2016年04月20日

約3年ぶりに熊野へ

別館ブログの方にも書きましたが,
GWに熊野古道に行けることになりました!

登山家でイラストレーターの鈴木みきさんの同行ツアーです。

熊野古道の難所,大雲取越と小雲取越を2泊3日で歩き,
さらに初日には那智の滝の上の二の滝,三の滝を歩くという,
熊野古道ファンには垂涎のツアー内容です。

ツアー告知を見た瞬間に行きたい!!!と思いましたが,
それでも2週間くらい迷いました。

理由は2つ。

まずは金銭的なこと。
ツアーは名古屋発着で66000円なので,
さらに名古屋までの往復費用がかかります。
発着時間によっては前泊・後泊が必要なので,
なんだかんだで10万くらいかかる計算。
予定外のいきなりの出費が10万はすぐに決断できない価格でした。

そして,今の時期,熊野のあたりは凶方位。

日帰りでもなるべく行かないようにしているのに,
2泊3日まるまる凶方位って,考えてしまいます。

でも。

個人ではなかなか行きにくい大雲取・小雲取を
地元の語り部さんと一緒に歩ける。

ツアーだから,安全性も高いし,
宿や食事の手配を一切取らなくていいし,
とにかく自分が歩くことだけに集中すればいい。

前々から行ってみたかった那智の滝の上にも行ける。
ここは普通に行っても入れない神域です。

そして,鈴木みきさんのツアーなら,
年齢の近い一人参加の女性も多いはず。
(あ,旦那さんは仕事なのでお留守番です)

これだけ好条件が揃うなんて二度とあるかわからない。

方位のことは気にはなるけど。
行くのは基本的にパワスポだし
(那智・本宮・速玉のすべての大社を回ります)
この辺りに行くにもかかわらず,温泉には入らないし。
私的には,あのあたり一帯,神域の感覚なんですよね。

しばらく様子を見て,
行かない方がよければそういうサインが入るかな,と思ったけど
なんのサインも入らず,
むしろなんの抵抗も起こらなかったので
(旦那さんは「行っておいで」と言うし
仕事は比較的休みやすい日程だし
行きの昼行バスや名古屋での前泊ホテルも希望通りに取れてしまった…)
残席2,となったのを見て,
やっぱり行くしかない!と申し込んでしまいました。

そしたら私の申し込みをもってツアーは満席になってそうで^^;
すべり込みセーフでした。

やっぱり,行ってこいってことなんだと思いました。

まあ,どーんと構えて,
しっかり準備して,安全に楽しんで,
熊野の神様にしっかりご挨拶してこようと思います。

幸い,名古屋は西で月の吉方位。
前泊しなければならないので,
少し早目に入って,どこかで温泉に浸かって,
地元グルメのご飯を食べて,
ちょこっとでも良い運気をいただいておくようにします。


でも,ご縁ってやっぱり不思議です。

そもそも,私が山登りをしようと思ったのは,
熊野古道を歩きたいと思ったから。

大雲取・小雲取越もそうですが,
中辺路の滝尻王子〜熊野本宮大社のコースや,
伊勢路の八鬼山など(ここはまだ歩いてないけど)
ウォーキング気分では歩けないところが結構あるのです。

でも,山登りって厳しそうだし,
一人で山に行くのもコワイし,できるやろか…
って考えていた時に出会ったのが,鈴木みきさんでした。

みきさんのご本にたくさん勇気をもらって,
行けそうかも,面白いかもって気持ちももらって,
ちょっとずつ,山歩きを始めました。

そのみきさんが,今回,熊野古道に連れて行って下さるのですから…

もうねー…
嬉しくてわくわくして,たまらんのですよ。

出発まで,あと2週間。

この機会に,心許なかった装備も揃えて
体力づくりと歩き慣れと自信をつけるために山登りにも行って。

そんな準備もまるごと楽しみながら,
本番の熊野歩きを目指します。

posted by 香歩 at 23:34| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

二黒土星年の旅計画

三碧木星年の旅の話も終わって,
旅記録をふりかえってみると,
日帰りも含め,三碧木星年の旅は

北 11回
東南 3回
南 4回
北西 2回

でした。

北に集中してますねー^^;

東南や南はエリアが限定されてしまうので
どうしても広大な北エリアに目が向いてしまって💦
今までなかなか行けなかったところも多かったし。

今後3年間クローズされてしまうこともあり,
つい北に出かけることが多くなっちゃいましたが,
考えてみれば南も北と同じ期間,
凶方位になっちゃうんですよね(>_<)
もうちょっと南も行っておけばよかったかなー

さて,今年は久々に,東・西・北西が解禁!!

