2011年10月08日

南西を歩く!家庭運を上げる夫婦旅【貴志駅編】

伊太祁曽神社から少し戻って,向かったのは
和歌山電鉄の伊太祁曽駅。

ここから熊野古道とは全く無関係の電車に乗って,
向かうのは終点・貴志駅です。

知る人ぞ知る,そして猫好きなら知らぬ人はいない(多分)
和歌山電鉄貴志駅のスーパー駅長・たま駅長に会ってきました〜o(≧▽≦)o

伊太祁曽駅から貴志駅まではほんの10分ほどなのです。
列車の本数は1時間に2本ほどですが,
たま駅長に会って帰ってくるだけなら寄り道できるかな,と。

実は猫派夫婦の私たち黒ハート
でもマンションでは猫を買えないのでもうやだ〜(悲しい顔)
猫ブログとか猫カフェで,猫分を補給するのです。

電車の時刻5分前くらいに伊太祁曽駅に到着。
ホームで電車を待つ私たちの前に,
反対方向(和歌山行)の電車がやってきました。

おもちゃ電車


見事な赤のカラーリング!「おもちゃ電車」でした。

すると私たちの乗る,貴志駅行きの電車もやってきて…

いちご電車


これまた真っ白なボディに赤のポイントが可愛い「いちご電車」!

しかもこれらの電車,ただのペイント電車と侮ってはいけません!!

いちご電車の座席は,これでもか!というくらい苺模様。
いちご電車・座席


いちご電車・内装


そしてポイントポイントに赤や苺模様を使い,
なぜかカントリー風の収納棚も設置。
座席1個分とっぱらう大胆さ(笑)

内装も含めてデザインが凝ってる!
ペイント電車は多いけど,ここまでやっているところは
そうそうないんじゃないでしょうか。

おもちゃ電車の内装も見てみたかったな〜

地元の高校生に交じって,妙にテンション高い夫婦二人。

電車はほどなく貴志駅に到着。

電車には観光客とおぼしき乗客は少なかったけど,
駅には結構なお客さんが!

もちろんみんな,目当てはスーパー駅長・たま!

この日のたま駅長。

お休み中のたま駅長


駅長室でぐっすりお休みでしたわーい(嬉しい顔)
そりゃまあ,猫ですもんね〜

だけどリンク先の写真をみてもらえるとわかりますが,
本当に美猫でするんるん

こちらは駅に併設の「たまカフェ」に飾られていた写真。
たま駅長の写真


お目々ぱっちりのゴージャス美猫なのです。

しかぁし!

貴志駅の目玉はたま駅長だけではありません。

なんと駅全体が,「たま仕様」なのです!

貴志駅・駅舎全景


残念ながら駅舎全体の写真を撮り損ねたので,
記念乗車券のイラストなんですが,
本当にこんな駅舎なんですよ。
(駅舎前の植え込みとかはありませんが)

猫型駅舎,しかも檜皮葺って,どんだけお金かけてるんですか^^;

駅舎全体がたまミュージアムになっていて,
たまカフェとか,たまグッズがたくさんの売店も併設。
おトイレもとっても設備がきれいなうえ,たまイラスト満載!
写真に撮りたくなるトイレですよ^^;

しかも,こんなに凝っているのに,無人駅(笑)
駅員さんはいません。たま駅長のみ。
もちろん,たまカフェや売店にはスタッフさんがいらっしゃいます。

本当は貴志駅には30分くらいしかいない予定だったんだけど,
いろいろ見ていると結構時間もたってしまって,
たまカフェでまったりもしたかったし,
なによりもたま駅長がひょっこり起きてくれるんじゃないかという
淡い期待もあって,帰りの予定便を1本ずらしました。

そうそう,駅で過ごしている間に「たま電車」も到着!

たま電車


顔が猫(笑) そしてボディもたま三昧。

たま電車・ボディ


そしてびっくりというかやっぱりというか。
内装もばっちり凝ってます。

たま電車・内装


電車の外から撮ったので見えにくいですが…

たま電車・座席


座席の背もたれが猫!
そして窓枠にある小さなランプも…

猫らんぷ


猫型ランプです!かわい〜〜!!うちに欲し〜〜〜!!!

本当に,どの電車もあちこち凝ってて,見てて飽きませんでした。
おもちゃ電車もちゃんと見たかったなあ。

ちょっと調べてみたら,この電車のデザイナーさんは,
JR九州の特急や新幹線,駅舎なども手掛けている,
水戸岡鋭治さんという,有名な方でした。

とにかく,和歌山電鉄(というか両備グループ?)の
力の入れ方が半端ないです。
商魂たくましいともいえるのでしょうが,
ここまでやられると脱帽です!
やるならいっそここまでやって〜〜
という見本のような駅であり,電車でした。

また乗ってみたいし,行ってみたい駅です。
たま駅長が起きてくれなくても,
いろいろ楽しめる工夫を惜しみなくしているところがすごい!

たまカフェでコーヒーもいただき,お土産も買って,
予想以上に楽しく過ごして,
貴志駅を後にしました。
(帰りの電車は普通の車両でした。かえって新鮮・笑)

さあ,伊太祁曽駅に戻って,再び古道歩きに出発です!!

 *つづく*
posted by 香歩 at 22:18| Comment(2) | 旅行風水:実践編【南西方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです♪
咲月さんが、貴志駅に来られたなんて、私の家から歩ける距離のところなのでびっくりしました! 
たま電車、インパクトがあって面白いですよね   本当に色々力を入れております(笑)
もしかして伊太祁曽神社にも行かれたのかな☆
続き楽しみにしています(*^_^*) 
Posted by ゆり at 2011年10月10日 20:34
ゆりさん,こんにちは〜^^

お〜,貴志駅のお近くなんですか!
和歌山電鉄は日常の足だったんでしょうか。
たま駅長に会いたい放題ですね!
貴志駅は本当に楽しいところですね^^
また行きたいです♪

伊太祁曽神社,行きましたよ〜
時間がなかったのでささっとご挨拶して,
スタンプ押して木札もらっただけでしたが…
でも,木の俣くぐりはして,厄を落としてきました^^
せっかくだから「いのちの水」とかもいただきたかったですね…残念。


Posted by 咲月 at 2011年10月12日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。