2009年10月31日

豊かさってなんだろう?

十三夜のお菓子は,無事「あんころ餅」を頂きました。

荷物が届いたのが9時過ぎと遅かったので,
コンビニお菓子となりましたが,美味しかったです^^

関東では,月見だんごというと白いシンプルなお団子
なんですよね?
関西では,その白い団子は餡子にくるまれています。

中間地点ではどうしてるんでしょうか?
分水嶺はどのあたりなんでしょうね?^^;
なんとなく気になります。


で。

「豊かさの法則」のお話です。

豊かさの法則 40日で、富とお金を引き寄せる
に書かれているメソッドは,本当に到って簡単です。

ただ,簡単・シンプルな分,
自分で掘り下げていく余白が広い感じがします。


やり始めてすぐに考え始めたのが
「豊かさってなんだろう?」ってことでした。

「豊かさ」を引き寄せたいと思っている割に,
その「豊かさ」の実体が漠然としていたのでした。

「お金」が欲しい?

でも,お金をたくさん持っていても幸せでない人はいるし,
それどころかなまじお金を持っていたために不幸になった,
ということもあります。

お金を使わずにがっちり貯めこんで,
結局使う前に寿命が尽きた…なんてことになったら,
いくらお金を持っていても「豊か」ではない気がします。

だから,「豊かさ」=「お金」ではない。


これは人によって答えは千差万別だと思いますが…


今の私としては,「豊かさ」とは

「自由であること」
「安らかであること」

であるとの答えが出ました。


何かをしたい,必要だと思ったときに
制限されることのない自由と,
今も将来にも不安を感じることのない安らかさ。

この2つが確実であれば,
私にとってはとても豊かな暮らしだなあ…
と思うのです。

お金がたくさんあれば,自由はほぼ保障されます。

でも,安らかさはどうでしょうか?

お金をたくさんもっているはずなのに,
さらにお金を得ようとして道を外す人もいます。

たくさんあるがゆえに,守ることに恐々とする人も。


お金はあるに越したことはないけれども
それだけでは「豊か」にはなれない。


「では,その『自由』と『安らぎ』という豊かさを手に入れるために,私は何をしていったらいいんだろう?」

だんだん考え方がそういう風にシフトしていきました。

まだ明白な答えは出ていませんが,
「豊かさ」を迎え入れるための下地作りが
少し進んだ気がします。


「豊かさの法則」をやってみて面白かったのが,
「豊かさ」に限定されない様々な発見があったことです。

「豊かさの法則」を理解しようとすると,
一度「生き方」の洗い出しがなされるのだと思うんです。

自分にとって何が「豊か」なのか。
どうしてそう思うのか。

まずはそれをクリアにすることで,
「豊かさ」に一歩近づけるように思います。
posted by 香歩 at 19:00| Comment(2) | 豊かさの法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

「豊かさの法則」

先日の記事に少しだけ書いた『豊かさの法則』。
一週間ほど前に,40日間のプランを終了しました。

この本には,「豊かさの法則」についての説明と
それを引き寄せるための40日の実践プランが書かれています。

どうも私はこういう「○○日間で」という
ワーク形式が性に合うらしくわーい(嬉しい顔)
以前やった『30日間で理想のパートナーを見つける法』も,
とても有意義だったし効果もあったので,
今回も楽しんで取り組むことができました。

『30日間で理想の…』に比べると,
『豊かさの法則』の方はかなり取り組みやすかったです。

『30日間で理想の…』は,
1日1日のテーマを自分で掘り下げていくために,
時間も必要でしたし,何度も壁にぶつかりましたが,
この『豊かさの法則』の40日プランは
1日15分程度の瞑想をするだけです。

難しいところといえば,
40日間休みなく続ける,ということでしょうか。

人間,普通に暮らしていれば,
1日中用事に追われてしまったり,
一人の時間を作れなかったりしますものね。
その点で少し工夫が必要かもしれませんが,
実践はしやすいと思います。

ただ,根本的にこの考え方に抵抗してしまうと
厳しいかな…
垣根を取り払いたいという意識(努力ではなく)
は必要かなと思います。


で,40日間実行した結果としては…


まあ,41日目に札束が降ってくるというようなことはありませんでしたが(笑)
自分の中で様々な変化や気づきがありました。

効果はこれからじわじわ出てくるかな…
と期待しています^^

どんな変化や発見があったかは,
また改めて書いてみたいと思います。

本としてはとても読みやすいし,お値段も手頃です。
この手の本は半信半疑で…という方も,
物は試しで気軽にトライしてみると,
意外に「眼からウロコ」になるかもしれません。



posted by 香歩 at 12:12| Comment(0) | 豊かさの法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。