2012年11月20日

合格☆

先日受けた試験

無事,合格しておりました!
合格証


はい,受けた試験は「総合旅行業務取扱管理者」です。

といっても旅行業界への転職を狙っているわけでも
ないのですが^^;

いろいろ,自分の「これから」について悩んだときに,
とりあえず興味があるものを勉強して,
「資格」という形ある結果に残したいと思い,
資格取得を目指して勉強を始めました。

目標達成できたことが嬉しいです^^

後々,何かの形で活かすことができるといいな。
posted by 香歩 at 19:20| Comment(2) | 成長力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

明日デス☆

東方位で買ったTOIEC本


明日,TOEICのテストです。

全然勉強してませんあせあせ(飛び散る汗)

今日も昼間はジム行ったし。
これからもう一仕事だし。

ふらふら

でもまあ,私の場合,仕事で必要とか,「○○○点台取らなきゃ!」とか無いし。

とにかく今の自分の英語力がどれくらいのものなのか,
とりあえす,今の自分の力を尽くして頑張ってきます。

結果報告は多分致しませんがあせあせ(飛び散る汗)
posted by 香歩 at 23:45| Comment(0) | 成長力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

時間管理を見直す

ずっと欲しかった「夢かな手帳」専用カバーを購入しました。




色は何色かあって,ピンク系六白金星年っぽいかなと思ったけど,
どちらかというとグレードアップを狙いたかったので,
「金」の年にもちなむゴールドを購入しました。

画像ではかなりきらきらしてますが^^;
実際にはもっと落ち着いた感じです。

3月から急に忙しくなったので,
もったいないことに時間管理が疎かになっていました。

改めて手帳を見ながら,改善点を考えています。

私の場合,仕事が急に入ってきたり,立込んだりするので,
なかなか先の予定を入れるのが難しいんです。
入れてても結局忙しくなってキャンセルしたり。

つい,「仕事の時間/仕事以外の時間」になっちゃって,
仕事が立て込むと仕事以外の時間にどんどん食い込んでいってしまうたらーっ(汗)

もっと上手に時間管理して,
やりたいことをもっと効率的にやっていきたいと思うんだけど…

でも,めげてても仕方ないしパンチ

とりあえず5月の目標をぼちぼち書き込んでいってます。

夢かな手帳」は11月始まりなので,4月が終われば1年の半分が終わります。

この半年に何ができたのか,できなかったのか,
落ち着いて考えてみたいと思います。

posted by 香歩 at 19:00| Comment(0) | 成長力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

最初の挑戦

「自分を高める意識が大事」という六白金星年。
(『2012年版 李家幽竹の九星別風水 六白金星』より)

一言で「自分を高める」と言っても色々あると思うんですが,
勉強したり,知識を身に着けたりすることも,
その一つの形だと思うんです。

今年はいろいろ勉強したい気持ちがあるんですが,
まず六白金星年一番最初のトライとして,
MOS試験(wordとExcel)を受けてきました。

結果,両方とも合格しました!ぴかぴか(新しい)

とりあえずwordもExcelも,
仕事で使う最低限の機能しか使えなかったので,
もうちょっと使いこなせるようになりたいと思っていたのですが,そういう漠然とした目標だと,
何を勉強したらいいのかわからないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

なので,MOS資格に照準を合わせることにしたんです。

MOS資格は持っていても就職に有利にならないとか,
あまり意味がないような話もよく聞きますが,
「資格」という形にしようとすると,
やっぱりモチベーションが上がりますしね。
それに,自分が普段触らない機能についても
たくさん知ることができました。

受験料が高いのが痛いですがあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず毎日こつこつ頑張ったので,
やっぱり達成感がありますわーい(嬉しい顔)

そんな自分にごほうび揺れるハート

自分に合格祝い♪


まず第一歩,無事目標を達成できてホッとしましたかわいい

この調子でまた,新しいことに,
自分のペースで挑戦を続けていきたいです。

posted by 香歩 at 22:20| Comment(0) | 成長力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

