2015年05月06日

旅行月の締めは初物づくし

本日より月替わりで,旅行月,終わりましたね〜^^

地域によるとは思うんですが,
結構天候には恵まれた旅行月だったんじゃないかと思います。
関東は,最初の十倍日は大荒れでしたけどね^^;

結局,旅行月は4回,お出かけできました。

北方位に2回,東南方位に2回。
各方位,それぞれ1回は十倍日に合わせられました。
南はそれ以前にもちょこちょこ行っているので,今回は見送り。

旅話は日光しか書けていませんが,
今月はもう遠出をする予定がないので,
ぼちぼち,気まぐれに書いていきたいと思っています。
でも,とりあえず昨日のネタだけは新しいうちに。

 *  *  *
 
旅行月最終日の昨日は,
時間的にも体力的にも経済的にもあまりゆとりがなかったので,
近場のパワスポと温泉で過ごすことにしました。

行かなくてもいいかな,とも思ったけど,
やっぱりせっかくの十倍日ですしねわーい(嬉しい顔)

ひさびさに旦那さんを置いてけぼりの一人旅。
でも,午後出勤の旦那さんのために,
朝食とお弁当の準備をしてから出かけました。
その分ゆっくり目に,9時に出発。

3時間ほどかけて,上総一ノ宮駅に到着です。

こちらで,玉前神社に参拝しました。
以前から気になってはいたものの,
ずっと東南が凶方位だったので行けませんでしたが,
今年からようやく参拝できるようになりました。

駅に着くと,何となく私と似た雰囲気の女性が数人。
向かう方向がおんなじです(笑)
駅に向かってくる女性もなんとなく通じるものが(笑)

風水以外でも,有名なパワースポットなんですね。

玉前神社


こじんまりとした可愛い神社という印象でした。

やっぱり縁結びの神社だからなのか,
女性のグループや一人の方が多いですね。

御祭神は玉依姫命で,ウガヤフキアエズノミコトの妻,
というより神武天皇の御母堂という方がなじみが深いですね。
ということは,宮崎県の鵜戸神宮にある乳岩の乳は
この方のものとなります。
あ,なんかスッキリ。
母性の象徴のような方なのですね。
だから縁結び,子授けの神様なのかな。

「はだしの道」も歩いてみました。

はだしの道


道よりも,なんかこの塚のようなものは何なんだろうと
そちらの方が気になって(笑)

何だか穏やかな,優しい気持ちになれる場所でした。

ランチは,下調べしていたイタリアンのお店BARN'Sさんへ。

ランチセットで,サザエのトマトソースパスタをいただきました。
写真撮影NGだったので,お料理の写真は撮れませんでした。
でも,NGとはっきり書いてくださっているので,
「いいのかな?」と考えなくていいから,スッキリします。

セットにはサラダとコーヒーがつきます。
サラダは大きなプレートに何種類もの野菜が少しづつ乗っていて,
(茹でたもの素揚げしたもの和えたものマリネしたもの等々)
面白かったし美味しかったです。
パスタも,サザエのソースは初めて食べましたが,
こりこりと歯ごたえも良くて,酸味抑え目のソースで食べやすい。
パスタ+トマトソース+シーフードで
東南の開運フード,完璧ですぴかぴか(新しい)

とてもおしゃれな店内で,素敵なお店です。
玉前神社から歩くと15分くらいかかりますが,おススメです。

そしてまた,駅まで歩きます。

そこそこ距離がありますが,
あちこちで綺麗に花が咲いていて,お散歩気分。
良い季節ですわーい(嬉しい顔)

CIMG4221 (800x600).jpg

CIMG4223 (800x600).jpg

CIMG4225 (800x600).jpg


そして神社前の角八本店さんでお買い物。
名物「いちご大福」と,
フルーツの苦手な旦那さんのために「落花生クリーム大福」,
そして日持ちのしそうなお菓子をちょこっと買いました。

角八本店


本当は「みかん大福」が欲しかったんだけど,すでに完売もうやだ〜(悲しい顔)

