2016年03月26日

露天風呂番付・東の横綱,宝川温泉へ

露天風呂番付って,知ってました?

私は知らなかったんですが,
昨日行った温泉に,
番付表の掲示があったそうです。

で,知らずに行ったその温泉は,
露天風呂番付の,なんと東の横綱でした(^^ゞ

リンクはこちら→http://www.net626.co.jp/banduke.htm

その温泉とは(番付表を見れば一目瞭然ですが)
群馬県の宝川温泉です。

こちらには汪泉閣という,
日帰り入浴もできる温泉旅館があるのです。

こちらを,日帰りで利用させていただきました。

宝川温泉には,群馬県の水上駅から路線バスが出ています。
水上駅までは青春18きっぷを使ってJRで行き,
そこからバスを利用しました。

バスは往復2300円,
温泉の日帰り入浴は1500で合計3800円のですが,
バス+日帰り入浴でお得になるチケットが発売されており,
こちらは2780円と,1000円以上お得になります。
(このチケットは駅前の観光案内所で買えます)

ちなみに,水上駅発のバスは,
宝川温泉まで行くものと,宝川入口までのものがありますが,
宝川入口までのバスの場合は,
宝川入口バス停まで,汪泉閣のバスが送迎してくださいます。
(宝川入口から温泉まではさらに1キロ以上あるのです)
バス出発時に運転手さんが声をかけて下さり,
温泉に行くと言うと,手配して下さいました。

と,先にひととおり説明してしまいましたが。

この日,JRで水上駅まで着いてびっくり。

CIMG5649 (800x600).jpg

The YUKIGUNI


水上駅の少し前までは雪はなかったんですが,
この一帯はまだ随分雪が残っていました。
そして,この日も降っていました。

気温が低いことはわかっていたため真冬装備で行ったので
寒さは大丈夫でしたが,
ここまでとは思っていなくてちょっとびっくりしました。

さてさて,水上駅12時発のバスに乗ります。
バスの中からもこんな景色。

CIMG5651 (800x600).jpg


ダム湖沿いを走るので景色はいいです。
秋の紅葉の頃とか,すごそうです。

30分ほどで「宝川入口」に到着。
そこから送迎バスでさらに5分ほどで,汪泉閣に到着です。

こちらが入浴施設の「宝川山荘」入口。

CIMG5666 (800x600).jpg


売店や食堂,内風呂もこちらにあります。

我々は水上駅12時発のバスで到着したので,
先に食堂で食事をいただいてからお風呂に向かいました。

旦那さんはラーメン,私は名物ダムカレーを。

CIMG5653 (800x600).jpg


ご飯がアーチ状になっています。
これを崩すと…

CIMG5655.JPG

ああ!ダムが決壊しました

…と,なります。

ご飯を食べて温泉に向かうと

途中に熊がいます^^;

CIMG5656 (800x600).jpg


本物です。生きてます。

マジででっかいツキノワグマが4頭(汗)
この子らは冬眠しないんだそうです。
小熊の頃からここで育っているそうで…
小さい頃は,お客さんと一緒に温泉に入っていたんだそうですよ。

宝川温泉に宿はこちらだけだと思いますが,
なんと大きな露天風呂が4つもあり,
しかも全部源泉掛け流しなんだそうです。

入ってビックリ,
大きな庭園の中に,いくつも露天風呂があり,
まるで温泉テーマパークです!

CIMG5658 (800x600).jpg


うち3つは混浴で,お庭の中の通り道から丸見えです^^;
だから,あまり大胆に写真を撮るのが憚られ(-_-;)
あまり雰囲気がわからない写真でゴメンナサイ💦

CIMG5661 (800x600).jpg

こんな川も流れてます。
この川の音が,すごい風情があるんですよね…

CIMG5663 (800x600).jpg


ところどころにこんな建物があり。
金太郎のオブジェもあったり。

CIMG5664.JPG


1つだけ,女性専用の露天風呂があり,
そちらは他のお風呂やお庭から見えない位置に作られています。

混浴露天風呂にはタオルを巻いて入っていいようなんですが,
どうも躊躇してしまって^^;
私はこの女性専用のお風呂だけに入りました。

(でもド平日だからお客さん少なかったし,
旦那さんも一緒だから入ったらよかったなー…
と,ちょっと後悔^^;)

露天風呂は洗い場はなく,掛け湯スペースだけがあり,
シャンプー類の設置もありません。
内湯の方にはあるのかもしれませんが,
そちらには行かなかったので不明です。

お風呂には二人先客がいたのですが,
私が入る前に上がってこられ,
その後は私が独り占めでした。

午前中にお湯を抜いて清掃していたそうで,
私が入った時にはまだお湯は半分くらいでした。
そのせいかちょっと温めでしたが,それが気持ち良くて。

ちょっと,うとうとしてしまいました。

薄日が差す中に雪がちらついて,綺麗でした。

結局1時間近くつかって,
3人組のお客さんが入ってきたところで,上がりました。

旦那さんは3つの露天風呂全部に入ったそうで,
なかでも「子宝の湯」というところが
とてもロケーションが良かったんだそうです。

「写真が撮れないなら絵に描いて残したいぐらい,綺麗やった!」

と,ちょっと興奮気味に話していました。

今回の温泉は,珍しく旦那さんの方が堪能したようでした。
こちらの温泉は北西に当たるのですが,
北西は主の方位ですしね。
旦那さんが気に入ったのは,良かったな〜と思います。

帰りもまたバス停まで送っていただいて,
さらにそこから路線バスで水上駅に戻りました。

温泉滞在は2時間くらいでしたが,
結構楽しめました。
私が混浴風呂に入る勇気があれば,
もうちょっと時間が欲しいところでしたが…

群馬もいろんな名所を隠してますね〜

まだまだ行ってみたいところがたくさんあります。
去年は栃木と新潟に集中しましたが,
今年はもっと群馬を楽しもう!と思った旅でした。
posted by 香歩 at 21:22| Comment(2) | 旅行風水:実践編【北西方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

お元気ですか?私は、花粉症で頭がボーッとしてます(T△T)

露天風呂番付、知らなかった。
ダムカレー、おもしろいですね(^w^)
Posted by 空☆ at 2016年03月27日 18:14
空☆さん,こんにちは^^

わあ,花粉症ですか,大変ですね^^;
このところかなり花粉が多いみたいですね。

私も旦那さんも,花粉症ではないのですが,
多少アレルギーがあるので,
あんまり酷いとちょっと反応します。
風がきついので,ホコリか花粉かよくわかんないんですけど^^;

露天風呂番付は,意外と知らない温泉が多くてびっくりでした。
Posted by 香歩 at 2016年03月28日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。