転んでもタダでは

相変わらず仕事が入らない状況に,
さすがに若干凹み気味です^^;

いろいろと思うところはあるのですが…
あえて書くことは控えます。

文字にして残してしまうと,
かえって落ち込みが深くなってしまうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

愚痴を言うのって嫌いなんです。

とはいえ,昔はよくぶちぶち愚痴っていましたたらーっ(汗)
でも,あるとき,中野裕弓さんだったと思うのですが

愚痴はあまり言わない方がいい
耳から入る言葉というのは強力で,
口に出した愚痴が耳から入ることで,
さらにその言葉が強化されて自分の心に刻まれてしまう


という主旨のことが書かれていたのを読んで,
深く納得したのがきっかけで,
言わないように意識するようになりました。

でも実際に,愚痴を言おうとすると,
その時の嫌な気持ちを再現して味わうことになるんですよね。
それで愚痴を言う前よりも不快になる。
さらに嫌なことまで思い出してしまったりもする。

言わない方が圧倒的に心が楽なことに気づきました。


じゃあなんで「仕事が入らない」って書いたかっていうと。

「転んでもタダでは起きない」宣言

をしようかとわーい(嬉しい顔)

「仕事がない」=「暇」=時間がたっぷりある
ということなわけで。

今までも,この空いた時間を有効に使うために,
あれこれ勉強していたのですが,
最近は気持ちが落ち込み気味だったこともあって,
ちょっとさぼり気味でしたふらふら

そういう自分にもう一回喝を入れ直したいな,と。

とにかく,勉強をちゃんと継続させること。
近々受ける資格試験に必ず受かること。
本をたくさん読んで,新しい知識を手に入れること。
自分がやりたいことに近づく手段を真剣に考えること。

いままで「時間がない」ことを言い訳に
なかなかできなかったことに,
改めて取り組む絶好のチャンスですよね。

神様からまとまった時間をプレゼントしてもらったと思って,
忙しくなるまでの残りの時間,さらに充実させたいです。

この時間が終わった時に,
「あれもこれもやっておけばよかった」って思わないように。
のちのち,
「この私に仕事を回さないなんて,あの会社アホだわ」ぴかぴか(新しい)
って思えるように。

日々邁進パンチ
posted by 香歩 at 23:56| Comment(2) | 成長力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

1並びの日に始めたこと

昨日の記事にチラッと書いたのですが,
今日2011年11月1日は
始まりの数である「1」がずらりと連続する日。

これは何かをスタートするのに絶好の日なのでは?
と思い,何か始めたいなあと思っていたのですが,
唐突に「英語を勉強しよう!」と思い立ちました。

仕事上,英語に触れることが多いのですが,
話したり,高度な知識をもつ必要はなく,
学生のころから苦手意識があったため
なかなかきちんと取り組むことができませんでした。

英語力をつけたら自信になると,
わかっていてもついつい遠ざけてしまい,
「やろう!」と決意してもすぐ挫折の繰り返し。

でも,今は来年TOEICテストを受けようという
具体的な目標を決めたので。

リスニング力をつけるために,
オーディオブックを聞いたりもしているのですが,
1つの作品が結構長くて集中力が続かないあせあせ(飛び散る汗)
なので,ここはやっぱり老舗のNHKのラジオ英会話かな,とわーい(嬉しい顔)

それにしても,今はNHKラジオもPCで聴けるんですよね!
らじる・らじる」というNHKネットラジオのサイトで
クリック一つで簡単に聴けます。

また,NHKの番組HPでは一週間前の放送分を
ストリーミングで聴くことができます。
先週分ならいつでもHPから聴くことができるので,
録音するより手軽です。

今,仕事が途切れていて暇なので,
いろいろやってみて,相性のいいものが
習慣づいたらいいな,と思っています。

我ながら,今頃からなんて遅いよなーふらふらと思うけど。
勉強して損になるものではないしexclamation

新たな気持ちで頑張ってみますパンチ
posted by 香歩 at 23:44| Comment(0) | 成長力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。