でもいちご大福も美味しかった〜黒ハート
「あまおう」は大きくて甘〜い,「完璧な苺」でした!
白あんとの相性ばっちり。

駅に戻り,外房線を少しだけ北に戻って茂原駅で下車。
こちらから,送迎バスに乗って,
スパ&リゾート太陽の里 九十九里浜」に行きました。

太陽の里 九十九里


こちらも初体験の温泉。
土日祝料金で1700円とのことで,ちょっと迷ったのですが^^;
他の温泉というとずっと南の方に行かなきゃならないし,
駅からまた路線バス…というのもしんどいし,
送迎バスがあって設備も良さそうなこちらにしました。

入館して,まず混み具合にビックリ。
靴箱の使用率9割を超えてるんじゃと思うくらい,
空きが少なかったですたらーっ(汗)
子供の日ということで,小学生以下無料だったので,
家族連れがとても多かったみたいです。

受付を済ませて温泉へ。

温泉は,露天の檜風呂と岩風呂だけだそうです。
せっかくの十倍日だから,しっかりと運気吸収したくて,
集中的に温泉のお湯に浸かってみました。

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉とのこと。
炭酸水素塩泉って,関西ではあまり見なかったと思うのですが,
関東には多いですよね。

千葉県の温泉に多い,黒いお湯です。
幽竹さんの『絶対、運が良くなる旅行風水』によれば,
性格美人になれるお湯,ですね。

千葉の温泉は,火山がないので温泉といいつつも冷泉で,
こちらも源泉は16度だそうです。
檜風呂に比べて,岩風呂の方がぬるめで,
のぼせやすい私もゆっくり入っていられました。

人が多くてドライヤーが争奪戦になりそうなので,
余裕を持って上がりましたが,やっぱり少しドライヤー待ちしました。

しかもドライヤーのパワーが弱いあせあせ(飛び散る汗)
冬場じゃないので多少生乾きでも耐えられますが,
冬場だとちゃんと乾かせないと辛いだろうな〜たらーっ(汗)

帰りも送迎バスをお願いしましたが,
まだ時間があったので,館内探検。
お食事処やリラクゼーション関係施設はもちろん,
モニター付きのリクライニングシートが大量に並ぶリラックスルームがあったり,
コミックやゲームのコーナーがあったり,
寝ころび処があったり,
かなり長時間過ごせるようにできてます。

3階の足湯ガーデンに行きそこねたのが残念だったな。
お天気が良かったから海が綺麗だっただろうな。

そしてまた送迎バスで茂原駅まで送っていただきました。

途中でちょこっとお買い物もして,
結局帰り着いたのは9時過ぎでした。
私にしては早めの帰宅。
でも,連休中に終わらせてしまいたい仕事もあるし,
体力的にもちょうど良いお出かけでした。

さて,これでしばらくお出かけはお預けの予定。
5月6月は遠出は自粛気味にして,
7月以降の18きっぷ月間に備えます。
今年は北西に行けるんですよね〜わくわくハートたち(複数ハート)

ありがたいことに,体調の問題もなく,
極端に仕事に追われることもなく,
旅行月の旅を終えることができました。

しっかり運気も吸収したし,リフレッシュもできた!
これからの暑くなる季節,そして2015年後半に向けて,
どんどん進んでいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)












posted by 香歩 at 18:47| Comment(2) | 旅行風水:実践編【東南方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関東の方は、その日、玉前神社に行かれてた方多数です(*^_^*)

裸足で歩くの3周とのことですが、
知ってたかな??

みかん大福、私は食べたかな??
覚えてない(^◇^;)
東だから、柑橘系を選んだ気がする、、、

今週は、電池切れで、引きこもり中ですσ^_^;
Posted by ようこ。 at 2015年05月09日 21:19
ようこ。さん,こんにちは〜

> 裸足で歩くの3周とのことですが、
> 知ってたかな??

あら,そうなんですか^^;
でも,みんなが一周しているところで
自分一人だけ三周するのはちょっと勇気が行ったかも(笑)

> 今週は、電池切れで、引きこもり中ですσ^_^;

連休中すごく充実してる感じでしたもんね^^
ゆっくり休んで夏に備えましょ〜〜!
Posted by 香歩 at 2015年05月10日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。