2015年02月12日

自分は使えないけどぜひお勧めしたいお得きっぷ>関西の方へ

関西の方は結構ご存じなのかもしれませんが…

北近畿タンゴ鉄道が,京都丹後鉄道に変わるんですね。

で,たまたま京都丹後鉄道のHPを見たんですが…

北近畿タンゴ鉄道時代に比べて,
お得きっぷがぐっと増えてるじゃないですか!!!

北近畿タンゴ鉄道では,かつて青春18きっぷの時期に合わせて
「KTR青春フリーきっぷ」(500円)というのが発売されていて,
これは全線の普通・快速列車乗り放題でかなりお得でしたが,
5年くらい前?になくなってしまい,
その後はあまりお得なチケットがなかったんですが…
1日フリーきっぷが結構高かった(2000円くらい)記憶があります。
(※過去記事を確認すると1200円でした。ただし普通・快速のみ)
それが,リニューアルされてからはかなりお得(と思われる)切符が投入されることになっているのです。

まず,「京都丹後鉄道開業記念フリーきっぷ」は,
丹鉄全区間の列車が,普通・快速列車のみならず,
特急自由席までが1日乗り放題で1200円というお得きっぷです。

他にも,かなり日にちは限定されますが,
お花見やお祭り,イベントと連動して,
やはり特急自由席まで含めた全線が乗り放題の1日フリーきっぷが,ネット割で1000円で発売予定になっています。

実は私,北近畿タンゴ鉄道の路線がかなり好きだったんです。

京都の山の中をゴトゴトと抜けて,
日本海を左手に眺めながら走り,
まるで海の上を走っているような由良橋梁を通る…

このルートが大好きでした。

しかも北近畿タンゴ鉄道の路線は,ローカル私鉄としてはかなり長くて,
福知山から宮津に行くだけで,700円かかるんですよね(片道)。
西舞鶴から天橋立でも片道640円かかるし。
(今の北近畿タンゴ鉄道での価格です)
当然時間もそれなりにかかるので,1日フリーきっぷでどれだけ回れるかはわかりませんが,
私の経験からは,1日乗り放題で1200円なら(しかも特急にまで乗れるなら)十分にお得なきっぷだと思えます。

もし私が京都にいて,しかも方位が合っていたら,
絶対買う!!!と思うきっぷです。

それに今,北近畿タンゴ鉄道では,観光列車の「くろまつ」「あかまつ」が走っているんですよね。

この列車のデザイナー:水戸岡鋭治さんは,
九州新幹線やJR九州の「ななつ星」など,
たくさんの観光列車をデザインされている方。
「くろまつ」「あかまつ」も,水戸岡氏デザインの特徴が色濃く見られます。

また,カフェ列車やランチ列車など,様々な企画列車も運行されており,
これらは鉄道会社変更後も受け継がれるそうです。

あー…乗りたいもうやだ〜(悲しい顔)

残念ながら私の場合は,全路線が西の凶方位に入るんで,
今年は行けませんが,いつか行ける日が来たら,使いたいよ〜

運行会社が変わるって,いいことばかりではないと思いますが,
どんどん列車も,地域の観光も,盛り上がれば嬉しいなと思います。

posted by 香歩 at 10:23| Comment(2) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

びわこ京阪奈線フリーきっぷ

先日,信楽に行った際,お得なチケットを発券いや発見しました目

びわこ京阪奈線フリーきっぷ
※リンク先は発売期間が「平成25年3月31日」まで
 となっていますが(平成25年5月15日現在),
 平成26年3月31日の間違いです。
 チラシで確認しています。
 いずれ正しい日にちに訂正されると思いますが…


これは,近江鉄道全線と信楽高原鉄道全線が
1日乗り放題1000円(子供500円)というお得きっぷ。
ただし利用できるのは土日祝日のみです。

利用期間は平成25年4月1日〜平成26年3月31日ですが,
昨年も同期間で発売されていたようなので,
今後も販売が継続される可能性はあると思います。

「びわこ京阪奈線」は今現在未開通の路線です。
信楽高原鉄道の信楽駅と,JR学研都市線の京田辺駅を繋げよう!
という動きがあるそうで,その実現を願っての
企画きっぷだそうです。

