2015年05月11日

新調しました♪

先日,キッチンマットを新調しました。

キッチンマット


おなじみベルメゾンの,幽竹さん監修アイテム。
綿100%のキッチンマットです。

これ,実は去年のデザインなんですが…
我が家のキッチンは東南だし,
今年のデザインのものよりもこちらのほうが
合うような気がしたので,選びました。
今はもう買えなくなっているから,
結構ぎりぎりだったみたいですが^^;

でもこれ,前のよりも裏の滑り止めがしっかりしている気がします。
進歩してるんですね〜

ちなみに。

風水では東南のキッチンは大吉といいますが…

そうかもしれない,と感じている今日この頃です。

東南のキッチンは初めてですが,
ここに住むようになってから,
派手に幸運が降ってくるわけではないにしても,
なんだか物事がうまくいっている気がします。

今後の部屋選びにも,結構大きなポイントになるかも。


posted by 香歩 at 17:44| Comment(0) | インテリア風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

今更ながら基本を

ずっとず〜っと,風水を始めた頃から気になっているのに,
実行できていないことがありました。

それは,「キッチンではフタ付のゴミ箱を使う」ということ。

すご〜く単純なことなんですが,
出来なかったんです。
ずっと,フタ無しのゴミ箱を使っていました。

なんでできなかったかというと,
今までキッチンが狭く,あまり存在感のあるゴミ箱は置けなくて。
かといってゴミの出やすいキッチンで,
小さなゴミ箱ってわけにもいかないし。

結局,手頃なサイズのフタ付ゴミ箱が見つからなかったんです。

今も,ゴミ箱を置けるスペースはあまり変わらないんですが,
昨年末からいろいろと物の配置を変えたことで,
「あ,効いてる?」と思えることが多々あるので,
ここはやっぱり基本に戻ってフタ付のゴミ箱を置こうかな,
と考え始めていました。

で,たまたま行ったインテリアショップで
今までよりちょっと大きいくらいのフタ付ゴミ箱が
お手頃価格で出ていたので,買ってみました。

置いてみたら,なんだかすごくスッキリ。

新しいゴミ箱


高さも大きさもちょうどいいし,色もいい感じです。

大満足で,さてこれでオッケーよねと,
幽竹さんのインテリア風水本(『幸せを呼ぶインテリア風水』)を確認したところ…

「プラスチック製のゴミ箱は大きく金運を落とすのでNG」との記述が…!がく〜(落胆した顔)

ああ…

そ う で し た たらーっ(汗)

なかなか買い換えできなかった理由はそれもあったんでしたふらふら

キッチンのゴミ箱は,できればざばざば洗いたいから
籐や木製は使いたくないし,
かといってステンレスは大きいし高いし…

でもまあ。

もう買っちゃったし。

使い勝手もいいし,気に入ってるんですよね。

まあ,今までのプラスチック製のフタ無しから,
プラスチック製のフタ付に変わったんだから,
やっぱりちょっとはグレード上がってるはず!グッド(上向き矢印)

だから,当面,いいことにします。
次のグレードアップの目標は,ステンレスのかっこいいゴミ箱ゲットですわーい(嬉しい顔)
posted by 香歩 at 21:00| Comment(0) | インテリア風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

富士山で家運を上げる

我が家の洋室のLDKに飾っている今年のカレンダーは、
写真家・森光伸さんの月風景写真を集めた
月空カレンダー 2011』。
お月様好きとしては、素敵な写真ばかりで嬉しいカレンダーです。

その1月の写真は、黎明の富士山とその上空に輝く三日月でした。
青味がかった富士山のシルエットに、稜線はほんのり赤く、
まだ紺色の空には白い三日月が輝いていました。

綺麗だな〜とぼんやり眺めていたのですが、
ふと、思い出したのです。

富士山の写真や絵を飾ると良いと、
昔よくみていた風水ブログに書かれていたような…?

本当は、朝日が昇る写真が良いようなのですが、
まだ薄暗いとはいえ、この写真も夜明けの富士山のもの。
堂々とした富士山のたたずまいが厳かで、
日が昇る前のパワーがじっくりと籠められているようで、
見ているとなんだかエネルギーが湧いてくる感じなのです。

もしかして、これを家の中心に飾ると、家運が上がるかも…?

