2011年04月30日

世界フィギュア見てます

世界フィギュア,いよいよクライマックスの女子フリーですね。

実は私,昔っからフィギュアスケートは大好きなんですわーい(嬉しい顔)
大体競技会のテレビ放映は見てるし,ショーに行ったこともあります。

伊藤みどりさんを通り越して,渡辺絵美さんの現役時代を知る,
古参ファンです^^;
とはいえあんまり見なかったりした時期もありましたが。

ここ数年は結果や点数の出方にどうもすっきりしないので,
競技としてのフィギュアスケートは面白味がなく,
もっぱら応援している選手の演技を楽しみにしています。

今,一番応援しているのは安藤美姫選手。
今というより歴代のフィギュアスケートの選手の中で,
彼女が一番好きです。

もともと,初めて4回転を決めた頃から
注目し始めたんですが,
彼女はトリノオリンピックの前後の不調から
マスコミやアンチから酷いバッシングにあい…

痛々しくてたまらなかった。

きっとこの人は,トリノオリンピックの後引退するのだろうな…
こんな才能のある人を引退に追い込んで,
マスコミはどう責任を取るんだ…!!!
なんて,かなり本気で憤っていました。

でも,私の予想に反して,彼女はわずか1年で立ち直り,
一気に世界女王に上り詰めた。

その後も不調や怪我で浮き沈みの激しい演技でしたが,
この2年くらいは本当に安定してきて,
素晴らしい世界観を見せてくれるようになってきて…

今年は特に安定感抜群で,好成績を残していますが,
世界選手権でもノーミスでSP2位と好位置につけています。

今夜のフリーものびのびと滑って欲しい。
そして全日本の時のような男前のガッツポーズを
また見せて欲しいです。

順位は…まあ,優勝するに越したことはありませんが。

1位に別枠採点の方がいらっしゃるので^^たらーっ(汗)
まあ,もう,どうでもいいかな,って。

もちろん本音は,優勝して世界女王に返り咲いて欲しいです。
1位になって,EXで,できれば「レクイエム」を演じてくれないかな,と…

こういうのはデリケートなことだから,
こんな時にかえって良くない,っていう方もおられるかもしれませんが,
彼女の「レクイエム」は鎮魂だけでなく再生の物語だと思うのです。

彼女のレクイエム,私にはこんな風に解釈しています。


神の加護から突き放され地上に放り出された人間は,
翻弄され,惑い,苦悩し,傷つき,
やがて絶望の底に突き落とされる…

しかし絶望の底にもわずかな希望の光が射し,
人はその希望にすがるように立ち上がる。

だけど,深く傷つき苦しんだ人は,
容易にはその希望を信じることはできない。

生きることと死ぬことの狭間で,幽鬼のように漂いながら,
それでも人はまだ自分の体が動くことを,
まだ生きていこうとしているのだということを感じ,
少しずつ生命力を取り戻してゆく。

大きく十字を切り,自分の迷いに区切りをつけた人は
再び「生きる」という戦いの場に駆け出していく。
闇を切り裂くように突き進み,
やがて人は大地を踏みしめ,天に両手を突き上げる。

神に向かって,「私はこの地に生きる」と宣言するかのように…



あくまでも私の勝手な解釈なので,
美姫さんご本人の解釈とも,
振付師の解釈とも全く違うかもしれません。

でも,私にはこんな物語が浮かんでくるのです。

そして見るたびに,何度も泣いてしまうのです。

今季のEXも好きなんですけどね。


真央ちゃんは…
大分点数を押さえられてしまいましたね。
確かに調子も悪そうでしたが…

それにしても衣装が…ちょっと…たらーっ(汗)

うーん,タラソワさんのデザイン(アイデア?)という噂ですが…
タラソワさんが絡むと,どうも衣装的には???なようなあせあせ(飛び散る汗)

誰か何か言わないのかな?
タラソワ大先生の衣装なら,やっぱり無視できないのかしら?たらーっ(汗)

まあ,断れないなら,本人には「素敵だよー,似合ってるよー」と
持ち上げといたほうが幸せですよねもうやだ〜(悲しい顔)

真央ちゃん,可愛らしいし頭小さいしほっそりしてて手足長いし,
せっかく人間離れしたお人形のようなスタイルなんだから,
もっと似合う衣装あると思うんですが…^^;

ま,フリーはタラソワさん振付じゃないから,大丈夫ですよね。


とりあえず今夜は外出していて生放送は見れないので,
(生で見るのも怖いので,その方が良かったかも^^;)
帰ってから録画楽しみます。
posted by 香歩 at 06:13| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。