2016年07月03日

ブログをお引越しします

長い間Seesaaさんにお世話になってきましたが,
アメブロさんの方にお引越しすることにしました。

こちらのブログにも愛着はあるのですが…
別館ブログを約1年書いてきて,
そちらの方で新しい繋がりができたことや,
若干方向性を変えたいということもあり,
思い切ってプラットフォームをあちらに移すことにしました。

こちらのブログもこのまま残しておきますし,
いつかまた,再開することがあるかもしれませんが,
さしあたって新しいブログで心機一転したいと思います。

継続してお読み下さっていた方がおられましたら
本当にありがとうございました。

これからも,旅の話,また比重は少なくなると思いますが,
風水のことも書いていきたいと思います。

よろしければまた,新しいブログの方も覗いて下さると嬉しいです。

新ブログ:Slow life Slow trip
posted by 香歩 at 18:16| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

あ,そっちですか

GWの熊野古道行に備えて,
いろいろ気になっていたウェアや小物類を買い足しています。

そのうちの一つがコレ↓

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログ表示 10気圧防水 ホワイト X ホワイト 国内メーカー保証付き LRW-200H-7E2JF

ちゃんとしたカシオの時計が,
amazonならなんと2000円以下で買えてしまう,
チプカシ(チープカシオ)と呼ばれるプチプラ時計。

時計は金属ベルトのものしか持っていなかったので,
それはまずいだろうと買ってみましたが,
10気圧防水なので雨に降られても大丈夫だろうし,
軽くて文字盤も見やすい。

このお値段でこれなら十分満足です^^

あんまり気に入ったので,
同じく金属ベルトの時計しか持っていない旦那さんにも
「いる?」と聞いてみたら,
「いらない」とのお返事…(-_-)

でも,ゆる山歩きにはちょうどいいし,
あればあったで使うだろうし,
買っちゃおうかな,と思っていたのですが…

旦那さんが,数時間後に熱心にタブレットを見ているので,
「何見てんの〜ん?」と覗き込んでみると…

[カシオ]Casio 腕時計 PROTREK プロトレック トリプルセンサーVer.3搭載 世界6局電波対応ソーラーアウトドアウォッチ PRW30001JF

↑コレ,見てました…💦

カシオはカシオでも,
3つのセンサーで方位,気圧・温度,高度を測れる高機能時計。
お値段は(amazonで買っても)3万円代。
(機能次第ではもっと上下するけど,
だいたいこのくらいの性能のがいいらしい)

あー…そっちですか^^;

なるほど,旦那さんは気象データを見たりするのが大好き。
(気象予報士資格を持っているくらいだから)
そりゃ,山とかで気象データを観測・予測できたら
さぞかし楽しいでしょう…

こういうの欲しい人に,チプカシはいらんよね^^;

ま,ちょっと出費が続く我が家,
すぐには無理だけど,
いずれこれを買っちゃうと思います。

やっぱり一番欲しいもの,手に入れないとね!

ちなみに,今旦那さんが使っているのが
やっぱりカシオのウェーブセプタ―なんですが…


(こんな感じのやつ)


これって,旦那さんが京都のブラック企業から脱出すべく転職活動を始めたときに,
100均時計しか持っていないのを見るに見かねて
私がプレゼントしたものでした。

5年前は100均の時計をつけていた人が
今は3万円代の時計を欲しがる…
なんという進歩でしょうか(笑)
(3万円って時計としては高くないとは思うけど^^;)

風水的に,時計はステイタスを表すというので
ここらでもう一段階,ステイタスを上げておくといいかもですね。
posted by 香歩 at 09:51| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

熊本支援情報【追記あり】

いつも拝見しているHappyさんのブログに,
拡散希望の熊本支援情報が掲載されていました。

Happyさんの記事はこちらです。
【拡散希望】熊本への支援のお知らせ

※昨夜(4月21日未明)にHappyさんのブログに掲載された情報です。
「本日」や「明日」が何日を示すのかは確認できていません。
拡散の際,その旨書き添えていただきますと
混乱が少なくなるかもしれません。(by 香歩)


※※4/21日12:00現在,情報訂正あり。
下に追記情報入れています。(by 香歩)


↓↓↓↓↓以下,Happyさんブログから転載します。

【ここからそのまま本文】
情報拡散の協力、お願いします!

熊本にいる親戚、友達等に下記の情報をLINE、Facebook等で連絡してもらえたらと思います。
一部の人にしか情報が行き渡っていない状態で、来る人が少ないのが現状です。
一人でも多くの人に伝わればと思います。
皆さん忙しいでしょうが宜しくお願いします(please!)

