2014年01月18日

ちょっぴり贅沢☆ワインと温泉の旅【甲府編】

早朝出発の欲張り旅も,無事ミッションをこなし,
無事最後の目的地・甲府に到着できました。

甲府到着は17時頃,ぼちぼち日が暮れる頃なので
さすがに観光はもうできませんが,
せっかくなので,駅周辺を少しぶらぶらすることに。

とりあえず武田神社(もちろん信玄公を祀る神社です)方向に
大通りを歩いてみます。
いければ神社の近くまでいってみたかったけど,
思っていた以上に遠くて諦めました。

そして駅方面に戻る途中に,気になる建物発見目
山梨県立図書館

広いけど高さはそんなになく,駐車場は充実。
綺麗な建物だけど看板もなくて商業施設っぽくはなく…?
と思っていたら,中に書架が並んでいるのが見えます。

これは山梨県立図書館でした。
地上3階・地下1階で,2012年にできたばかりだそう。
中にもちょっと入ってみましたが,
広々した館内,充実した書架,たくさんの椅子や机,
パソコンコーナーや交流ルームという会議室のような部屋など,
ざっと見ただけでもかなり充実した施設。
こんな図書館が近くにあったら通いたいな〜と思いました。
勉強は確かに椅子と机があればできるけど,
環境が充実しているか否かでやっぱり力の入れようが変わってきますよね。
山梨ってかなり学術に力を入れているのかも?と感じました。
東京までの微妙な距離が影響していたりするんでしょうか。

いったん駅に戻って,今度は反対の南口側へ。
甲府駅南口

南口側はこんな感じでイルミネーションも華やか。
北口側は現在再開発中という感じなので,
もともと南口が表玄関なんでしょうね。

そしてこちら側には,この方がいらっしゃいます。
武田信玄公像

武田信玄公。
この方なくして山梨は語れない,というところでしょうか。

明るい時にいろいろ回ると,
きっと信玄公ゆかりのあれこれがたくさんみられるのでしょうね。

また駅に戻って,クリスタルアートを見たり,
北口側の「甲州 夢小路」をぶらぶらしたりして。
夜の駅周りだけでも結構楽しめました。
次は明るい時にじっくり観光したいですね^^

そしていよいよ本日最後のミッション,
「ほうとう」を食べに行きました。
とりあえず寒くて寒くて
慌ててお店に飛び込んだんで,お店の名前を忘れました^^;

お店に入ってさっそく,私は「豚肉ほうとう」を。
豚肉ほうとう

写真を忘れて食べ始めてしまい,
途中で撮ったので,中身が偏っていますたらーっ(汗)
(大きなかぼちゃを食べてしまった^^;)
お肉も野菜もたっぷりで,すごく食べごたえありました。
あつあつの鉄鍋で出されるので,冷めにくいのも嬉しかったです。

ちなみに旦那さんは「きのこほうとう」を。
これでもか,というくらいきのこが入っていたそうです。
もちろん基本の他のお野菜もたっぷり入っていますから,
こちらもボリュームたっぷり。

加えて,もう一つの地元グルメ,「鳥もつ煮」も注文。
鳥もつ煮

臭みもなく,柔らかい!甘辛い味で美味しい

山梨の自慢の味をたっぷりいただきました。

お腹がいっぱいになり,しっかり体も温まって。
再び駅に戻り,20時過ぎの電車に乗って,帰路につきました。

甲府からだと,高尾方面へは結構遅くまで電車があるんですよね。
朝も早く到着することができたし,
甲府―大月間は本数も結構あるので(塩山どまりとかもあるけど)
意外と移動しやすくて,一日ゆっくり遊べました。

2年ほど西方位は行けなくなってしまうけど,
解禁されたらまた別のワイナリーにも行ってみたいし,
甲府近辺もじっくり回ってみたい。
いろいろ楽しみができましたわーい(嬉しい顔)
千葉から約3時間,18きっぷで無理なく行ける範囲内。
今回はあれこれと盛り込みましたが,
目的を絞って出かければじっくり楽しめそう。

「楽しかった」だけじゃなく,次なる訪問への楽しみも増えて,
さらに楽しさ上乗せの旅となりました

吉方位ですから,この上に運気もついてきますしね!

どんな効果が出るか,楽しみに待ちたいと思いまするんるん

  *おわり*
posted by 香歩 at 09:03| Comment(0) | 旅行風水:実践編【西方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