とっても,この3方位はどれも月か年の吉方位で,
大吉方位になるのは東南だけなんですが…

でも仕事運も金運も欲しいし,
行きたいところもたくさんあるので,
今年もたくさん出かける予定です!

長野方面に行けるようになるのが嬉しいな〜
北西日帰りエリアは群馬や長野かな。

今の居住地からは西エリアが広いので,
西は遠出をしたいと思いつつ,
近場の埼玉県にも西エリアで行ってみたいところがあるので
今年一番こまめに足を伸ばすエリアになるかも。

東はエリアが狭いのが辛いですが^^;
あと,東っぽい行先がないんですよね。
京都にいた頃は,名古屋や東京が
もろ「東!」って感じのエリアだったのですが。
ちょっと工夫が必要なエリアです。

東南もエリアが狭いのですが,
東南が使えるのも来年まで。
こまめに千葉県内を巡りたいと思います。

予定を考えてるだけでも楽しい

今年もあちこち行くぞー♪

posted by 香歩 at 18:32| Comment(4) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

三合法が完成!

2013年秋に千葉に引越して以来,
初めての三合法が完成しました!

辰(東東南),子(北),申(西南西)で三合水局です。

引っ越して,一からやり直しになったので,
三合法が完成したのは久々わーい(嬉しい顔)

しかも全方位で旅行月が絡んでいるので
結構強力な気がするんだけど,どうなんだろう?^^;




posted by 香歩 at 08:56| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

三合法がザンネン(T_T)

引越をして残念だったことが一つ。

それは,三合法がリセットされてしまうこと。

実は,三合火局・水局・金局・木局のすべてが,
「あと一方位で完成」状態だったのです^^;

これは,六白金星にとって,2011年2月以降,
北西と東南が凶方位になってしまっていたためです。
どの局にも,東南の巳・辰,北西の犬・亥のいずれかが含まれますし。

とはいっても,東南・北西が吉方位になるのは,
再来年の2015年以降。
どちらにしても三合法が完成するのは,随分先でした。

また千葉で新しく,ぼちぼちと吉方位へのお出かけを積み重ねて,
三合法を完成させていきます。
新しい土地だと,同じ方位でもまた違った効果の出方を
実感できるかもしれませんしね^^

それはそれで面白いるんるん
posted by 香歩 at 14:27| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

旅行記録をふりかえってみた

六白金星にとって,今年は9年間の集大成の年。
なので,これまでしてきたことをふりかえると良い…

と,『李家幽竹の開運風水2012 (別冊家庭画報)
に書かれています。

なので,今までの開運旅行の効果をふりかえってみようかな,
とはずっと思っていたのですが,
なかなか落ち着いてふりかえる時間がとれなくて^^;
でも,ぼちぼち風水旅行の記録を眺めているうちに,
いくつかのことに気づきました。

まず,2006年11月に大吉方位・北に旅行しているのですが,
4年後の2010年9月に結婚していました。
結婚運・愛情運の北方位,月運での効果はあまり実感なかったけど,
年運で大きく出たのかもしれません。
福井県・小浜へ日帰りでのお出かけでしたが,
これが結構大変な旅でもうやだ〜(悲しい顔)
行きのバスの中で高熱を出し,小浜に着くなり,
JR小浜駅に駆け込んで,休ませていただいてたらーっ(汗)
そして,超近距離の病院までタクシーに乗ったのですが,
運転手さん,嫌な顔ひとつせず,とても親切にして下さいました。
病院で薬を出してもらって,休憩させてもらって。
やっと回復して,少しだけ小浜の街を回ったけど,
大して開運行動もできないし,なにより滞在時間も短いし…
と,あまり効果の期待できる旅ではなかったんです。
ただ,地元の人にたくさんお世話になって,
普通の旅行ではありえない土地とのふれあいがあったので,
とても印象深い旅のひとつでした。

2007年は,2006年に初めて実行した開運旅行が
すごく楽しかったので,
本格的に風水旅行をたくさんした年でした。
西方位に3回行っているのですが,その効果か,
2008年は経済的にはかなり恵まれてましたね。
2008年はいっぱい旅行にも行けたし。
変化と継続の運気が欲しくてずっと行きたかった北東方位に,
2008年は2回もお泊り旅行に行けたのは,そのおかげです。
金運と楽しみごとの運気をしっかり頂いてたんだなあと思います。