実際のところ,近江鉄道も信楽高原鉄道も,
本数が多くはなく時間もかかるので,
1日乗り降り自由でもそんなにあちこち回れないだろうとは思います^^;
でも,信楽高原鉄道を信楽まで往復しても900円かかるし。
近江鉄道も,米原から多賀大社に往復するだけでも
920円かかりますからね。

ちょっと寄り道したり,途中下車するだけで
あっさりモトはとれます。

ローカル線をのんびりどこどこ,
雰囲気を味わいながら旅を楽しむのには良いなあと思います^^

ただし,近江鉄道しか使わないなら,
こちらは金・土・日・祝日に使える
1デイ・スマイル・チケット(800円)があるので,
こちらの方がお得です。

近江鉄道は,結構この手の企画きっぷが出ていることがあるので
(以前週末限定のハイキングきっぷみたいなものもあったような…?)
利用する際はまめにサイトを確認した方がよいですよ。

私は前々から近江鉄道沿線で行ってみたいところがあったので,
来月に使ってみようかな,と思っています。
できれば信楽でまた食器も買いたいな。
posted by 香歩 at 22:18| Comment(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

JR全線「秋の乗り放題パス」が発売

このカテゴリの記事を更新するのは久々です。

といいつつ,「お得情報」なのかどうかは微妙な感じなのですが…^^;

JRでは毎年,10月14日の「鉄道の日」にちなみ,
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売されていました。

青春18きっぷ同様,JR5社の普通・快速が乗り放題の切符です。

しかしこれが今年は,JR発足25周年にこじつけてを記念して,
秋の乗り放題パス」にリニューアルされました。

両切符の違いはおおむね次のようになります。

(鉄)…鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
(秋)…秋の乗り放題パス

【発売・利用期間】
(鉄)「鉄道の日」を含む約2週間
(秋)「鉄道の日」を含む約2週間
※2012年は 10月5日〜19日発売,10月6日〜21日利用可

【使用日数・回数・人数】
(鉄)3回(3日)または3名
(秋)連続する3日間で1名のみ使用可。

【金額】
(鉄)9180円(子供4590円)
(秋)7500円(子供3750円)

つまり

(鉄)に比べて(秋)は,
トータルの金額は大きく値下げしたけれど,

とびとび3日,好きな日に利用することができず,
2,3人でシェアすることもできず,
残った回数分を譲る(売る)こともできない

(補足)個人間の直接の譲渡は多分可能ですよね…
    名前が入るわけじゃなかろうし。


という,むしろ使い勝手の悪いリニューアルとなったわけですふらふら

特に,お休みが暦通りの人は,10/6〜8の3連休以外は使いづらそう…
秋は結構連休があるし,夏に休暇を取った人は
有給も取りにくいだろうし。
この3連休に利用が集中しそうですね。

2日間しか使えなかった場合,7500円という価格は
お得感があまりないんですよね。
この手のきっぷをよく使う人はわかると思いますが,
JRはちょっと地方に行くと一気に電車の本数が減り,
接続も悪くなるので,思ったほど遠くまではいけなかったりします。
辿りつけたとしても,遅い時間でほとんど観光には回れなかったり。
思わぬところに第三セクターの私鉄が入っていて別料金になっていたりもするし。
単純に,「電車に乗るのが好き」っていう人以外は
あまり楽しめないかなあと思うのです。

ただ,すでにリタイヤしている年齢層の人,
休みが暦通りではなく世間が休んでいるときに休めない人(サービス業とか)には,
人の少ない時期に格安で遠出できるという意味で,
メリットのある切符ではないかと思います。

かくいう私も,休みが暦通りでない人なので,
2泊3日の旅行に使ってみたい気持ちはあるのですが,
今年は他の旅行の予定があるのでちょっと難しそう。

来年も同じ切符が発売されれば,使ってみようかな…と思っています。

ちなみに,JR西日本で発売される,JR西日本管内のみ限定使用の
鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」は,
例年通り発売されます。

価格(3000円),利用の規定も従来通りのようです。

利用期間は「秋の乗り放題パス」同様10/6〜21ですが
販売期間は10/5〜21日です。

せっかく旅行月に企画切符が発売されるのだから,
上手に利用して旅を楽しみたいですねかわいい

posted by 香歩 at 13:04| Comment(4) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

京阪神から和歌山へ―お得な「南紀パス」

常に熊野古道への効率よいアクセスを狙っている私。

自然と,和歌山や三重への旅行や交通機関のパンフは
目につくとついついチェックしてしまうのですが,
このたび,大変お得なチケットを発見しました!