熊本の熊本港、八代港、三角港に巡視船が停泊し、給水、お風呂、おにぎり、携帯充電の用意をしております。
時間は朝8時から夜8時までです。

どこからかは伝わる可能性があると思いますので、ご協力お願い致します。

営業してるお風呂だそうです
拡散願いますm(_ _)m

営業する銭湯一覧】
銭湯名 住所 電話番号 営業時間 定休日
菊の湯 熊本市中央区新町4-7-46 096-354-5976 15時〜21時 土曜日
世安湯 熊本市中央区世安町448 096-325-8348 15時〜21時 火・金曜日
龍の湯 熊本市中央区琴平本町5-54 096-366-9231 15時〜22時 1・5・11・15・21・25日
大福湯 熊本市中央区坪井2-5-28 096-343-7868 13時〜23時 火曜日
たかの湯 熊本市東区栄町1-46 096-369-9512 14時〜23時 月曜日
冨乃湯 熊本市南区川尻4丁目10−20 096-357-9221 16時〜18時 月曜日
あしはらの湯 熊本市北区植木町田底2031-1 096-274-7212 9時〜22時 第3水曜日
松の湯 熊本市北区植木町田底311 096-274-6115 8時〜21時30分 なし

仙望湯 宇土市赤瀬町777-6 0964-27-1880 10時〜21時 なし
城乃井温泉 菊池市隈府1375 0968-25-1188 6時〜23時 なし
サンパレス松坂 山鹿市山鹿1104 0968-43-3083 11時〜22時30分 第2・4水曜日
玉名ファミリー温泉 玉名市立願寺428 0968-74-3888 16時〜21時 不定休*事前にお電話を
潮湯センター海老屋 玉名郡長洲町長洲3308 0968-78-0666 9時〜20時 第2・4火曜日

田崎市場で本日11時より500食分の炊き出しがあるとのことです。明日も予定しているそうです。

皆さま拡散よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

【ここまで】

↑↑↑↑↑転載ここまで


アメブロの方はHappyさんのブログを読んでいる方が多いと思うので,
こちらでシェアしました。

必要な方のところに情報が届きますように。

【4/21 12:00 追記】

↓↓↓↓↓以下,Happyさんのブログより転載

巡視船の情報は、古い情報&一部誤りがあります。
おにぎりの支給はありません。
【海上保安庁からのお知らせ】
4月21日 給水・入浴・電源供給の支援を実施

本日21日も引き続き、三角港、八代港、熊本港において、
被災地の皆さんに向けた給水・電源供給・入浴支援が実施されます。

三角港:午前8時〜午後6時まで
熊本港:午前8時〜午後4時まで
八代港:午前10時〜午後6時まで

なお、混雑のため希望通り入浴できない事、
悪天候により支援活動ができない事がありますので、
ご了承ください。

↑↑↑↑↑転載ここまで。

なお,海上保安庁の支援情報については,
公式アカウントで最新情報が確認できるそうです。

https://twitter.com/jcg_koho?lang=ja
posted by 香歩 at 08:34| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

これから

今,できること。

やっぱり募金だよね。
それから,九州のものを買うこと。
なるべく,熊本や大分のものが理想だけど
その他の県でもいいと思うのよ。

そして,もう少し時間がたって落ち着いたら,
九州に行こう。

ボランティアじゃなくても。
直接被災地の復興の手伝いをするんじゃなくても。

それもやっぱり,九州の他の県でもいいと思うんだ。
観光で,遊びに行くんでいいと思う。

地震の不安と,交通網の寸断,
さらに自粛ムードまで加わってしまうと
特に今なにも起こっていない他県の観光地でも
人が来なくなってしまったりすると思うんだね。

でも,特に観光地にとっては,人が来ないって,重大な問題で…
今はまだ話題に出てこないけど,
GW前くらいから話題に出るんじゃないかなあ…
キャンセルが相次いで…って。

でも,人が来ないと,活気って出ないんだよ。

以前,京都にいた頃,2012年3月に,熊野古道を歩きに行きました。
那智駅から熊野那智大社まで,歩きました。

この約半年前,2011年9月に,紀伊半島は台風により
大きな水害に見舞われました。

2012年3月時点での那智勝浦町は
まだ傾いて通行止めの橋があり,
小さな橋は流されたままになっていて
川にはまだ大量の流木と岩石があって水はにごり,
道路は通れるようになっていたものの,
土砂崩れの跡は生々しく残り…
半年経ってもまだこの状況なんだとショックを受けました。