その2008年の北東方位旅行(いずれも月の吉方位でした)。
3月には長野県の諏訪へ
諏訪大社の上社・下社(春宮・秋宮)・万治の石仏を訪れて,
上諏訪・下諏訪で温泉にもたっぷり浸かり,
地元の地酒も楽しんだ,開運行動満載の旅でした。
地元の方との素敵な出会いもあって,
帰宅後も不思議体験があったりした,ちょっと特別な旅でした。
思えば,その後の2008年後半〜2009年前半は,
私にとって怒涛の大変化が訪れた年でした。
2008年6月にも東北地方へ旅しているので,
その相乗効果もあったのかも?
この年は北東に四緑が入っていたので,
運に関する運気に変化がある年だったのですが,
確かに大きなご縁の変化がありましたね〜
今思うと,大変化ではあったけれど,スムーズに波に乗れて,
当時は想像もできなかった「今」に繋がっているので,
北東の変化の運気が上手に後押ししてくれていたのかもしれません。

忘れられないのが,2008年8月の大吉の東南方位(三重)
18きっぷで日帰り旅行をするはずが,
ゲリラ豪雨に見舞われて思いがけず帰れなくなり,
急遽一泊旅行に変更になった旅です。
この時は,今思うと不思議なご縁の旅で…
土地の神様に引き止められて,
ご縁の運気を頂いてきたような気がするんですよね…
この旅が,旦那さんとのご縁を後押ししてくれたと
(勝手に)感じています。
また,この旅をきっかけに熊野古道に興味をもって,
今となってはライフワーク化しつつあるしわーい(嬉しい顔)
古道歩きが高じて山登りも初めてみたりと,
人とのご縁だけでなく,新たな興味へのご縁も頂きました
そもそもこの旅,友達と行くはずだった月の吉方位・北西行が
彼女の都合でドタキャンになってしまったために,
行くことになったんですよね。
もしそのドタキャンがなかったら,
この土地に行くことはなかったかもしれないし,
行ったとしても何事もなくスムーズに帰って来れたら,
特に印象にも残らない旅になったかもしれません。
(そして面白いことに,その旅をドタキャンした友達とは
半年ほどで縁が切れてしまいました^^;
彼女との縁が切れて,新しいご縁が繋がった感があります。
そういう意味でもこの一連の出来事はずごく暗示的で…)

そして2009年に旦那さんとお付き合いを初めて,
一緒に旅行に行く機会も増えて,
せっせと吉方位に誘って(引率して?)いたのですが,
2010年5月(旅行月)の大吉方位・東南旅行あたりから,
旦那さんに効果が見えるようになってきたように思います。
転職先とのご縁が巡ってきましたね。

2012年2月に大吉方位・西に二人で日帰り旅行しましたが,
金運アップとして確実に旦那さんに出ていると思いますわーい(嬉しい顔)
思いがけず臨時収入があったり収入がアップしたり,
そのゆとりで買ったものや行動したことが,
さらに次のお金を産むという…
まさに,「お金がお金を呼ぶ」とはこういうことか,
という感じ。

二人で行った旅行の効果が,
旦那さんに目に見えて現れる,とうことは,
やっと,家長としての旦那さんの存在が,
我が家で定着したということかな?と思います。

実は,旦那さんは私より9歳年下なんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(前から読んで下さっている方が思っているのと,
私の年齢は多分九星で一回り上じゃないかと思いますあせあせ(飛び散る汗)

だから,どうしても最初のうちは,
何かにつけて私の方が主導権を握ることが多くてたらーっ(汗)
旦那さんも,特に何かに責任を負うこともなく,
結婚するまでは自分のしたいように生きてきた人なので,
多少世間知らずというか,社会常識に疎いところもあって,
ついつい私がそれを教えることになってしまったりふらふら
経済力も私が上だったので,
最初は実質的に私が家長のような状態でした。

別に,男が上とか,家長は男でなければ,
と思っているわけではないんです。

ただ,私が大黒柱状態で,何ごとも私が仕切るような状況は
私にとって嬉しいことではなかったので。

何かにつけ,「家長は旦那さんですよ」ということを
本人にも,(他に誰もいないけど)家の中でも,
強調するようにしていました。
(先日の倉敷での備前焼購入とかもそれ)

それが本当に形になってきたのかな〜と思っています。

ちなみに9歳違いは,九星が同じになるので,
旅行風水にはめっちゃ都合が良いわーい(嬉しい顔)
旦那さんも同じ六白金星なので,
吉方位なら必ず二人同時に運気がとれちゃいますしわーい(嬉しい顔)
お土産選ぶのも楽しくなりまするんるん