JR西日本の「南紀パス」です。

京阪神および和歌山からの出発限定なのですが,

・往復特急指定券
・JR自由周遊区間3日間乗り放題(紀伊田辺〜新宮間)
・現地のバス3日間乗り放題(一部除外のバス有)

で,大阪からは6000円。
京都・神戸からは6500円。
和歌山からは5500円。

このお値段は破格です。

例えば,京都から紀伊勝浦まで行こうとすると,
片道で通常7440円かかります(指定席特急料金込み)。

それが往復で,乗り放題区間もあって,バスにも乗れて
6500円は,格段にお得です。

ひとりからでもOK,というのも,
私みたいなひとり旅好きには嬉しいわーい(嬉しい顔)

これは,「元気です 和歌山キャンペーン」の一環で
発売されている切符なのです。

この秋の台風12号の大きな被害を受けた和歌山に,
たくさんの観光客に来てもらいたい,という
願いの込められたキャンペーンです。

これからの南紀は良いシーズンだと思います。

もちろん冬場は寒い日もあるけれど,
それでもずいぶん穏やかな気候だと思います。
雪も(紀伊山地に入り込まなければ)そんなに降らないし,
雨も他の季節に比べて少なくなります。

熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社といった
風水的パワースポットも,1泊2日あれば回れます。

個性的な温泉もあちこちにあるし。

パワスポ+温泉の風水旅行にもぴったりわーい(嬉しい顔)

利用期間は12/3〜3/13までの連続する3日間。
当日利用不可なので,前日までに購入を。
あと,12/28〜1/6は使えません。

日帰り旅行で使っても十分モトはとれるので,
旅行月の吉方位旅行にもいかがでしょうか?
posted by 香歩 at 00:56| Comment(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

「西日本パス」がワイドになって再登場!

以前当ブログでも紹介し,
私も7月の広島旅行で利用した,
JR西日本の「西日本パス」が

なんと

ワイドになって再登場!!

です!!

利用期間も8/21〜10/26とワイドに!

利用区間もJR四国・九州全線OKとワイドに!

そしてお値段もワイドに1.5倍!

  (※2日間・普通席用の場合)





  たらーっ(汗);(^▽^たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)





いやいや。

これは致し方ないことと思います。


新幹線も含めて2日間乗り放題で12000円は
実際「安すぎ!?」「JR西大丈夫!?」
ってくらい破格だと思いましたから。
(価格の過当競争→質の低下・景気悪化で
結局は消費者に損,って思っているので)


正直,2日間18000円っていうのは
絶妙な価格設定だと思います。
2日間で行ける移動距離を考えると,
最低2人以上で使わないといけないことから
「ツアーを使ったほうが安いかも?」
っていう微妙なラインだと思うのです。

ただし,3日間用は20000円と,
これは絶対お得だと思います。
四国や九州一周するには最低3日間は欲しいところだし,
行きたいところを選んで行けて3日間乗り放題で
指定席も8回使えて20000円って,
ありえないくらいお得だと思います。

何と言っても,急に思い立って下車できる,
ふと思いついて足を伸ばせる…
これがフリーパスの最高の醍醐味ですよね。

ああ…使いたい…!!!


高速道路週末1000円は確かに魅力ですが,
座ってのんびり,時間も読みやすい電車の旅も
捨てがたい魅力があります。

ただし,9月の長期連休中は使えない,
利用できるのは金〜月曜日のうち連続する2〜3日,
2名以上で同一行程が条件,
などなど,色んな条件がありますので,
旅行プランを立てる際には十分ご注意を。
JR西日本のサイトに詳しく乗っていますので,
条件を十分確認してからご利用を検討された方が良いと思います。


利用者が増えて,来年以降もこのチケットが
期間限定でも発売が継続されることを
切に願います。。。
posted by 香歩 at 15:00| Comment(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

西日本のみなさんに朗報!

すでに6月18日にプレスリリースされているので
ご存知の方も多いと思いますが…

現在,JR西日本とJR九州の一部で発売されている,
西日本パス」の利用期間が,
8月3日まで延長になったとのことです!
(もともとは6月29日まで)

つまり,旅行月の7月中も,
ほぼばっちり使える
というわけですわーい(嬉しい顔)

2人から発売・7日前までに購入ということと,
連続する金〜月曜日のうちの2日間または3日間,
というのが注意事項だとは思いますが,
丸2日乗り放題で12000円,3日で16000円は
まちがいなくお得!

