2014年10月26日

久々の神社参拝

お天気も良く暖かだった昨日,
久しぶりに神社に参拝に行きました^^

約2か月どこにもお参りしていなかったので,
なんだかすごく神社に行きたくなってしまってあせあせ(飛び散る汗)

実は,今月は10月なので,来年の祈願書を持って
近所の氏神様に伺ったのですが…

参拝できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

というのも,以前からこちらの氏神様は,
何となく怖いというか…ちょっと近寄りがたい感じがあったのですが,
この時はちょっと入れるような雰囲気ではありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

どうしても合わない神社とか,パワスポでもあると思うのですが,
私の場合,こちらの氏神様とはちょっと相性が合わないのかな…
と感じています。
でも,合わないから障りがある,という風には感じません。

人間でもいるじゃないですか。
別に悪い人じゃないんだけど,なんだかどうしても合わない,
怖くて近寄りがたい,そんな感じ。

なので,こちらの氏神様には無理して参拝するのは控えようかな,と。
またひょっこりお参りできるときも来るかもしれないし。


そんなこんなで,近くで居心地の良い神社を探したいなあと思っていたのです。

今回参拝したのは,お隣の埼玉県は大宮市の氷川神社。
武蔵一の宮の神社です。

風水的パワースポットではないですが,
別冊宝島の『日本の神様のすべて』というムック本に
「一生に一度は行きたい神社30選」の一つに挙げられていて,
ちょっと気になっていたのです。

実際のところそんなに近くでもないのですがあせあせ(飛び散る汗)
大宮駅から歩いて行けるし,割と行きやすい感じなのです。

さて,大宮駅から西に向かって500mくらい歩くと
ちょっと大きな道路に出るのですが,
その道路の真ん中に参道があってちょっとびっくり。

この参道,けやき並木になっており,ちょうどよい散策路になっています。
一の鳥居から歩くと約2kmとかなり長いです。
私たちは二の鳥居から歩き始めたので,大体500mくらいかな?

(こちらが二の鳥居)

氷川神社 二の鳥居

この参道,とても気持ちが良かったです♪
すぐ隣を車道が通っていて,車も結構走っているのですが,
参道の中は空気が爽やかで,落ち着いた気分で歩けました。

そして三の鳥居をくぐり,神池の赤い橋を渡って楼門をくぐると…

あれ?

足元からふわっと暖かい空気が立ち上った気がしました。
なんだか,楼門の中はちょっと温度が高い感じ。

あたたかくて柔らかくて,とても心地良い空気です。

ちょうど七五三の時期だし子供も多かったので,
余計に明るい気を感じられたのかもしれません。

とても気持ち良くお参りさせていただけました。

帰りも参道をお散歩気分でのんびりと歩きました。
なんとなく気分も落ち着いて,とてもスッキリ。

基本的に霊感の強いタイプではないのですが,
神社のあの穏やかな優しい空気,
広い境内や古い建物が醸し出す雰囲気が,
やっぱり好きなんですよね。

割と行きやすいところに,
心地の良く感じられる神社がみつかってよかったです。

なんだか今いろんな寺社に行ってみたくなっているので,
いろいろ情報収集中です。
自分が心地良くなれるスポットが,また見つかるといいな。
posted by 香歩 at 16:36| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。