ちょっと話がそれましたが。

こうやって振り返ってみると,
私の場合は,旅行中に印象的なことがあった方が,
効果もはっきり出ている気がします。

すごく楽しかったり。
不思議とラッキーに恵まれたり。
思いがけないトラブルがあったり。
土地の人と楽しく交流できたり。

逆に,「吉方位だしとりあえず行っておこう」的な旅行は
あまりはっきりした効果はみえていない気がします。
(あくまで私の場合は,ですが)

でも,上でも書いた2008年8月の東南方位なんかは,
「とりあえず行っておこう」がびっくりな旅に化けたので,
本当に旅は「行ってみないとわからない」ですね。

旅行風水もたくさん行ってると,
どれが風水効果でどれがどの方位の毒出しやら,
わからなくなることも多いですよね。

でも,こうやって時間を置いて,長い目で見てみると,
ああ,あの時の旅はここに繋がっているのかな?
と思えることが確かにあります。

もちろん,どんな出来事も,
風水旅行をしたからだ!なんて証明はできませんが。

でも,そうやって旅に出ることにいろいろとエネルギーを使い,
楽しみ,考え,新しい土地や味やイベントや人に出会うことは
やっぱりそれをしなかった場合とは,
随分大きな違いがあるんじゃないかと思うのです。

そして,楽しくて,充実して,心が元気になった旅であれば,
それはやはり素敵な変化に自然に繋がっていくんじゃないかと。

だから,はっきりインパクトのある効果がみえなくても,
やっぱり運気の土台が少しずつ上がったりはしてるんだとも思います。

また,時間がたったら,改めて旅の記録を
じっくり見直してみたいです。
また,たくさん新しい発見がありそうですわーい(嬉しい顔)


posted by 香歩 at 18:38| Comment(4) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

久々に東方位

来月,久々に東方位に行くことが決定しました。

前回が2009年6月だったので,なんと3年ぶり。

ずっと凶方位だったのが,今年になってようやく解禁です。

東の「仕事運」「発展運」は今すごく欲しい運気。
今年の東方位は月の吉方位ですが,
六白金星にとって年運も良くなる大吉方位になるのは
まだまだずーっと先。
なので,月運をこまめに取りに行って,運気をもらえるといいな,と思います。

メインの目的地は横浜なのですが,
前回行きそこねた香取神社には行きたいな。
香取神社は「成長と発展の運気を持つ」ということで
(『李家幽竹 最強龍穴パワースポット』より)
東方位にはぴったりのパワースポットです。

ひさびさの東方位,せっかくだから,
なるべく東方位らしい旅行プランにしたいです。
posted by 香歩 at 19:00| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

今年2回目の旅行月

早いものでもうすぐ12月。
2011年も残りあと1カ月ちょっとです。

だけどその前に,お楽しみの旅行月がやってきまするんるん

12月は10・19・28日が10倍日。

ちょうど年末〜お正月にかけての旅行に出る方も
多いでしょうね。

10倍日に出発して年末年始を大吉方位の旅先で…
なんていうと,すごい開運ができそうです!

私はというと,今回はお泊り旅行が難しそう…あせあせ(飛び散る汗)

あまり回数も行けそうにないのですが,
何とか大吉方位の北東には行きたいところです!

とりあえず,旦那さんとの日帰り旅行はキープしました!

あと1回くらいは,日帰りでも行けたらいいな〜

良い旅行月になりますように☆
posted by 香歩 at 03:51| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

変化の運気?

私はフリーランスで仕事を請け負っているんですが,
今月から,新しい会社からのお仕事を頂けるようになりましたわーい(嬉しい顔)

フリーランスといえば聞こえはいいですが,
実際にはほぼ一社専属の下請け状態だったので,
久々の新しい会社からの仕事はほんとに嬉しいです。

求人サイトで見たある会社の募集に応募して,
そちらは不採用だったのですが(><)
ダメもとで応募した別の会社で面接を受け,
即仕事を頂けるようになりました。

今までもずっと,発注元を増やしたいと思っていたのに
なかなか思うように行かなかったのですが,
動き出したらびっくりするほどスムーズでした。

今年の3月の旅行月に行った,北東の運気かな?
と思ったりしています^^

4月初旬に行った金沢旅行からちょうど7ヵ月後なので。

ですが,最近ちょっとわからなくなってきちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)