同じ予算でも,移動地域がぐんと広がるのではないでしょうか?

かくいう私は,これでなんとしても,
彼氏さんとの西方位旅行を実現したいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 香歩 at 12:11| Comment(2) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

鉄道の日記念きっぷ

本日発売の

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を

買っちゃいました!

鉄道の日記念きっぷ

この切符は,「青春18きっぷ」ほどは一般には
知られてないかもしれないですね。

毎年「鉄道の日(10月14日)をはさんで
15日間ほど使用可能なJR全線乗り放題切符です。
「青春18きっぷ」と一緒で,
普通・快速などの限定使用です。
2008年は10月4日〜19日までです。

1枚9180円で最大3回使用可能です。

ちなみに,JR西日本では,JR西日本だけで使用可能な
鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」(3000円)
も発売されています。

これを使って,最後の10倍デーにお出かけする予定です。

また,10月半ば以降少し仕事が落ち着きそうなので
10月に入ってからもこれでお出かけしよう〜とわーい(嬉しい顔)

最後の10倍デーは日曜日。
お出かけする人も多いでしょうね。

皆さんが素敵な旅を楽しめますようにぴかぴか(新しい)
posted by 香歩 at 21:15| Comment(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

神戸観光1dayクーポン

行って来ました〜わーい(嬉しい顔)
念願の旅行月・10倍デー・大吉方位exclamationかわいい

で,その詳細はまたぼちぼちレポしたいと思いますが。
その前に,ひさびさに「これはお得!」と思える
チケットに出会えたのでそのご紹介を。

今回の行き先は,神戸方面でした。

で,利用したのが,スルッとKANSAIの
神戸観光1dayクーポン」。

関西人にはおなじみですが,
スルッとKANSAIはJR以外の私鉄・バス・地下鉄などが
幅広く乗れる便利なプリペイドカード。

地域ごとにいろいろな企画チケットがあるわけですが
こちらの「神戸観光1dayクーポン」は
神戸を中心にしたわりと広いエリアの
JR以外の私鉄・バス・地下鉄などが
1日2000円で乗り放題になります。
(エリアや利用交通機関の詳細はリンクでご確認下さい)

乗り放題とはいえ,1日で2000円はちょっと微妙だな…
と最初は思ったんですが,実はこのチケット,
観光施設で使えるクーポン1000円分がついてくるんです!
神戸観光1dayクーポン
〈左がマップ・真ん中がチケット・右がクーポンの冊子)

優待券や○%割引券ではなく,
そのまま現金代わりに使えるクーポン券です。
(ちなみに飲食店・物販店等で使える優待券もついています)

指定の施設に興味が無ければ意味がありませんが,
北野の異人館の入場料にも使えますし,
らんぷ・とんぼ玉・ドールの各ミュージアムや,
六甲のケーブルやロープウェイなど,
結構使える施設がバラエティに富んでます。

また,風水旅行に嬉しいのは,
有馬温泉の金の湯・銀の湯でも使えることいい気分(温泉)

もともと,有馬温泉までは,三宮からでも
片道900円かかります。
時間的には30〜40分なんですが,
色んな路線を乗り継ぐ形になるので,
結構高くなるんですよね。

有馬温泉まで往復して,金の湯・銀の湯でクーポンを使えば,
それだけで余裕でモトがとれてしまうのです。

また,このチケットはエリア外からでも使える
便利な拡大版も用意されています。

実際使ってみましたが,とっても便利でお得な,
「使える」チケットでした。

神戸エリアへのご訪問を考えておられる方は,
よろしければ参考にしてみて下さいませ。

posted by 香歩 at 23:46| Comment(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

風水旅行にお得チケット3【湯めぐり編】

最近,駅で見かけるたびに気になっていたポスターが。

それは,

スルっとKANSAI「日帰り湯〜湯〜サービス」

スルっとKANSAIは,関西圏の方にはお馴染みの,私鉄や地下鉄に利用できるプリペイドカード。
関西の大手私鉄や地下鉄・バスにはほとんど乗れますし,利用範囲もかなり幅広いです。