でも,熊野那智大社は,土砂を被った痕跡もみられず
以前と同じ(ように見える)姿を取り戻していました。

滝の周りはまだ,土砂が残って工事をしていたけど…

人が集まるところは,復興が早いです。
特に外から人は来るところは,優先的に対処される。

被災した地域に,特に「遊びに」行くのは気が引けます。
地元の方は不快に思うのでは…と不安にもなります。

でも,地元の方が「お控え下さい」と表明しているならともかく,
「どうぞ来て下さい」と言えるようになっていたら,
たとえ完全に復興はしていなくても,
行くことで,復興を推し進める役に立つことは出来るんだと思います。

今はまだ,軽率に動くことはできないけど。
情報を見ながら,出来る範囲で。出来ることを。
posted by 香歩 at 10:49| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

神社本2冊

最近,神社関係の本を2冊買いました。

2016-03-08 09.13.37 (500x298).jpg


右は,人気ブロガー・桜井識子さんの
神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン』。

識子さんのブログは一昨年知って,
ブログも全部読んだし本も何冊か持っていますが,
識子さんご自身は関西にお住まいなので,
西日本の寺社の話題が多く
「前なら行けたのにな…」と
そこだけはちょっと残念に思っていました。

それが,こちらの本は関東の寺社を回って書かれたとのこと。

今までに参拝させていただいた神社もいくつか載っていて,
やはり体験が伴うと嬉しいものだな〜と
とても楽しく読ませていただきました。
新たに行ってみたい神社もできました。

そして,これを読んで,神田明神に行く決心がつきました

(神田明神と成田山新勝寺は関係がよろしくないので
両方には参拝しない方がいい…という説があるのです)


左は『わたしの御朱印帳 関東神社めぐり』。

神社の案内とご朱印帳を一緒にしたものです。

関東圏の神社を幅広く取り上げていて,
おおまかな地図も載っており,
それぞれの神社については,
概要やアクセスなど,簡潔にまとめられています。

ご朱印の説明や,いただくときのマナーも載っています。

右ページが神社の説明のページで,
左ページに横にご朱印をいただくようになっています。
掲載されていない神社のご朱印もいただけるよう,
白いページも何枚かついています。

寺社仏閣は,どうしても幽竹さん推奨の
パワースポットを基本にしてしまうのですが,
他にも良いところはたくさんあるし,
これらの本を参考に,いろいろお参りしたいと思います^^


posted by 香歩 at 14:15| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

月替わりですね

今日は風水的に月替わりですね。

関東では一時期の低気温も脱して,
いよいよ春が近くなってきたな〜と感じます。

昨日は旅行月最後の日でしたが,
旦那さんがお休みだったので,
千葉県印旛郡をウォーキングして,
「房総のむら」というところを見てきました。

印旛郡と言われてもピンとこない方が多いと思いますが,
大雑把に言ってチーバ君の目のあたりです。

なんだかねー,歩きたくて。

ただただ足を動かして,
周りの景色を見て,空を見て,呼吸して。

そうすると,ただ歩いていることが嬉しくて,
なんだか幸せでいっぱいになるのです。

昨日はJRの安食駅から歩き始めて,
「房総のむら」を見学,そして下総松崎駅まで歩きました。
だいたい8キロくらい歩いてました。

「房総のむら」というのは
江戸〜明治の房総の建築や環境を再現し,
鍛冶屋やロウソクづくりなど,昔の技術を体験できる,
参加体験型の博物館だそうです。

それほど広くはないですが,
きれいに整備されていました。

CIMG5635 (800x600).jpg


映画村みたいです。雰囲気いいですね。

なんといっても平日だからか,人が少ない^^;
のんびりできて,ちょうど良かったです。

広場には河津桜が咲いていました。

CIMG5631 (800x600).jpg
CIMG5632 (800x600).jpg


春が近いんだなあ〜

CIMG5647 (800x600).jpg


今年は2か月連続で旅行月だったので,
結構頑張ってお出かけしてしまいました。

特に,六白金星は11月の旅行月に吉方位がないので…

2月は頑張っておきたいところでしたが,
2月の吉方位は東南しかなかったので,
結局近場の千葉県内ばかり巡ってました。

でも私の場合,なぜか東南は効果が出やすい傾向があるので
(そしてもう効果っぽいものが出ている)
旅行月の東南集中でどういう効果がでるか楽しみです。

posted by 香歩 at 19:08| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

節分,そして立春

本日は立春,二黒土星中宮年の幕開けとなりました。

大晦日も大変ですが,
節分も結構ばたばたします^^;

節分のための用意もあるし,
立春にも備えなきゃならないし。

うちは今,旦那さんの帰宅が遅くて
夕食が一緒に食べられないので,
恵方巻きはお昼に食べました。

近所のスーパーで,初めて予約して買いました。
巻寿司だと思うとなかなかいいお値段でしたが,
どうせなら美味しいものを食べたかったので。

本来は,普通の太巻き寿司を食べればいいんでしょうけどね。
ついつい海鮮がいっぱい入ったものとか選んでしまいます。
まんまと業界の戦略に乗せられている(笑)
(恵方巻きは海苔業界でしたっけ?)