幽竹さんの『新版 絶対、運が良くなる旅行風水』では,
効果は「4・7・10・13ヵ月(年)後に現れます」
という書き方なのですが,
幽竹さんの旅行風水サイト
李家幽竹 旅行風水★幸せパワースポット」では
「○ヵ月目」に効果が現れるのを意識しましょう,
とメッセージが出るんです。

「○ヵ月後」というのは,
例えば「1月10日」に旅行に行ったとしたら,

4か月後は「5月10日〜」,
7ヵ月後は「8月10日〜」,
10ヵ月後は「11月10日〜」,
13ヵ月後は「翌年2月10日〜」

だと思ってたんです。

でもこれが「○ヵ月目」だったら,1か月前倒しになりますよね?

実際,旅行風水サイトのメッセージは,
仮に「1月10日」に旅行をしたら
4ヵ月目の「4月10日頃から」効果が現れるのを意識しましょう,とのメッセージが出ます。


うーん…謎。

まあ,もともと「○ヵ月後」は目安だと思っていたからいいんですが…

とりあえず,この変化が良いもので,
良い運気が継続できるよう,頑張りたいですパンチ




posted by 香歩 at 23:09| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

いつの間にか新刊が

いつの間にか,新刊が出ていたんですね〜




風水旅行でいつも参考にさせていただいている,
李家幽竹さんの旅行風水本。

多分,幽竹風水の愛好者にはバイブル的存在わーい(嬉しい顔)

今までは「新版」でしたが,「改訂3版」が刊行されました。

中身は変わっているのかな?

私は「新版」のほうしか持っていないので,
まだ当分,ご紹介する分には「新版」の方になってしまいますが…

でも,新しいパワスポも増えていそうだし,
前の本も大分古くなっているし,
ぼちぼち買い換えたい気もします。

とりあえず本屋さんで見かけたら見てみよう。
posted by 香歩 at 12:24| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

効果かにゃ?

最近,不思議と多いんですよ。

飲み会のお誘い,とか。
知人のイベントのお知らせ,とか。
イベントの手伝いのお願い,とか。

何かと人様からお声をかけて頂けることが多いんです。

いつになくお声がかかるこの状態は,
もしかしたら風水効果なんじゃないかと思ったり。

2010年5月に行った東南から12か月目,
2011年2月に行った東南から3か月目で,
本来なら毒出しの時期なんですけど,
ちょこっとずれて効果が出始めてたりして?

もともと,私の場合は
東南の効果が出やすいような気がするんですよね。
旅行風水だけじゃなく,
インテリアとかでも,東南に風水を施すと,
あれ,効果かな?と思うような出来事が起こったり。

思えば,旦那さんと出会うきっかけになったイベントのお手伝いも
部屋の模様替えをして東南方位に風水を施した後だったし。

そもそも,ワタシ人付き合いが苦手で^^;
普段からあまり人付き合いに積極的じゃないんで
効果を実感しやすいのかもしれませんたらーっ(汗)

人嫌い,じゃないんですけど,
どうも気を使いすぎちゃって,
そうすると相手も気を使ってくれちゃうから,
あー,悪循環,って思うと,
申し訳なくなったり情けなくなったりして,
あんま積極的に人付き合いをしなくなっちゃってたらーっ(汗)

「おひとりさま」に抵抗がない,
っていうのも大ききいですね。
独りで旅行,とか,独りでご飯,とか,基本的に平気。
(だから風水旅行も圧倒的に一人が多い^^;)

だからこうやってお誘いが重なると,
ちょっと疲れちゃったりもするのですがあせあせ(飛び散る汗)

でも,お声を掛けてもらえるということは,
わたしのことを思い出してもらえるということで,
ありがたいことなので。

感謝感謝で楽しませていただこうと思います。

posted by 香歩 at 23:26| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

行ってきました

北陸の梅


3月の旅行月最後の2日間は,
旦那さんと2人で久々の一泊旅行へ。

すっと行きたかった(というより連れて行きたかった^^;)
北東方位へ行ってきました。

ちょっと寒かったけどお天気は良く,
北陸の空は青くて,京都より遅い梅が綺麗に咲いていました。

旅レポは,またぼちぼち…
posted by 香歩 at 23:52| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ガシガシ歩いてきました

枯木灘を望む


念願の熊野古道。

しかも旅行月・大吉方位に歩いてきましたくつ


ちょっと寒かったけど,良いお天気で,気持ちよく歩けました。

詳しくは,また改めて。

posted by 香歩 at 22:22| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

使ってますか?