と、なんとなく閃いたので、
カレンダーを家の中心に近い壁に移動させました。

すると。

その2日後くらいに、旦那さんの仕事運にちょっとした変化が。

今後どうなるかわからないので、今は詳しくお話しできませんが、
もし実現したら、かなり嬉しい変化なのです。

確か、家の中心=家長のパワーが上がる、だったような?

うーん、これは、もしかして、効果が出ているのかも…?

このまま、1月が終わって(月めくりなので)
サヨナラしてしまうのは惜しすぎる…

と思った私。

1月が終わってカレンダーをめくってすぐ、
額縁を買いに行き、額装して飾ることにしました。

月空カレンダー・1月より

実際にはこんな感じで飾っています。
飾ってみました

斜めからの写真なのは、正面からだとどうやっても、
反射でばっちり私が映ってしまうからです(笑)

うん、カレンダーの写真とはいえ、
額装すれば立派なインテリアですぴかぴか(新しい)

空間がすごく引き締まって、
高級感が出たというか、レベルが上がったというか…

なんだか見ていてとても気持ちの良い空間になりました。

このまま、旦那さんの運気を引き上げてくれると嬉しいなかわいい
posted by 香歩 at 23:42| Comment(0) | インテリア風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

少しずつ改造中!

我が家は東南に和室があり、
そこが実質的な居間&旦那さんの個人スペースになっています。

しかし、この部屋がなかなかまとまらなくてたらーっ(汗)

もともと、旦那さんがあまり「マイ家具」を持っていなくて。
私もずっと洋間での生活だったので、和室に合う家具がなく。

我が家は北方位に水回りが集中していて、
男性のパワーが出にくい間取りになっているので、
実質旦那さんの部屋を兼ねているこの和室を
早くどうにかしたいとずーっと思っていました。

しかもこの部屋には、日が全く入らない、風も通らない窓があって。
サイズの合うカーテンがなかったので、
とりあえず旦那さんが前の部屋で使っていた
レースのカーテンを掛けてました。

和室に合う、木のブラインドか簾を掛けたいねーって
ずっと言っていたのですが、
やっぱりサイズの合うものがなかなか見つからなくて。

でも、やっぱり暗い窓は見た目がよろしくないあせあせ(飛び散る汗)
何だかどんよりとした雰囲気を演出してくれていましたふらふら

やっぱりこのままほおっておくのは、気分的にも運気的にも良くない!
と。とうとう一念発起して、カーテンを手作りすることにしました。

大きな布屋さんに行き、厚手で大柄の布を購入。

そしてうちにはミシンがないので、
接着テープとちくちく手縫いで頑張りました。
東南のカーテン

はは。あんまり綺麗にできてません〜^^;

でも、手縫いで頑張ったと思うと許せるでしょ?あせあせ(飛び散る汗)

東南なので、大判の花柄にしました。
本当はオレンジが入っているものがいいかな、と思ったんですが、
部屋の雰囲気とちょっと合わないので、
ベージュ地にグリーンの花模様に。

陰気だった窓がずいぶん明るくなりました。

これで、旦那さんに良い縁の運気が入ってくるといいなかわいい

posted by 香歩 at 01:18| Comment(0) | インテリア風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

大模様替え決行

この週末はほぼ丸2日間かけて部屋の模様替えしてました。

とにかく,家具のほとんどを移動させての大模様替え!

いやー,疲れましたふらふら
でも,部屋の状態が凄く変わって,まるで引越ししたみたいでするんるん

今回の模様替えでは,ずっと気になっていたところが
ほぼ希望どうりにできたので,かなり満足していますかわいい

ポイントは次の3つでした。

1.仕事用・PC作業用のスペースを独立させる
2.北枕になるようにする
3.ベッドサイドにディスプレイスペースを作る


ちなみに咲月の家は完全にワンルームです。
各部屋ごとに風水を施すことはできないので,
部屋の中で各方位を意識し,なおかつ全体のバランスをとる,というのは結構難しいですたらーっ(汗)