ただ,残念なことに関西人の大好きな「割引」「値引き」がありません。

ですが,時々お得なイベントなどをやってくれています。

今回の「日帰り湯〜湯〜サービス」は,指定の温泉やスパ施設で,当日利用したスルっとKANSAIカードを提示すれば,値引きやサービスが受けられるイベント。

値引きは,200〜300円程度のところがほとんどなのですが,中には大幅にお得なところもあって,例えば

ホテル阪神のスパ施設
 通常2625円→1575円(平日),1890円(土・日・祝日)

牛滝温泉 いよやかの郷
 日帰り昼食レストランパック地鶏鍋コース(入浴券付)
 通常3300円→2640

くらま温泉
 通常2500円→2000

など,かなりお得な価格になります。
他に,ドリンクサービスが受けられるところも。

有名な天然温泉もたくさんあるので,パワースポット散策にあわせたり,ちょっとした気分のリフレッシュにも使えますよね。

ちょうど,3月16日からは,スルっとKANSAIでは,「3daysチケット」が発売されています(5月13日まで使用可能)。
これは,期間中のお好きな3日,スルっとKANSAIの利用可能範囲内が乗り放題になるという,使いようによってはかなりお得なチケット。
以前ご紹介した近鉄電車の「週末フリーパス」のように,3日連続ではなく,とびとびで3日使えるので便利です。

お値段は,大人5000円,子供2500円

このチケットを使って,1日でいくつかの温泉を回るもよし,買い物ついでにスパ施設に立ち寄るもよし。

できれば1日遊び倒しに使いたいチケットです。

ただし!

「日帰り湯〜湯〜サービス」は3/31日まで
それを過ぎると利用できませんので,ご注意を。
posted by 香歩 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

風水旅行にお得チケット2【大津編】

大開運日にパワースポットに行き損ね,ちょっと寂しい咲月です^^たらーっ(汗)

しばし旅行関係の記事がかけないので,せっかくだし以前行った近場のパワースポットの体験談でも書こうかな,と思います。

ご覧の通り,どこともリンクしていない,気楽気ままなマイペースブログなので,ご訪問くださる方も少ないのですが(でも密かにコメントは大歓迎です,トラバは承認制にしていますが(笑),何か感じるところがあれば,気軽にコメントいただけましたら実は喜びます^^;),案外パワースポットの検索で来て下さる方も多いのです。

さて,滋賀県大津市に,「京阪電車石山坂本線」という,ローカル路線があります。
全長15キロほどで,車両も2両編成?とかで,本当に「町の小さな電車」って雰囲気。

でもあなどるなかれ。

この石山坂本線,沿線に4つもの風水的パワースポットを抱えているのです。

◆石山寺:京阪石山寺駅から徒歩10分
◇建部大社:京阪石山寺駅からバスにて「建部大社前」下車,徒歩10分
 またはJRびわ湖線石山寺駅から徒歩15分
◆三井寺:京阪三井寺駅より徒歩10分
◇日吉大社:京阪坂本駅より徒歩10分

この石山駅と坂本駅は,文字通り京阪石山坂本線の両端の駅にあたります。
つまり,両パワースポットを巡ろうと思うと,石山坂本線を端から端まで利用する,ということです。

ここでついでにお得チケット情報!

2007年3月10日から,この京阪坂本線(と京阪京津線―地元の人で無いとちょっと説明しずらいので詳細は下記リンクからどうぞ)が1日乗り放題になる
湖都古都・おおつ1dayきっぷ」(大人500円,子供250円)
が発売されるそうです!

また,京都市営地下鉄(京都市営地下鉄は京阪京津線―京阪石山坂本線に相互乗り入れしています)と京津線・石山坂本線の全線に1日乗り放題になるフリーチケット
京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」(1000円)
が,2007年3月10日〜12月2日まで発売されるそうです!

特に「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」の方は,かなりお得だと思います。

遠方他府県から来られる場合は,まずJRを使う方が多いと思うので,あまりメリットはないかも知れませんが,「京都まで行って,大津にも足をのばしてみようかな?」という方には,京都と大津両方が楽しめてオススメです。
また,関西圏から私鉄を使って来られる方は,京都まで来てこのチケットを使うとかなりリーズナブルに移動できると思います。

ただし,時間はやっぱりかかるかな?

