2007年01月20日

吉野へ・南の吉方位旅行♪【吉野山編】

吉野神社から吉野までは一駅です。

ほんの数分で終点:吉野駅に到着。
なんとなく重い色の空だったのですが,吉野駅の駅舎を出たところでぱあっと光が。。。
「いらっしゃい,って言ってくれてるのかな?」
と嬉しかったです。

ケーブルで吉野山駅まで上がり,ぶらぶらと歩きます。
さすがシーズンオフの平日,お店は半分くらいは閉まっており,ちょっと寂しい眺めでした。

ちょうどお昼時だったので,ミッションの2つめ,「地のものを食べる」を実践することに。

あらかじめネットで調べていた「初音」さんという季節料理のお店に入りました。
吉野葛を使った葛うどんと天ぷらのセットをオーダー。
これで「土地のもの」=葛と,
南方位のラッキーフードである天ぷらと海老料理を食べることが出来ました。

葛うどんは,普通のうどんより細く平たく,つるんとしていてのどごしが良いです。釜揚げうどんで,たれにつけていただきました。
天ぷらはとってもおいしかった〜わーい(嬉しい顔)
衣がとても美味しくて,何もつけなくても美味しかったくらいです。
そして,多分葛だとおもわれる,ふわっとした天ぷら!
それに葛豆腐がとってもおいしくて,お土産に欲しいと思ったのですが,シーズンオフだし今はやっていないとのこと。
景色もとても良いお席で食事を頂いて,とても親切なお店の方に吉野山の案内図なども貰って,とても良いお食事ができました黒ハート

さて,おなかがふくれて元気が出たら,再び山を散策。
大きな仁王門のある金峯山寺へ。
国宝の「蔵王堂」を参拝してきました。
とにかく重厚なつくりの大伽藍。
中に安置されている像なども大きく,雄雄しく,荒々しく…
圧倒的な迫力でした。
拝観料を払う価値あります!
残念ながら,ご本尊はご開帳されていないのですが,もし機会があれば,ぜひ拝見したいと思いました。

それから,面白かったのが,なぜか拝観客向けにりんごが盆にもってあるのです(もちろん本物)。「ご自由にお持ち帰り下さい(一人一つ)」とあり,ちゃっかり頂いてきました。
だってとてもきれいな,香りの良いりんごだったんです^^

それからまた散策に戻り,あちこちのお寺や神社を覗いてみました。
1つ1つ丁寧に見ていると,とても回りきれないほどです。

だんだん寒くなってきたので,最後のミッション,「温泉に入る」を決行することに。
目指すは,露天風呂の眺望が良いと評判の「宝の家(ほうのや)」さんです。
14時過ぎに行ったのですが,まだ準備ができていないとのこと。

もうすこしぶらぶらしようかとも思ったのですが,大分歩いて疲れていたので,吉野葛のお店,「八十吉」さんの喫茶店で一休み。
とてもおしゃれな店作りで,広々とした落ち着く店内でとても居心地がよかったです。
名物「吉野天人」を食べてみたかったのですが,まだお腹がいっぱいだったので,「葛桜ミルク」のホットを頂きました。
葛が入ってほんのりトロリとした甘いホットミルクでした。
体があったまります(*^^*)

40分くらいかな?ほっこりして,3時前に再度「宝の家」さんへ。
今度は無事入浴できました(ちなみに日帰り入浴1500円)。
しかも,他にお客さんがいなくて貸切状態わーい(嬉しい顔)
絶景の眺望と評判の露天風呂いい気分(温泉)も独り占め〜揺れるハート

確かに目の前に中千本の桜。
今は枯れているけれど,シーズンには絶景でしょうね…

たとえ桜はなくても,目の前の展望は本当に素晴らしくて,しかもお湯がぬるめでのぼせなかったので,ゆっくり露天を堪能できました。
お湯だけでなく,眺めからも運気を吸収できそうです。
体をのばし,ゆっくり温まり,疲れを取りました。

ちなみに温泉は炭酸水素泉。
ビューティー運アップのお湯です。
透明なお湯だったので,外見の魅力をアップしてくれるみたいですぴかぴか(新しい)

4時くらいに上がり,おみやげは「八十吉」さんで友達用に葛湯を,自分用に干菓子を買いました。

ぶらぶらしながらケーブルの駅に行き,5時前に吉野駅へ着きました。

疲れと,温泉で温まったせいか,帰りの電車では爆酔わーい(嬉しい顔)

全部のミッションを終了し,お天気にも恵まれ,少々寒かったけど風がなかったので随分マシでした。

吉方位だからでしょうか。
今回も,出会う人や入る店でとても親切にしてもらえ,とても気持ちの良い,暖かい旅になりました。
素敵な時間をいただいて,本当に感謝です。

それともう一つ。
吉野と,来週行く予定の熊野本宮はとても縁が深いのだということを初めて知りました。
大峯山を越えて熊野に至る道は本宮に繋がっており,金峯山寺ではあちこちで「本宮」の文字を見かけ,不思議な気持ちになりました。

今回の運気はどんな風にでるかな?
まだ前回の吉方位旅行の運気も出ていないのだけど,今毒出し中なので,もうすぐ効果が感じられるのではないかと思います。

楽しみにしつつ,毎日を大事にしていきたいです。