2007年09月01日

石山寺(滋賀県)

■アクセス■

京阪石山坂本線「石山寺駅」から徒歩10分
駅を出て,そのまま川沿いにまっすぐ。
道路は無粋ですが瀬田川はなかなか風情あります。

■ポイント■

紫式部ゆかりの花のお寺として有名です。
境内はかなり広いです。
山頂あたりでは良い眺望も楽しめます。
全体を散策するなら時間にゆとりを。


■感想■

階段を上がって正面に,パワースポットの大岩があります。
すごい存在感で,大きなエネルギーを感じました。
全体的には由緒ある古いお寺なので,この取り合せは少し不思議…
緑が多く,森林浴気分で歩けました。



■おみやげ■

李家幽竹さんによると,亀の絵の金鈴が金運アップに効果的だそう。



眼鏡石山寺のサイトはこちら

くつ詳しい訪問記はこちら
posted by 香歩 at 21:56| Comment(0) | パワースポット一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日吉大社(滋賀県)

■アクセス■

京阪石山坂本線「坂本駅」から徒歩10分
駅を出て,左手に歩けばすぐ見えてきます。
付近は門前町の風情があります。


■ポイント■

かなり広いです。
少し時間に余裕をみておくのがおすすめ。
ひととおり見ようと思うと1〜2時間かかると思います。
李家幽竹さんお薦めパワースポットの西本宮辺りも結構奥です。


■感想■

まず,広い。大らかで男性的な印象です。
晴れた日にゆったり散策するには良いと思いますが,
広いし人気も無いので,遅い時間や曇りの日は少々怖いかもたらーっ(汗)
たくさんのお社があるので,こまめにお参りしたい方は
小銭を多めにもちましょう。


■おみやげ■

こちらではお猿が神の御使い。
お猿のお守りは,可愛いものからシンプルなものまで
いろいろありました。

◆詳しい訪問記はこちら
posted by 香歩 at 20:56| Comment(0) | パワースポット一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

吉野神宮(奈良県)

■アクセス■

近鉄吉野線「吉野神宮駅」から徒歩20分
一応徒歩圏内ですが,ほぼずっと上り坂。
おまけに山中の車道で人気も人家もない道を
しばらく歩くことになるので,ちょっと怖いです。
駅からタクシーが無難かも。


■ポイント■

桜の時期以外はほとんど混まないのではないかと…
周囲に土産屋なども無いので,オフシーズンは
かなり閑散としてます。
敷地は広いですが拝観できるところが少ないようで
時間はそれほどかかりません。


■感想■

山頂の鳥居をくぐっても,拝殿まではまだ少し歩きます。
広い境内ですが,全体的な空気は優しいです。
拝殿の前の雰囲気が特に柔らかく感じられました。
高台だけあって,見晴らしの良いポイントがあります。


◆詳しい訪問記はこちら
posted by 香歩 at 22:45| Comment(0) | パワースポット一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橿原神宮(奈良県)

■アクセス■

近鉄橿原線「橿原神宮前駅」から徒歩5分
中央口からまっすぐ伸びる道を進めばすぐに大きな鳥居が。


■ポイント■

広い敷地ですが,参拝自体はそれほど時間はかからないと思います。
パワースポットも本殿前ですし,わかりやすいです。
時間があれば,宝物殿などを回ると良いかと思います。
天気がよければ池の周りの散策もおススメ。


■感想■

鳥居も大きく,参道も広く,木々も高く…と
全体的にスケールの大きい神社です。
まるで巨人仕様?と思いたくなるような。
大らかで,清々しくて,それでいて穏やかな気を感じます。


■おみやげ■

こちらの神の御使いは八咫烏(ヤタガラス)。
サッカー日本代表の意匠にも用いられている鳥です。
八咫烏を用いたお守りがいろいろあります。


眼鏡橿原神宮のサイトはこちら

posted by 香歩 at 16:36| Comment(0) | パワースポット一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

出雲大神宮(京都府)

■アクセス■

JR嵯峨野線「亀岡駅」からバス約15分
出雲大神宮前下車すぐ
※ バスは1〜2時間に1本なので,事前に時刻表チェックを。


■ポイント■

意外と広いので,1時間程度時間をとって
ゆっくる回るのがおススメです。
真名井の水,夫婦岩,パワーの磐座など,見所も多いです。
でもバスで行くなら時刻には十分注意を!


■感想■

いにしえの神気というか,柔らかくて豊かな気に満ちていると感じました。
いるだけで気持ちの落ち着く,なんだかゆったりした気持ちになれるところです。


■おみやげ■

お守りはオリジナルのものが色々あります。
私は金色の縁結びのお守りを選びましたが,
鏡のついたお守りにもとても惹かれました。


眼鏡出雲大神宮のサイトはこちら

くつ詳しい訪問記はこちら
posted by 香歩 at 20:39| Comment(0) | パワースポット一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

吉備津神社(岡山県)

■アクセス■

JR吉備線「吉備津駅」から徒歩10分
※ 管理人はレンタサイクルで訪問


■ポイント■

拝観所要時間は,パワースポットである本殿前と回廊を回るなら,それほどかかりません。(私は20〜30分ほど)
時間があれば,回廊途中の御釜殿に立ち寄れば良いのでは?
平成20年9月まで本殿・拝殿の屋根の葺替工事を行っており,
参拝はできますが,本殿・拝殿を見ることはできません。


■感想■

石段を上がってすぐに本殿があるので驚きますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
鬼退治伝説のイメージから勇壮な神社を想像しますが,
思いがけず柔らかい空気を感じました。
本殿右側の回廊は曇り空だったのに不思議と明るく,
気の通り道,という印象。
境内の大銀杏が個人的に気を惹かれたポイントでした。



■おみやげ■

私は李家幽竹さんおススメの桃の鈴をチョイス。


眼鏡吉備津神社のサイトはこちら

くつ詳しい訪問記はこちら
posted by 香歩 at 20:15| Comment(0) | パワースポット一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワースポットの一言感想集作ります

アクセス解析など見ていると,パワースポットで検索してくださる方が結構おられます。

そういう方が知りたいのは

「実際はどういうところだろう?」
「どうやっていくんだろう?」
「見所は?どれくらいで回れるの?」

といったところではないかと思うのです。

訪問記を細かく書くと,どうしても長々としてしまうので,
それとは別に,実際に訪れた感想や,アクセス上の注意点などを
簡潔にまとめたポイントメモ集を作ろうと思い立ちました。

実際の体験を元に,アクセス,訪問時の感想,気づいたことなどをまとめてみたいと思います。

アクセスについては,私が基本的に電車等の交通機関を使っての移動となるので,その体験を元にしています。

ぼちぼち,時間のある時に作っていきます。
posted by 香歩 at 20:09| Comment(0) | パワースポット一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。