幽竹さんの新しい旅行風水のサイト

李家幽竹 旅行風水☆パワースポット

が8月にオープンしましたが,
使っていらっしゃいますか?

私は今月から有料登録してみました!

で,ちょっと使ってみましたが…

これ,かなりいいです!

まず,有料登録すると「マイ方位盤」が使えるようになりますが,
これが結構使いやすいんです。

地図上に自宅からの方位線が引かれるので,
「あちこち方位」さんと基本的な使い方は同じですが,

・地図上にパワスポ・温泉がマークされている
・35キロ圏内が色分けされて一目瞭然

と,風水的な使い勝手が考慮されています。

また,パワスポや温泉のマークをクリックすると
詳細が見れるのですが,
そこには自宅からの方位も表示されます。

今までは方位線付近の微妙なところだと
ちょっと悩んだりしましたが,
これだと明快。

また,書籍ではわからなかったパワスポの位置なども
視覚的にわかるので,
パワスポ間やパワスポと温泉などの位置関係が明瞭で,
旅プランを立てるのにかなり便利そう。

もうひとつ私が嬉しかったのが,
書籍では○印で表示されている「吉方位」,
つまり「年が月かどちらかの運気が良い方位」が,
「年」と「月」のどちらの吉方位なのかが
区別されていること。

これなら,同じ○印の方位でも,
早めに効果が欲しければ月運の良い方へ,
じっくり運気を貯めたいなら年運の良い方へ…
とチョイスすることができますよね^^

また,各月の吉方位は前後3年にわたって
調べられるみたいです。

以前の旅行の効果はいつ頃期待できるか…?
確認するのにも使えます。

全体的に,使う人の立場に立って作られている感じがするので,
旅行風水の好きな人が企画に関わっているのかな〜
と思ったり。

風水のなかでも特に旅行風水にはまっている人には
おすすめです^^
posted by 香歩 at 01:58| Comment(2) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

念願叶って

3年ぶりに北方位が解禁になった今年。

ようやく北への吉方位旅行に行くことができましたわーい(嬉しい顔)

彼氏さんと二人の吉方位旅行も久々でするんるん

念願の旅に向かうに当たり,この本を買いました。
まっぷる『若狭路』
まっぷるの『若狭路』です。

うちからは,北方位で行けるところが本当に少ないんです。

ほとんどが若狭の,ある程度限られた地域になります。

今後のこともあるので,情報誌でまとめて
情報収集しておくことにしました。

台風一過の暑い日でしたが,
そこそこ満足な吉方位旅行になりましたわーい(嬉しい顔)

またのんびりレポしますかわいい
posted by 香歩 at 14:25| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

凶方位だけどお出かけ

佐用町のひまわり畑


暑くなりましたね〜たらーっ(汗)

本格的な夏到来!とはいえ,
ちょっとは遠慮できんのか!といいたくなるくらい
暑い毎日が続いていますが…

それでもお出かけ大好きな私,
「夏といえば青春18きっぷ!」というわけで,
久々に鉄道好きのお友達とお出かけしてきました。

行き先は,基本鉄道好きの彼女におまかせ。

なので,方位に関しては今回は気にしないことにしました。
というのも,今月の六白金星の吉方位は北か南のみ,
青春18きっぷとなると当然JRに限定されるので,
吉方位に行こうとすると行き先が非常に限られてしまいます。

そんなに行きたいと思わないところに無理に行くより,
旅そのものを楽しめればいいか,って。

それでもできれば最大凶方位の南西だけは避けたいな…
と思っていたのですが,
彼女がチョイスしてきてくれたのは西方位。

西なら何度も吉方位旅行に行ってるし,
去年は旅行月にも十倍日にもお出かけしているので,
運気の貯蓄はできているだろう,ということで。

最大の凶方位対策は楽しむことひらめき

だと思い,あまり気にせずにお出かけしてきましたわーい(嬉しい顔)

いろいろトラブルもありましたが,
なぜか結果はすべて良い方に。
友人が二黒土星で,西が吉方位だったのが
良かったのかもしれませんわーい(嬉しい顔)


早朝6時前に家を出て,大阪で友達と待ち合わせ。
7時過ぎの電車に乗って,向かった先は兵庫県・佐用。
去年の水害がまだ記憶に新しいところです。

こちらではちょうどひまわり祭りの真っ最中かわいい

乗った電車が何かのトラブルで少し遅れてしまったため
予定の電車に乗れず,
次の臨時電車に乗ったのですが,その電車というのが…

コレ
はばタンひまわり号

黄色いカラーリングも眩しい,「はばタンひまわり号」!
西が吉方位だったら,テンション上がってただろうなーたらーっ(汗)
友人の金運はアップしたんではないかと思いますわーい(嬉しい顔)

