2007年11月24日

10倍日ですね

今月は今年最後の旅行月。
しかし残念ながら六白金星には吉方位なし

…つまり,旅行風水ができないんです。

とはいえ,何もしないのはつまらない。
なので,季節を取り入れた風水アクションとして,
紅葉狩りに行くことにしました。

目的地は京都のパワースポット,貴船。
こちらは私には35キロ圏内なので,方位の気は作用しません。
ですがパワースポットの気は受け取ることができます。

ちょうど貴船では「もみじ灯篭」というイベントをやっていて,
紅葉のライトアップだけでなく,
貴船神社でのイベントなどが催されているのです。

しかも24日は満月満月

吉方位ではなくても,パワースポットで,
さらに満月パワーが加われば,十分開運行動になりそうです。

というか,とにかくこんなにパワーの高まる日に,
とてもじっとしてはいられなかったんです!


かくして,夕方から貴船へ向けて出発!

貴船へは,京阪電車の出町柳駅から叡山電車に乗り換えます。
鞍馬行きに乗り,終点の1つ手前の「貴船口」で降り,
そこからバスで4〜5分です。

出町柳で叡山電車に乗ったときはまだ夕暮れ時,
という感じでしたが,わずか30分弱の乗車時間で
みるみるうちに暗くなっていきます。

「貴船口」の手前,「市原」駅〜「二ノ瀬」駅の間には
ライトアップされた紅葉のトンネルがあり,
列車はその間を車内の電気を消してゆっくりと走ります。

消灯のアナウンスの後,車内が真っ暗に。
予告されていても一瞬車内がざわめきます。
その後すぐに,ライトアップされた区間に入ります。
そして両側には赤や黄色の紅葉が。
しばし,異世界に飛び込んだような気分が味わえます。

そしてようやく「貴船口」に到着。
臨時運行されているバスに乗って,貴船へ。

貴船は,貴船川沿いに貴船神社や料理旅館などが並ぶ,
こじんまりとした山間の,緑豊かな土地です。
だけどなんとも柔らかで,清浄な気が漂っています。

着いたのは5時半くらいでしたが,もうすっかり真っ暗でした。

道沿いには灯篭が灯され,
紅葉もあちこちでライトアップされています。
貴船川の中にもところどころランプが灯され,
とても幻想的な雰囲気でした。

TS3D0005.JPG
(あまり良い写真ではないですが…ふらふら

300mほど上流に向かって歩くと,貴船神社に着きます。
まずご挨拶にお参りをし,夢守火参り用の蝋燭を頂きました。
「夢守火(むすび)参り」はもみじ灯篭のイベントで,
本宮で蝋燭をもらい(有料),結社,そして奥宮にお参りし,
奥宮で火を灯して置いてくる,というもの。

李家幽竹さんによると,結社には向かわない方がよいとの事なので,
私は心の中だけでご挨拶をして,奥宮へ向かいました。

本宮辺りは割りと人も多いのですが,奥宮に向かうに従って,
人通りも少なくなり,明かりは灯篭のみで,
寂しくはありますが厳粛な雰囲気が漂ってきます。

正直,足元もおぼつかないくらいの暗さたらーっ(汗)
ちょっと怖かったですが,
無事奥宮へ着き,お参りをし蝋燭を灯してきました。

そして,再び本宮への道を戻りました。

その途中。

ちょうど奥宮の鳥居を出た辺りで,ふと気になって空を見上げると。
川向こうの山の上に,何か大きな明かりが見えます。
何かの建物の明かりかな?と思いつつ,位置を変えてよく見ると,
高い木々の隙間に,まん丸な金色の灯りが。

満月でした。

ちょうど,山の上に高い木々の切れ目のような隙間があり,
そこから月光が漏れていたのでした。
まだ空に上がりきらない高さの月です。
少し角度を変えるともう木の向こうに隠れてしまいます。

ここで気づかなければ,満月とのご対面まで
もう少し時間がかかっていたかもしれません。

紅葉もみて,お参りもして,早く月が見たいな〜と思っていたので
とても嬉しくて,とてもきれいで,幸せな気持ちでした。

そして本宮まで戻り,ピアノとバイオリンのライブを聞きました。
夜に響く音色って,どうしてこんなに心に沁みるのでしょうか。
映画音楽やシャンソンなど,
良くは知らなくても耳に馴染んだ曲ばかり。

バスや電車の時間も気になったし,寒くもあったので,
滞在時間はとても短かったのですが,
お参り,紅葉のライトアップ,満月,ライブと,
楽しみにしていたことは全部味わうことができました。

途中で撮った,紅葉と月です。
TS3D0007.JPG
携帯カメラですしこれもきれいには撮れていませんが…

ちなみに,「2007年版 李家幽竹の九星別風水 六白金星」によると,
紅葉狩りの時に自分で撮った写真を,部屋に飾ったり,
携帯電話の待ち受けなどにすると,
良い出会いに恵まれる
そうです。

縁結びの神様,貴船神社の近くの紅葉の写真,
しかも水の気の多い満月も一緒となると,
ますますご利益ありそうです満月

乗り物が混んだこともあり,結構疲れましたが,
緑やきれいな空気に触れて,良いリフレッシュになりました。



posted by 香歩 at 22:53| Comment(0) | 季節の風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。