まず,新しく購入した机と椅子は,北西に設置しました。
北西は家の主の方位で,書斎にすると良いそうです。
夫婦であれば,夫の書斎にするのがスタンダードですが,
一人暮らしなら自分の書斎スペースでいいかなあ,と思って。
机は白,椅子はグレーにしました。

そして,その机に接する位置に,
北枕になるようにベッドマットをセット。

今までは東枕で寝ていたのですが,
風水的にどうこうというよりも,間取り的に玄関が目に入る
(もちろん目隠しの布は下げているのですが)
のがずっと気になっていたんです。

実際,玄関に限らず,部屋のドアとかの出入り口が
目に入る位置は良くないそうですね。

それに,ベランダへの出入りの窓をほぼ塞いでしまっていたので,
出入りのたびに寝床を踏まなくちゃいけなくてふらふら
利便という意味では困るわけではないけど,
風水をはじめてからは何となくイヤだったんです。

ベッド横,壁との間には板とペーパーボックスで作った
簡易棚をつけて,ディスプレイスペースに。
幅15センチしかありませんが,板2枚で約180センチの長さ。
単行本でもちょうど置ける幅で,小物も飾れて結構満足です。

西〜南西にかけての長さがあるので,
イエロー系の絵や小物やお気に入りの本,
南西にかかる位置には今年の干支の置物を飾っています。

南には低めのラタンチェストを置き,その上に電話機を。
本来音の出るものは東が良いですが,うちの部屋は
東方位は思いっきり押入れですふらふら

よって,方位よりはコードの配置や家具のバランスで決定。
その横にテレビ。
このあたりから南東にかかります。
今まではベッドの足元に置いていたので,
横になるとテレビをみれなかったのですが,
これからは寝ころんで見れるようになりましたわーい(嬉しい顔)

南東の角には,ツッパリ棚を利用して,
丈の長い服をかけられるちょっとしたクローゼットスペースを。
強度に問題があるので少ししかかけられませんが,
コートやワンピースなどを季節ごとに入れ替えて使います。
棚の上にはピンクや赤のチューリップの絵を飾りました。
これから,軽くて南東向きの小物を少し飾りたいと思ってます。

その横にはやや背の高い黒の10段引き出しと,
うち中で一番背の高い,黒の本棚を置きました。
そのすぐ横が押入れになります。

この2つは特に南東向きではないのですが,
少なくとも南東は黒がNGではないので。
今まではこの2つの背の高い家具を西に置いていました。
西に黒はNGで,出費が多くなります
確かに,その通り…だった気がします。

ちなみに北東には短い廊下と,それに張り付いたキッチン,
北には冷蔵庫と食器棚があります。
この2つはキッチンとの関係上動かすことができませんでした。


終わってみると…

それぞれのスペースごとに色の配置もまとまっているので
予想以上にすっきりしています。
本当に,どうして今までこうしなかったんだろう?
と思うくらいの落ち着き具合で,むしろ驚いています。

嬉しいのは,各方位にディスプレイスペースが出来たこと。
今までは大物家具の配置の関係上無理があって,
結構諦めることが多かったのですが,
これからは方位ごとにポイントを押さえることができそうです。

家具のほとんどを動かす大模様替えだったため,
ついでに大掃除もしてしまったようなものでした。
いつもは家具の奥の掃除しにくいスペースも,
掃除機かけて水拭きもしたし,家具も拭けたし。
今年は年末の大掃除がすごく楽になりそう。

また,四隅の家具も全て一度動かしたので,
お清めもしました。
お塩を少し撒いて,榊にお酒を振ってそれをぱっぱと振ります。
北東から時計回りにするとよい,と聞いたので,
特に模様替えには関係ありませんが北東の玄関から始めて,
部屋の北東,南東,南西,北西の四隅を清め,
最後に北西のバス・トイレを掃除し,
バスタブは大目の塩とお酒でお清めを(洗い流せますからね)。

これをすると,落ち着き加減というか,
部屋の居心地の良さが不思議と変わってくるんです。

まだ細かいところの整理や捨てられてないゴミなどもありますが,
どうにか生活できるところまで終わりました。

あとはゆっくり,使い勝手を考えながら,
細かいところを丁寧に整えていこうと思います。
posted by 香歩 at 11:12| Comment(0) | インテリア風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

