2012年06月29日

新しい展開を求め,東へ【香取神宮編】

さて,東方位2日目。

朝はちょっとゆっくり目に出発時間を設定してました。
直前まで忙しかったので,あまり時間に追われない旅にしたかったんです。

8時に起きて,前日に買っておいたサンドイッチで朝食。
のんびりコーヒーをいただいて,テレビをみつつ,準備。
10時前にチェックアウトして,新横浜駅へ。
向かった先は東京駅。

東京駅で大きな荷物をコインロッカーに入れ,
高速バス乗り場に向かいます。

2日目のメインイベントは,香取神宮参拝ですかわいい

香取神宮は以前から行ってみたかったパワースポットです。
特に今回の旅では仕事運や成長の運気が欲しかったので,
「成長と発展の運気を持つ」(『李家幽竹 最強龍穴パワースポット』より)
という香取神宮は絶対参拝しておきたいと思っていました。

前回,3年前に上京した時にも,参拝計画を立てたのですが,
当日体調不良になり,断念した経緯がありました。
だから今回は参拝に照準を合わせて,無理のない計画を立てました。

バスはすいていたので,ゆったり座ることができました。

香取神宮へは東京駅から約70分。
高速からは話題のスカイツリーがそびえたつのが見えました目

70分って長いかな〜と思いきや,うとうとしたりしていたら,
いつの間にか田園風景の中に延びる高速を走っていて,
やがて高速を降りると,すぐに香取神宮前バス停でした。

バス停を降りると,探すこともなく,香取神宮参道は目の前でした。
香取神宮前


駐車場にはわりと車も多く,参道のお店にも結構たくさんのお客さんが。

とりあえずお店を覗くのは後回しで,参拝に向かいました。

朱塗りの大鳥居

朱塗りの大鳥居。堂々とした佇まいです。

鳥居をくぐると豊かな緑に包まれて,空気がひんやり気持ちいい。
鳥居の外のにぎやかさ,明るさが別世界のようでした。

すぐ左手に奥宮と要石の案内板が見えてきますが,
まずは本殿にお参りすることに。

広い階段を上がり,朱塗りの総門をくぐります。

李家幽竹さんの『最強龍穴パワースポット』によると,
総門をくぐると体が浮くような上昇の気が感じられる,とありますが,
残念ながらそのような感覚を味わうことはできませんでした。
でも,すごく清浄で,エネルギーのある場所にいるんだなあ,
という感覚はすごくあって,とても心地良かったです。

そして楼門をくぐります。
香取神宮 楼門


時節柄,境内には大きな茅の輪が設置され,
茅の輪くぐりができるようになっていました。

せっかく訪れたのだから,これはやらない手はない!と,
紙の人型に名前・住所・年齢を書いて全身を拭き,
その人型に息を吹きかけて,人型を持って茅の輪をくぐりました。

そして拝殿でお参り後,社務所の指定の箱にお納めして,
茅の輪守りをいただきました(今,うちの玄関に飾っています)。

残念ながら拝殿・幣殿の屋根の吹き替え工事中で幕で覆われていましたが,
厳かな佇まいを感じることはできました。
それほど人も多くなかったので,ゆっくりお参りさせていただきました。

それから,境内をあちこち回ったり,本殿の周りを一周したり。

こちらはやっぱり,樹木のエネルギーがすごくあるように感じました。
三本杉の前で,写真を撮らせていただきました。
三本杉


この場所は,なんだかすごく空気が清々しくて。
しばらく立ち去りたくないような気分になりました。
思い切り深呼吸して,たくさん気を吸収(したつもり)わーい(嬉しい顔)

うーん,気持ち良かったですかわいい

一通りまわっても,何だか居心地が良くてしばらくベンチで座ったり。
社務所でおみくじをいただいたり,お守りを見たり。

ちなみにこちらのお守りをいただきました↓
香取神宮でいただいたお守り


左が茅の輪守り。
右が開運・出世守で,すごく男性っぽいんだけど,
なんだかすごく気を惹かれて。
一応,旦那さんに「いる?」って聞いたら,
「いや,いい」(あんまりお守り持たないタイプ)って言われたので^^;
私のものにまりました。
私の仕事の場合,出世ってないんですが,
ステップアップ・ランクアップの運気が上がるといいな,と。

帰りには,忘れずに要石と奥宮へもお参りしました。

のんびりすごしたあとは,参道前の「亀甲堂」さんで
ざるそばをいただきました。
名物「厄落とし団子」はお持ち帰り。

あとはバスの時間まで,その辺ぶらぶらしたり。お店を覗いたり。
の〜んびりリラックスした気分^^

そして,少し遅れてきた高速バスに乗り,再び東京駅へ戻りました。

 *つづく*
posted by 香歩 at 23:00| Comment(0) | 旅行風水:実践編【東方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。