「はばタン」っていうのは兵庫県のマスコットです。
国体開催時のマスコットだそうなので,
電車にはこんなはばタンも…
ラガーマン・はばタン

剣士・はばタン

…すみません。
うっかりはばタンで一人盛り上がってしまいましたたらーっ(汗)

そんなこんなで,佐用の1つ手前の播磨徳久駅で降り,
シャトルバスに乗ります。
バスで10分足らずで会場に到着。

ひまわり畑は休耕田を利用して作られているので,
低い位置にあることもあり,最初に見た印象は,
「あれ,思ってたより小さい…」
だったのですが,
実際近くで見てみると,ものすごい数の向日葵です。
特に,一部の畑では,世界の各種の向日葵を栽培していて,
畑に降りてまじかにみることができます。

これぞひまわり
こういう,スタンダードなひまわりから…

しぶいひまわり  菊のような…
あまり見かけない変わったひまわりも。

赤いひまわり  外国のひまわり
赤いひまわりもあるんですね。

愁いのあるひまわり
これなんか,とても繊細な色合いです。

こうやって,ひとつひとつ見ていると,
かなり広くて,見ごたえあります。
素敵なひまわり畑でした晴れ

会場では,ご当地バーガーとか,お菓子やアイスも売っています。

ひまわりクッキーとひまわりアイスをいただきました。
ひまわりアイス
ひまわりアイスは,こりこりしたひまわりの種がおいしーるんるん

暑かったので,休憩所でしばし涼んで,
帰りのシャトルバスの乗り込み,
再び播磨徳久の駅へ。
そこから佐用に向かいました。

ここで佐用のご当地グルメ「ホルモン焼きうどん」を食します。
時間がなかったので,持ち帰りにしてもらい,
駅前のベンチでささっといただきました。
野菜と,いろんなホルモンがたっぷりわーい(嬉しい顔)
味はソースではなく,和風ダシだったと思います。
意外とあっさりしてて美味しかったです。

そして佐用から更に西・津山に向かいます。

津山は出雲街道沿いにいくつも古い町家が残る町。

街道沿いにぶらぶら歩いて,町家見物したり,
おみやげ物を買ったり。

暑い日でも,町家の中はクーラーなしでもひんやりです。
昔の建築物の工夫はすごいな〜と思います。

4時過ぎには駅近くの商店街へ。

ここでは,7月17・24・30・31・8月7日に
地ビールフェスタを開催しているのです。

私はあまり飲めないし,時間も無いので
二人とも一杯ずつ,楽しみました。

しかし,飲んでいる最中,雷とともに滝のような雨が…がく〜(落胆した顔)

アーケードの中にいてさえ,どこからが降り込んでくる雨。
ちょっと驚きでした。

しかしこの雨も,ぼちぼち帰りの電車,という頃には
雨足も落ち着いて。
駅までの帰り道には虹を見ることができました!

帰りもなかなかの長旅でしたが,
順調に座ることができ,
無事にゆっくり帰ることができましたわーい(嬉しい顔)

本当に,笑ってしゃべっての楽しい旅でしたわーい(嬉しい顔)

しかし,黄色いはばタンに包まれて(笑)
金の気たっぷりの黄色いひまわりを見て,
西の吉ドリンク,地ビールを飲む旅。

吉方位なら素敵な開運旅行ですね^^

今回は吉方位でなくて残念だったけど,
夏が吉方位の時に,また行きたいな〜






posted by 香歩 at 18:00| Comment(4) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

最後の10倍日なので

今日はがんばってお出かけしてきました。

何といっても今年最後の10倍日だし。
大吉方位・東南へ。

これで東南はしばらく休止。
今年の12月,来年の1月にまた吉方位になるけど。
その時に使えるかわからないし。

滞在時間短かったけど,気持ちの良い旅でした。
後日また長〜いレポ上げます(笑)

posted by 香歩 at 23:48| Comment(2) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

もうすぐ旅行月♪

あと2週間ほどでついに,
風水好きにはたまらない,旅行月がやってきまするんるん

もう具体的な旅行プランを立てている方,
予約などを済ませたかたもたくさんいらっしゃるでしょうね。
ほんとに楽しみですね黒ハート

ちなみに今年の10倍日は

5/9(日)・5/18(火)・5/27(木)・6/5(土)