最近はすっかり
「年に一度,豪華な巻寿司を食べる行事」
と化した感がありますが,
楽しいのでこれはこれでいいんじゃないかと思います。

夜はちゃんといわしも食べたし。

そうそう,今日,スーパーでいわしを見つけて買ったんですけど,
これが刺身用のいわしで^^;
やっぱり,関東では節分にいわしを食べる人は少ないんですね。

豆もちょこっとだけ撒いたし,
年の数だけ食べたし,
節分行事は完璧にこなしました♪

で,旦那さんが出勤してから,
ばたばたとお掃除。

重曹+塩入りの水で絞った雑巾で床と畳を拭いて,
フローリングにはワックスもかけて。

すっきりして立春を迎えました。

新しい下着の準備ももちろんばっちり

またしっかり風水本を読みなおして
二黒土星年の運気もしっかりいただきたいと思います
posted by 香歩 at 00:14| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

三年日記,二週目

2013年の誕生日から,三年日記をつけていました。

2013年が五黄土星中宮年で,
その後の9年間のスタートの年だったので,
果たして9年間でどう変化するか?
記録してみたくなって。

忙しい時はまとめて書いたり,
飛ばしたりしているので,
空白もちょこちょこありますが,
まあなんとか三年続けることができました。

先月の誕生日前日に丸3年分を書き終えて,
誕生日からまた新しい3年日記に取り組んでいます。

三年日記

(左が前の日記,右が新しい日記です)


やっぱり,去年・一昨年と何をしていたか一目瞭然なので,
生活の変化,あるいは変化していないことが
明確にわかるので,面白いです。

この日記をつけ始めた年に,
関東に引越すという大変化が起こりました。
なので,3年後の誕生日前日は,
日記をつけ始めは時にはまったく思いもよらなかった形で迎えています。

次の3年後はどうしているだろう。
3年後,2019年か〜

また一日一日,記録していきたいと思います。



posted by 香歩 at 00:02| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

お出掛けしたいのはやまやま(>_<。)

早くも今月2回目の十倍日ですね。

今日はなんとかお出かけしたいなーと思っていたのですが,
先日体調不良で丸二日寝込んでしまい,
その分の勉強の遅れを取り戻すため,
お出掛けは控えて勉強に集中することにしました。

過去問を解いた感触では,
今のところ五分五分。

かろうじて合格ラインを越えたあたりなので,
1問の取りこぼしで合否が変わってしまいそうなところです。

ここまで来たら合格したい!

がんばります👊
posted by 香歩 at 10:15| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

Deep OSAKA!

CIMG5306 (600x800).jpg


帰省ネタをもう一つ。

私,京都には長く住んでおり,
大阪府内にも小学校時代住んでいたのですが,
あまり大阪の中心部って縁がなかったんです。

なので今回は,ディープな大阪に連れて行ってもらいました!

まずは通天閣。
CIMG5317 (800x600).jpg


大晦日でかなりの人,なんと70分待ちでした^^;

こういう小ネタがあちこちにあって,面白い。
CIMG5316 (480x640).jpg


大阪だなー

CIMG5312 (800x600).jpg

CIMG5311 (800x600).jpg


展望台まで登って,ビリケンさんとも写真撮って。

降りてきたら,ガネーシャがいました(笑)
CIMG5315 (600x800).jpg

通天閣との親和性あるよね〜

それからアベノハルカスへ。
CIMG5318 (600x800).jpg


さすがの展望。

CIMG5319 (800x600).jpg


さっき登った通天閣もこじんまりして見えます。

CIMG5321 (600x800).jpg


ちょっと霞んであまり遠くは見えませんでしたが,
ぐる〜り見渡せて気持ちいいですね〜

CIMG5324 (800x600).jpg


そして元旦は,帰りのバスに乗る前に,
夕食にお好み焼きを食べに行きました。

道頓堀のグリコや
2016-01-01 17.43.05 (360x640).jpg


かに道楽。
2016-01-01 18.20.15 (640x360).jpg


ベタな大阪,満喫。

そうそう,初日の出もちゃんと見ましたよ。

2016-01-01 07.17.34 (640x399).jpg


慌ただしかったけど,いいお正月を過ごせました。
posted by 香歩 at 18:09| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

寄り道も楽し

前回書いたように,
大阪へ帰省した際,青春18きっぷを使って
快速や普通電車でのんびり帰りました。

で,その旅程を考えていて目についたのが…

「豊橋」

ちょうど,浜松からの列車と,
米原行きの列車をここで乗り換えます。

豊橋といえば…

以前,minoriさんのブログで,
「豊橋カレーうどん」のことが書かれていて,
めっちゃ食べてみたい!と気になっていました。

時間的にも,13時前後,お昼時に到着します。

ちょうどいいやん!!
ここで途中下車して,カレーうどん食べたい!!