朝早くから出かけて,のんびり移動を楽しめるタイプの方にオススメですね。

あれ,お得チケット情報を書いていたら,案外長くなってしまいましたふらふら

自分がこういうお得チケットがあると,使いたくなるタイプなので,つい力が入っちゃうんですよね。

パワースポットのお話は次回から始めます。
今日は,お得チケット情報,ということで。
posted by 香歩 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

風水旅行にお得チケット

3月の東方位旅行の計画ですっかり盛り上がっている咲月です
揺れるハート

さて,昨日のお話の続きなんですが。

椿大神社へ参拝するには,車を持っていない私は近鉄電車で四日市まで行き,その後バスに乗ります。
で,近鉄の料金や時刻表を確認していたのですが。

なんと,3月2日から「近鉄週末フリーパス」なるものが使えるようになるんですexclamation

このフリーパス,土日を含む連続3日間,近鉄の全線が乗り放題になるというチケット。
つまり,金土日か土日月の3日間使えるフリーパスなんです。

お値段は,大人4000円,子供2000円。

我が家から椿大神社,さらに湯の山温泉まで巡ろうと思うと,近鉄までの交通費を考えても,4000円なら十分モトがとれます。
特急料金は別ですが,計画的に動けば特急は使わなくても何とかなりそうだし。

うーん,でも。
それなら日帰り旅行1日だけに使うのはもったいなくないかい?
あと2日使えるわけだから…電車

ということで,急遽,名古屋にも遊びに行く計画を立ててしまいましたわーい(嬉しい顔)

本来,東方位は情報や流行と相性の良い方位です。
史跡めぐりや温泉より,話題のスポットやアミューズメントパークなどが好相性。

日帰りで東方位で,流行や情報に溢れている場所…と考えれば,名古屋っていい感じじゃないですか!

パワースポットには行けないけど,話題のスポットに行ったり,映画を見たり,CDを買うのもいいですね。
買い物や映画は地元でも出来ることだけど,吉方位で開運行動として行えば,楽しむだけでなく運気までゲットできちゃいます。

ただし,本来東方位は最速で行くのが良い方位。
近鉄電車で特急を使わずに…となると,かなりのんびりペースになっちゃいますが。
その分お金を浮かせて現地での開運行動をたくさんしたり,開運グッズをゲットしたりしたいと思います。

というわけで。

3月のどこかの週末を含む3日間,「名古屋日帰り」と「パワースポット+温泉めぐり」を実行します!

ちなみにわりと地味な印象の近鉄電車(私だけ?ふらふら)ですが,実は日本で一番路線の長い私鉄。
大阪・京都・奈良・伊勢・名古屋・果ては岐阜まで,幅広〜く走っています。

そう思うと,関西近郊の方は,この「週末フリーパス」,かなり使えるんじゃないでしょうか?
「1日は奈良で,1日は京都の古都巡り」もできるし
「初日は伊勢神宮参拝,翌日は名古屋で遊ぶ」
なんてプランも有。

それに,奈良・三重辺りのパワースポットは,結構近鉄沿線や近鉄の駅からバス,などのパターンが多いんです。

簡単に調べてみました。
(時間は概算です。行かれるときはきちんと調べてくださいね)

【三重県】
伊勢神宮:伊勢市駅から徒歩圏内
敢国神社:上野市駅からバス10分
椿大神社:四日市駅からバス50分

【奈良県】
大神神社:桜井駅からバス
石上神宮:天理駅から徒歩30分
橿原神宮:橿原神宮前駅から徒歩5分
吉野神宮:吉野神宮駅から徒歩20分

【大阪府】
枚岡神社:額田駅から徒歩15分

他にも,京都市内のパワースポットなら京都駅を起点に地下鉄やバスで回れるところも多いです(上賀茂神社・下鴨神社・清水寺・八坂神社・知恩院など)。
京都観光一日乗車券もありますしね。

近鉄京都駅からJRや地下鉄に乗り換えて,滋賀の大津にたくさんあるパワースポットを巡っても,時間的にはそれほど大変じゃないと思います。

もちろん,ある1ヶ所だけ行こうと思うなら,他の交通機関を使ったほうが安くて早い場合もあると思います。

でも,ポイントを決めて時間にゆとりを持って行動できる人は,この安さはやっぱり魅力的。

関西近郊のパワースポット巡りに役立ててはいかがでしょうか?


posted by 香歩 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 風水旅行にお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。