の4日もありまするんるん

ぜひこのうち1日くらいは旅行に出たいところですね。

さて,私は諸々の事情により,
宿泊旅行は難しくなってしまいましたふらふら

去年は「2010年の旅行月は海外に行きたい!」
なんて思っていたんですが,残念ながらたらーっ(汗)

でも,せっかくだから10倍日を上手に利用して,
しっかり開運してきたいと思ってますexclamation×2

ちなみに六白金星の大吉方位は東南。

東南は去年・一昨年と結構使ったんですが,
近場でプチ旅行を楽しめそうなところが結構あるので
そういうところを利用する予定です。

で,実は彼氏さんも東南が大吉方位。

でも,やはり諸事情により,
今回は日帰りでも一緒に旅行は無理かな〜
と思っていたんです。
しかも東南は何度も一緒に行ってるし,
どこか行くにしても違うところに行きたがるかな〜って。


ところが先日。

彼氏がぽろっともらした一言。

「最近腰がしんどいわ〜疲れてんのかな?」


   (゜゜)ひらめき


「そうなん?じゃあさ,来月日帰りで温泉でも行く?」

「お,いいねえ〜日帰りなら行けそう」


    exclamation×2   



  ( ̄ー+ ̄)ニヤリ



「よし,じゃあ咲月プロデュースで温泉いい気分(温泉)に行こう!!
近場で良さそうなところ探すよ〜^^」


「うん,まかせるよ〜





  …思う壺!!ぴかぴか(新しい)





かくして二人一緒の日帰り東南開運旅行が決まりましたわーい(嬉しい顔)



10倍日は無理そうだけど,
近場で食事と温泉を楽しめるプランを検討中です^^


みなさまも,素敵な旅行月をかわいい
posted by 香歩 at 01:23| Comment(4) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

旅の相棒

一昨年から,風水旅行に行くときはいつも
このA6大の小さな手帳と一緒です。
風水旅行手帳
自宅から目的地までの行程を書いたり,
乗り継ぎの時間を何パターンか書き込んだり,
観光施設へのアクセスや開館時間,
旅館の電話番号や地図など,
必要なこと,忘れたくないことを
この手帳にまとめてメモしておきます。

リングが大きいのでペンも挟めて超便利♪

乗り継ぎをチェック!
(字が汚いのはご愛嬌^^あせあせ(飛び散る汗)
地図をプリント
地図を縮小コピーして貼り付けておくと
とっても使いやすい。

最近は,PCで調べて印刷したり,
携帯で簡単に調べたりもできるのですが,
何枚も印刷して持ち歩くとどれかわからなくなるし,
携帯もうっかりすると充電が切れたりするので
この手帳一つにまとめておくと
とても使いやすいんです。

手間はそれなりにかかるけど,,
自分の手でまとめることである程度頭に入るし,
自分の旅のパンフレットを作っている気分で
結構楽しい作業ですわーい(嬉しい顔)
後から見直してもいろいろ思い出せるしかわいい

初代の手帳は,去年でほぼ使い終えてしまったので,
本日,新しい相棒を用意しました。
新☆相棒
Favoriteの文字が何だか嬉しい黒ハート
色は今年のラッキーカラーを意識して,白で。

今年はまだ風水旅行には行っていないし,
具体的な予定も立っていないんですが,
ぜひ今年から来年にかけて
行っておきたいところがあるので,
そろそろいろいろ書き込んでいけるといいなるんるん

posted by 香歩 at 21:41| Comment(2) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

これはもしかして?

2週間くらい前だったか,
彼氏さんが「口内炎ができた〜」(T_T)
と,痛がっていました。

そして最近,ちょっと懐事情もお寒いよう^^;

もしかして,7月の西方位の毒出しかな,
と思ったりして。

ちょっと早い気もしますけど。


かくいう私も,仕事はちゃんとしているのに
なぜかタイミングがあわず
思ったほどまとまった収入にならないもうやだ〜(悲しい顔)
にもかかわらず出費の多い時期なので
プチ金欠状態です。

ま。

毒出しだと思って,
今後の効果に期待,期待るんるん
posted by 香歩 at 18:29| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

最後の10倍日

今日は,2009年最後の10倍日でしたね。

平日でしたが,思い切って都合を合わせて
もう一度西へ行ってきました。
酒蔵の街で
今回は青春18きっぷを使ったのんびり旅。

詳しくはまた…☆
posted by 香歩 at 23:55| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。