調べてみると,駅近くにも
食べられるお店が何軒もあります。
これならさくっと降りて,食べて,戻って来れそう。

名古屋に行くことはあっても,
豊橋にはなかなか行くことがないだろうし,
このチャンスを逃すとまた遠くなりそうです。

まさに絶好の機会だったので,行ってきました!

入ったお店は,「玉川 広小路本店」さん。

定番のカレーうどんはチキンカツと素揚げ野菜入りですが,
さらに好みでトッピングもできます。

私はミニエビフライをトッピング。

さてこの「豊橋カレーうどん」。
わざわざ途中下車してまで食べたいと思う
その魅力は何だったのかといいますと…

CIMG5299 (640x480).jpg


なんとこのカレーうどん,
とろろを挟んで,
うどんとご飯の二層構造になっているのです!

そしてその食べ方は…

CIMG5300 (640x480).jpg


まず,カレーうどんを味わう。
その時,底からまぜ返さないよう,注意します。

そしてうどんのあとには,
残ったカレーと,とろろとご飯を混ぜていただきます。

カレーうどんもカレーライスもよく食べるけど,
間にとろろが挟まるとどんな感じなんやろ?
と興味津々でした。
しかも,うちの旦那さんは,カレー好きのとろろ好き。
食べたらどんな反応をするか?
も,めっちゃ楽しみでした。


いよいよやってきました,カレーうどん。

CIMG5302 (640x480).jpg


うーん,このとろみがすごくいい感じ

あつあつカレーに,うどんはモチモチ。
辛さも程よく,麺によく絡んで旨〜い

カツもエビフライもサクサク。
お値段的には一般的なカレーうどんよりも高めですが,
納得の美味しさです。

そしていよいよ!
底に残ったご飯ととろろを,
カレーと混ぜていただきます!

ご飯はほんの少しなので,
食べきれないほどヘビーではありません。
ルーの残り具合とちょうどいい感じです。

そして,とろろは意外とカレーの邪魔をしません。
このアイデア,面白いです♪

デザートのおみかんまで,
美味しくいただきました。

途中下車して食べに行ったかいがありました^^

minoriさん,美味しい情報をありがとうございました!






posted by 香歩 at 22:35| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

明けまして2016年

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

別館ブログのほうでも書きましたが,
年末年始は大阪の旦那さん実家に帰省しておりました。

といっても12/30日夜に到着して,元旦の夜に戻ったので
あっという間でしたけども。

30日は,なんと青春18きっぷで大阪まで帰りました^^;

10〜12月はあちこちいったので懐が寂しくなっていたのと,
1月2月の旅行月にもお出かけしたかったので。

新幹線利用と比べると1人当たり1万円以上の差額…
まあ,慌てて帰ることもないので,
のんびり旅行気分で楽しみつつ帰りました。

でも,大宮〜熱海間は上野東京ラインで乗り換えなしだったし,
グリーン車に乗ったのでラクチンでした。

興津以降はほとんどクロスシートだったし,
豊橋→米原は乗り換えなしの快速,
米原→大阪は新快速と,
乗換も少なく乗り心地も良いシートで,
案外苦痛でもなかったです。

帰りは元旦の夜に夜行バスに乗りましたが,
こちらの方が辛かったです^^;
狭いし,外国の方が多く,
ルールを知らない方も多かったようで…
ほとんど眠れませんでした(>_<)

大阪はこの時期凶方位だったのですが,
実家に帰る分には,
旦那さんには影響ないはずだし。
もう丸2年顔を見せていなかったので,
そろそろ行かないとと,ずっと気になっていました。
いろいろお話もできたし,すっきりしました。

今年は西が吉方位になる月が何度かあるので,
その時に,運気のチャージに行きたいと思います。

さー,2016年も始まりました!

