2014年02月24日

一足早く,桜花見

千葉に越してきてから,テレビだったかネットだったか広告だったか?
何かで見た河津の桜並木がとても印象的で。

伊豆だったらいけるじゃん,
季節になったら行きたいね〜と話していたのですが,
願いが叶いまして。

先週,河津桜を見に行って参りましたわーい(嬉しい顔)

電車族の私ですが,今回は珍しくバスツアー利用。
四季の旅の格安バスツアーに申し込みました。

河津桜花見ツアー自体はいろんな会社がやっていて,
豪華なご飯がついていたり,温泉などに立ち寄ったり,
いろんなプランがありますが,
この会社は花見以外のオプションがほとんどないので格安,
しかも現地滞在時間が3時間と長めだったので選びました。

実は,伊豆方面は南西で,今月は六白金星には凶方位あせあせ(飛び散る汗)
なので温泉はちょっと遠慮したいし,
特別立ち寄りたいところもないし。
お花見会場でゆっくりできるならそれが一番。

とはいえ,関東は2週続けて大雪,その後もあまり気温が上がらず,
果たして桜は開花しているのか?
かなり心配だったのですが…

当日は7:15に新宿集合。
早朝に家を出て7時前に新宿に到着し,
朝ご飯や諸々を仕入れて集合場所へ行きました。

無事受付を済ませ,バスに乗り込み,順調に出発!
朝ご飯を食べ,ちょっとうとうとしているうちに,
最初の休憩場所の足柄SAに到着していました。

SAでお手洗いを済ませてバスに戻る途中,
旦那さんに肩を叩かれ,指さす方を見ると…

足柄SAからの富士山


どっしり鎮座する富士山の思いがけない大きさにびっくり
そうか,こんなに近くに来ていたのかと初めて気づき,
ちょっと感動しましたかわいい

そして一路,河津町へ。

途中,かなり雪が残っている地域があるかと思えば,
山の斜面にもまったく雪がない地域もあったり…
場所によって相当な気温差があるもんですね〜

そして,新宿を出発して3時間足らずで,
無事に河津町に到着しました!

さて肝心の桜は…?

桜まつり会場で


「満開」にはまだ遠いですが,結構咲いていました!
3〜4分咲きくらいでしょうか?
桜まつり会場には,焼きそばや唐揚げの屋台の他,
地元産品のお店がたくさん。
出店で金目鯛のお寿司やきのこ汁などをいただきました。
試食もたくさん出してくださるのであせあせ(飛び散る汗)
かなりお腹いっぱいになりますよ^^;

腹ごしらえの後は,ゆっくり歩いて,桜見物。

河津桜は本当に可愛らしいピンク色なんですよね。
桜アップ


川沿いの,出店のたくさんある区域を抜けると,
ぐんと人が少なくなりました。
そして,桜はそのあたりからの方が,良く咲いていました。
6〜7分咲き?


桜・遠景


不思議と,河津駅近くの下流よりも,1〜2キロ上流の方が咲いていました。
桜と山と


原木桜は他の桜より早く開くようで,
こちらも6〜7分咲きといったところでしょうか。
河津桜原木


さらに上流へ歩きました。
さらに上流へ


こんな桜街道もあります。
桜トンネル

夜にはライトアップされるそうです。
満開だと凄く綺麗でしょうね^^

地元の方が言うには,満開になると花が白っぽくなり,
まだ少し咲いていない頃の方が,濃いピンク色なんだそうです。

結局,峰小橋というところまで,2キロほど歩きました。

原木より先に行くと,本当に人が少なくて,
まだピークじゃなかったのが逆に幸いして,桜独占状態わーい(嬉しい顔)

観光地っぽくない,静かで気持ちの良い散策ができました。
とっても満足でした。

桜並木は長く,お店も多いし食べるところもたくさんで,
足湯も何箇所かあるので(入ってないけど),
ここでゆっくり楽しみたいと思うと結構時間が必要です。
今回のツアーの3時間は,私たちにはちょうどいい時間でした。

美味しいご飯も食べたい,他にもいろいろ立ち寄りたい,
という方には向かないと思うけど,
お花見を楽しみたい,自由行動が多い方がいい,
という方には,このツアーは結構おススメです。

2時前にバスに乗り込み,伊豆半島の外周の道路を通り,
干物屋さんや蒲鉾屋さんに立ち寄って,
6時半頃には新宿に到着しました。
平日だったおかげで渋滞にも合わず,とてもスムーズ。

早く帰れたお陰で疲れもほどほどでした。

満開ではなかったけど,人が少なくてゆっくりできたのが何よりでした。
でもやっぱり,いつか満開の時にも来てみたいな。


posted by 香歩 at 17:54| Comment(6) | 関東さんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう、桜が咲いてるんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も、バスツアーでお花見計画中です☆
Posted by ようこ。 at 2014年02月26日 21:29
四季の旅は、割と私好みの企画が多い旅行社だなあと思ってサイトを以前見ていたのですが、いかんせん東京の会社!なんですよね。(._.)

 
 

 

 
Posted by たんこ凛 at 2014年02月27日 13:30
ようこ。さん,ありがとうございます^^

おお,お花見バスツアー,どこにいかれるんでしょ?
レポ楽しみにしてますよん^^
Posted by 咲月 at 2014年02月27日 20:30
たんこ凛さん,ありがとうございます^^

そうですよね,四季の旅はピンポイントにパワスポを押さえていたりしますし,風水女子やスピ系好きな人には人気ありそうですね。
余計なオプションがつかない(みんなでご飯食べたり,あまり興味のない観光地にいったりしなくていい)のもツボです。
それで料金安いし。
行きたいところがいっぱいで,迷います^^;
Posted by 咲月 at 2014年02月27日 20:34
こんにちは!
桜綺麗でよかったですね〜^^
沖縄も桜早いですが、寒緋桜という同じようなピンクの桜でした。

あと、ふなっしー。
最近YouTubeでみました。
しゃべりが面白いですね。梨柄がすてきですね
。人気なのもわかりました^ ^
Posted by じゅり at 2014年03月02日 23:36
わっ!じゅりさんも!ありがとうございます^^

はい,桜綺麗でした♪
今まっさかりみたいですが^^;
河津桜は寒緋桜の一種だったと思います。
ソメイヨシノもいいですが,濃いピンクの桜も可愛いですね^^

そう,ふなっしー,面白いでしょ〜♪♪
トークショーではほんとにアイドルみたいな人気でしたよ(笑)
Posted by 咲月 at 2014年03月03日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。