やりたいことはもりだくさん。
これからどんどん,希望を具体化していきたいと思っています!
posted by 香歩 at 22:33| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

新年のお楽しみ

風水好きな女性にとって,
新年や立春に向けてランジェリーを新調するのは
楽しみの1つではないかと思います。

私も毎年,この時にはちょっと頑張って,
「一番素敵!」と思えるランジェリーを新調します。

今年も,越谷レイクタウンのアウトレットで
新しい下着を探しました。

今年選んだのはこちら。

2015-12-26 20.27.01 (640x402).jpg

ワコールのパルファージュです。

カップの刺繍が,孔雀の羽根みたいに見えて,
綺麗でゴージャスだなーと思いました。
着けたときの形も綺麗だったし。

正直,アウトレット価格とはいえ,
ちょっと,いえかなり予算オーバーだったのですが,
これが一番気に入ってしまって。

ちょっと躊躇しましたが,
諦めると絶対後悔しそうだし
「大丈夫,私はこれを身に着けるのにふさわしい」
と思うことにして,購入しました。

色はベージュ寄りのピンクで,
2016年ラッキーカラーのアプリコットピンクとは
ちょっと違うと思いましたが,
そもそも「アプリコットピンク」って微妙すぎて^^;
ドンピシャカラーにはなかなか出会えなさそうだったので。
自分の「お気に入り」を最優先しました。

旦那さん用の下着や靴下も用意したし,
タオル類も買ったし。

とりあえず,身の回りのものはこれでOK。

年末に向けて,いよいよ総仕上げです!

posted by 香歩 at 09:00| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

やっと届いた「記念Suica」

一時期結構な話題になり,
今年の4月に販売スケジュールが告知された
「東京駅開業100周年記念Suica」。

私も申し込んでいたんですが
(その話はこちらこちら
ようやく現物が届きました。

東京駅開業100周年記念Suica


ほんっっと,長かったな〜💦

まあ別にどうしてもいるものじゃないし,
無くても困らないものなのでいいんだけど。

でもやっぱりデザイン綺麗だなあ。

やっと手に入って,やっぱり嬉しいです(*^^*)
posted by 香歩 at 22:37| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

今年も参加!羽生キャラさみっと

11月22日,いい夫婦の日。

去年に続き,世界キャラクターさみっとin羽生に行ってきました♪

羽生駅からはシャトルバス(往復200円)が出ていてラクチン♪

CIMG5158 (640x480).jpg


しかしこのバス,大型観光バスで,
しかもロータリーにはすでにもう1台待機。

CIMG5159 (640x480).jpg


さらに,ロータリーの外にも1台待機…と,
「本気すぎるだろ羽生市!」と突っ込みたくなる万全の送迎体制。
(いやすんごくありがたいんですけど)

会場までは約15分,バス停からさらに徒歩10分ほど。
羽生水郷公園のひっろーい敷地内に
いっぱいのテント・人・そしてキャラたち。

CIMG5160 (640x480).jpg


お天気は曇天。
厚い雲が出ていて気温も低めでしたが,
風がなかったのでそんなに寒くはなかったです。
キャラクターさんたちには楽だったでしょうね。

遠くからでも見える気球。

ムジナもん気球・表


気球に乗れるイベントやってます。いい目印。
ちなみにこのキャラはホストキャラの「ムジナもん」なんですが…

変身すると…

ムジナもん気球・裏


萌え系美少女になるらしいです(笑)
違いすぎるやろ。

今回は,今年たくさん行った新潟県のキャラに注目してみました。

CIMG5162 (640x480).jpg
長岡市のナッちゃん。花火モチーフのキャラ。

レルヒさんとでんえんまる
今回ぜひお会いしたかったレルヒさん(右)。
このスタイルでスキーもするらしい…
ちなみに左は群馬県のでんえんまる。

レルヒさんブースもがんばってます。
CIMG5163 (640x533).jpg


ごずっちょ
阿賀野市のごずっちょ。
かわいいのおるや〜ん💦
「阿賀の里」,ふなっしー置いてる場合じゃないぞ^^;

超ラブリーなもち-うさぎ(弥彦村)とは
ツーショットで写真撮ってもらいました
もち-うさぎ

類似キャラがいそうでいない「もち-うさぎ」。
なぜハイフンで繋ぐのかが謎ですが,
キャラとしての完成度は高いと思います!

ほかにも…

ゆるキャラーず1
(左から)
上:ムサ尾(東京都高尾山),いわおさん(茨城県桜川市),やぶさめくん(福島県古殿町)
下:いなッピー(愛知県稲沢市),いんザイ君(千葉県印西市),あさピー(千葉県旭市)


ゆるキャラーず2

上:おこみん(長野県志賀高原),やる気なし男(東京都ルクレ),キャラ丸くん(東京都エクラアニマル)
下:くまなく先生(東京都マンション大学),むすび丸(宮城県),しろまる姫(兵庫県姫路市)


ゆるキャラーず3

上:左)サイポン〈うみ・りく・そら〉(埼玉県自衛隊埼玉地方協力本部)
  右)長野県:アルクマ・木曽っ子・レタ助
下:左)栃木県:手前がゆずも,奥がとちはなちゃん
  右)青森県:十和田ねばっち・十和田ごんぼう


そして今年も,レジェンド「ひこにゃん」参戦。
ひこにゃん


ぐんまちゃんはサンタコス。凶悪な可愛さ。
ぐんまちゃん


派手なキャラ車も楽しいですね。
キャラ車

左上から
スワットン(北海道浜頓別町),イヌナキン(大阪府泉佐野市)
めい姫(三重県明和町),バリィさん(愛媛県今治市)

イヌナキンの「甘い言葉にご用心」がすごいですね。
お役目ご苦労様です。

でもやっぱり一番のインパクトはコレ。
メロン熊車


こちらは新潟県糸魚川市のブラック番長車なんですが,
ナンバーに注目。
ブラック番長車

イカしてますなー

超人気者はこんなエア遊具も。
エア遊具

…説明不要

キャラだけじゃなく,ご当地グルメも大集合。
屋台がずら〜っと並んでいて,目移りします!

CIMG5192 (640x525).jpg
CIMG5193 (640x480).jpg

上は津ぎょうざ。長さ15pもある巨大揚げ餃子。
下はブラック焼きそばとホタルイカの天ぷら。

このご当地グルメがすごく楽しみなんです。
水郷公園は本当に敷地が広いので,
お店がたくさん出ても,お客さんが多くても,
座る場所に困ることはありません。
(でもレジャーシートは必須)
この敷地があってのイベントですね。

そうそう,今回ふなっしーは21日のみの参加とのことで
22日にはいなかったんですが…

ステージにて


白猫のふにゃっしーが来てました!

ステージでかなり頑張って踊ってましたよ^^
ちなみにこれはアックマ(一番右の紫の熊@北海道)
のステージでした。
ふにゃっしーのお隣は鹿児島のイーサキング。

そしてこのイベントのもう一つのポイントは。

観光チラシ


各地の観光チラシがたくさん貰えること。
配ってることもあるし,
キャラさんのブースに置いてあることもあります。

個人的にはこれがすごく嬉しい。
普通はその町の観光案内所とか駅にしか置いてないものが貰えるので。

デザインも凝ってるから見て楽しいし,
次はどこ行こうかなー,
あ,こここんなのあるんだーと
発見が多くてわくわくします♪

今回気づいたんですが,
私って,ゆるキャラが好きというよりは
ご当地キャラが好きなんですね。

ご当地の名産品や自慢のものが
ギュッと凝縮されているキャラさんを見るのが楽しい。
地元をアピールしよう,元気にしようとして
生みだされたんだなーというのが良くわかる。

こういう子好き。
きーほくん


きーほくんです。
三重県の紀北町のキャラクター。

大好きな熊野古道がある紀北町。
頭はマンボウと熊野古道を表しています。
ボディカラーは海の青と空の青,かな?

わかりやすくて,こういう子はすぐ覚えちゃいます。

いつか行きたい土地のキャラにも出会えました。
おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃん
長野県小布施町のおぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃん。

小布施の有名な栗菓子「朱雀」をいつか食べに行こう!と
つい先日旦那さんと話していたところでした。

4時間くらいいて,ほとんど歩いていたので疲れたけど,
やっぱり楽しかったです
あちこちの土地のキャラを見て,
その土地のことを考えて,
ちょっとの間その土地に心が飛んで行ったような。

来年は,その年に行った土地のキャラクターと
なるべくたくさんツーショ写真撮ろう!と思いました。
(すでに来年も行く気満々…^^;)

うちの旦那さんは記憶力が良いため,
キャラの名前とかどこのキャラかとかすぐ覚えるんですが,
なんかワタシ以上にハマってるっぽくて…

「来年は浜松のゆるキャラグランプリに行こう!」
と言い出した

…が,来年の10月(ゆるキャラグランプリは11/5・6予定)は
西は凶方位になるんだよね〜^^;

今年も大盛況に終わったゆるキャラさみっと。

このイベント,本当に体制がしっかりしていて,
送迎バスの充実もそうなんだけど,
仮設トイレもいっぱい並んでるし,
ごみ捨て場もたくさん設置してあって
常時スタッフさん(ボランティア?)がついて
きっちり管理しているし,
あんなにたくさん集客していても,
とても過ごしやすく運営されていてありがたいです。

また来年も楽しみにしていま〜す♪
posted by 香歩 at 18:27| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

秋だな〜

今年は秋の到来は早かったですが,
そのまま過ごしやすい期間が続いている感じがします。

もう11月半ばということで,
そろそろ来年の準備が気になるところです。

今週末は幽竹さんの旅行風水セミナーですが…

今年は行かないことにしました^^;

去年の感じからすると,
情報はほぼ旅行風水サイトで解禁されるみたいだし…

なにより最近は,
旅行では方位だけはきっちり押さえますが,
それ以外は風水よりも旅そのものが優先になってきて。
あまり旅先での開運行動を意識しなくなってきたので。

A・Bの2つの宿でまったく条件が同じだったら
最終的に風水的ポイントの高い方を選ぶかな…
という程度にしか参考にしなくなってきました。

基本的なことなら,
旅行風水本とサイトで大体わかるし。

また,しっかり突き詰めたいと思ったら
来年以降,行くことがあるかもしれませんが,
今年は見送ることに決めました。

開運風水セミナーの方も,
気づけばバイトが入っていました💦
(すっかり忘れていて入れちゃってた…)

今年は風水セミナーにはご縁がなかったみたいです。

来年以降また,「行きたい!」という気持ちが
わくわくと盛り上がったら,
参加したいとと思います。

posted by 香歩 at 21:33| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

朝はやっぱり気持ちいい

いつも午後出勤の旦那さんが,
今日は珍しく朝から出勤だったので
今日は久々に朝から掃除機をかけました^^

午後出勤だと帰宅も夜遅くだから,
どうしてもいつも昼前まで寝てるし,
なかなか朝から掃除機はかけられなかったんです。

そのまま勢いで,重曹と塩を入れた水で雑巾がけして,
寝室とリビングのお香での浄化もしてしまいました。

やっぱり朝から掃除ができると気持ちいいですね〜
今日は朝からお天気も良かったし。
最高のお掃除お洗濯日和でした

気分すっきり
posted by 香歩 at 16:35| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ちょっとま,更新休みます

いつもご訪問いただき,ありがとうございます。

夏の旅ネタが終わったから…
というわけでもないのですが。

ちょっとの間,こちらのブログの更新をお休みします。

秋の東北旅行が終わったら,
また書きたくなると思うので,
今月中には再開する予定ですが。

アメブロの方は引き続き更新する予定です。
もし,香歩の動向を気に留めて下さる方がおられたら,
そちらをご覧いただけると嬉しいです。

でも,いきなり書きたいことが浮かんだら,再開しとるかも…^^;

posted by 香歩 at 18:26| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

10月になると

昨日は近くのイオンモールに行ったのですが,
「そうだ,10月1日だ」と思い出しまして。

開運風水2015


こちら,『李家幽竹の開運風水2016』 (別冊家庭画報)を購入しました!

基本的に毎年買うのはこちらの『開運風水』と
『李家幽竹の六白金星 九星別366日の幸せ風水』です。

年間の大きな流れは『開運風水』を,
六白金星のみの開運情報は『九星別 幸せ風水』を
参考にしています。

『開運風水』は写真が多くて,
ラッキーカラーやラッキーモチーフが
視覚的にわかりやすいから好きなんです。

あとはパワースポットカレンダー
が私のマストアイテム。

幽竹さんの開運風水セミナーや旅行風水セミナーの情報も
オフィシャルサイトに上がってましたねーるんるん

どちらかには行こうと思っているんだけど,
どちらに行くか考え中です。

お買い物に行っても,年賀状印刷とかお節の予約とか,
早くも来年を意識させるものでいっぱいですねあせあせ(飛び散る汗)

目の前のものも大切にしつつ,
そろそろ来年の計画も具体的にしていかにゃ〜


posted by 香歩 at 22:22| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

まだ9月,ですよねえ?

このところ一段と寒くなって,
早くも冬用のパジャマを出してしまいました。

まあ,真冬はさらにもこもこのやつを着てるんですけども…

いつもこんなに寒かったですっけ???

もはや,気分は晩秋なんですけど…
(それは行きすぎか)

10月に予定している東北旅行…
何着て行ったらいいのかわかんないんだけど…(-_-;)

もこもこ冬着は保管クリーニングに出してて
間に合うか微妙あせあせ(飛び散る汗)

過ごしやすい時期が長く続くならいいけど,
早く冬になるのはちょっと辛いかもたらーっ(汗)

というわけで。

1日休憩入れて。

明日から新潟(長岡)旅話,行きま〜す♪



posted by 香歩 at 21:46| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。