2010年03月28日

今年初☆念願の吉方位へ

記念のストラップ

3月最後の土曜日に,日帰りですが,
念願の吉方位旅行に行ってきました!

行き先は,東南方位は三重県・紀北町。

実はここ,2008年8月に日帰り吉方位旅行に訪れて,
ゲリラ豪雨に見舞われて帰れなくなった,
ある意味因縁の場所ふらふら
(詳しい旅行記はこちら

その地をなぜ再訪しようと思ったかというと,
この旅の時に知った熊野古道を
ぜひ歩いてみたと思ったからです。

熊野古道というのは,各地と熊野三山
(熊野速玉大社・熊野那智大社・熊野本宮大社)
を結ぶ参詣道です。

熊野三山は2007・2008年にすべて参拝することができ,
どれもとても個性的で素敵なところで,大好きになりました。

しかし,どれをとっても,現代においてさえ
交通の便が良いとは言いがたい場所。

今のように電車も車も無かった時代。
たくさんの人たちが,自分の足だけを頼りに,
長い時間をかけてこの道を歩いたのかと思うと…

人と,自然と,歴史の強いエネルギーを感じ,
その道をぜひ体験したい!と,
あの時からずっと思い続けていたんです。

さて,熊野古道には
大辺路・中辺路・小辺路・紀伊路・大峯奥駈路・伊勢路
の6種類があり,今回の目的地は伊勢路の一部,
始神峠(はじかみとうげ)。

前回の旅で待てど暮らせど電車の来なかった,
三野瀬駅から徒歩20分くらいのところに
始神峠へ向かう古道の入口があるのです。

吉方位であることと,
熊野古道の中でも比較的歩きやすいコースであること,
半ばリベンジの気持ちもあって,
彼氏さんに付き合ってもらって,歩いてきました。

でも,実は…

結構ぎりぎりまで,27日に行くことには
乗り気じゃなかったんです。

というのも。

3月は,東南は吉方位だけど大吉方位じゃない。
また,この日は彼氏さんは夜勤明け。
本人は大丈夫と言うけれど,
山歩きをするわけだから体力的に心配…
そして,桜を期待していたのですが,
ここ数日の雨や低気温で桜はまだ期待できなさそう…

などなど。

でも,諸々の都合で日程を動かせず,
予定通り27日に実行してきました。


…がexclamation&question


ラッキーと言うかなんというか,
これが吉方位のパワーなのかexclamation&question
と思わずにはいられないような
思いがけないミラクルの連続で。

結果的にはとてもとても楽しい,
満足な旅となりましたわーい(嬉しい顔)

またまたこれからゆっくりレポしていきまするんるん

ただ,今回はパワスポなし,温泉なしの,
開運行動もほとんどない,
風水旅行としては地味〜な旅なので。

風水的情報はあまり出てこないと思いますあせあせ(飛び散る汗)

のんびりぼちぼち,更新していきます手(パー)
posted by 香歩 at 23:52| Comment(4) | 旅行風水:実践編【東南方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
念願の吉方位旅、良かったですね。

咲月さんに、お尋ねしたいのですが、4・5月に1泊目名古屋、2泊目が京都の旅行を考えています。

名古屋はJR東海、京都はJR関西になるので、エリアが違うので、なかなか安く旅行プランがたちません。
スーパーホテル(ビジネスホテル)が安いと聞いたのですがどんなものなのでしょうか?

京都・名古屋の女性でも安心で安いホテルと名古屋から京都までのお得な切符などご存知ならおしえていただけると嬉しいです^^

宿泊よりも、京都や名古屋に触れたいので・・・

写真は熊野大社のお守りですか?
Posted by 三和 at 2010年03月30日 22:03
三和さん,こんばんは。
お返事が遅くなってすみません,ちょっと昨日までばたばたしてました(^^;)

名古屋と京都ですか〜いいですね♪
全然テイストの違う町を楽しめますね。

さて,名古屋→京都の交通ですが…
確かに,距離も近いしあまりお得な切符って無いですね^^;
実は私もあまり詳しくないですが(汗)
私が京都−名古屋間を移動したときは,
「早く行きたい,でもなるべく安く」なら,金券ショップで新幹線のチケット買ってましたが…
名古屋駅周辺のお店で5000円以下で買えました。
「多少時間はかかっても安く」なら,高速バスが好きです。
名古屋駅から京都駅まで直通で2500円,所要2:40ほどで,JRの普通・快速を乗り継ぐのとあまり変わらないんですが,乗換えしなくていいし,乗ってしまえは寝てても連れて行ってくれるし,楽でした。本数も1時間に2,3本出てたと思います。

近鉄電車も名古屋と京都を結んでいますが,
直通がないので特急に乗っても結構時間がかかるんですよ。普通・急行など使おうものなら,半日かかりますし。

ホテルも実はあまり知らなくて(汗)

名古屋では,前に「トラスティ名古屋」というホテルに泊まりました。
じゃらんで予約ましたが,素泊まりで二人で6000円くらいのプランでした。

http://www.trusty.jp/trustyn/

こじんまりしてますが,中は結構きれいで,フロントの接客も感じがよかったです。

ただ,最寄り駅が地下鉄だし,アクセス的にはどうかな?あと,地下鉄出口を出てホテルに向かう道が結構さびれた繁華街,という感じだったような…

京都についても,宿の評判ってあまり知らないんですが…^^;

スーパーホテル,サイト見てみましたけど,
四条河原町のところですよね?
悪くはないと思うんですが,四条河原町って立地的に微妙かな,という気も…
駅からも近いけど,土地勘ないとちょっとわかりにくいかも?

四条河原町は京都で一番の繁華街で,食事や買い物には便利ですが,翌日どこに向かうかによってはかえって不便かも…

阪急電車・京阪電車にダブルアクセスですが(でも京阪は徒歩10分くらいかかります),
この2つの私鉄は実は大阪方面に向かうのに便利なので,京都市内を観光するなら結局バスを使うことになるかも…
そうなると,四条河原町って非常にわかりにくいんです。
四条河原町交差点を中心に四方にバス停が点在するので,どのバス停にどの路線のバスが停まるのか,地元民でも事前に調べておかないと迷います^^;

「早朝に清水寺へ行きたい!」(京阪の祇園四条駅から清水五条駅へ)とか
「貴船・鞍馬に行く!」(同じく京阪から叡山電車乗り継ぎ)とかなら便利なんですが,
地下鉄やバス移動がメインならメリット薄いかも…

それなら京都駅周辺にたくさんホテルがあるので,そちらの方が便利かも,です。
地下鉄もあるし,バスは京都駅起点が多いので。

京都に触れたい,ということなら,町家の宿に泊まるのが流行りみたいですが,料金的にはちょっと高くなっちゃうんですよね…

http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20020407A/

ゲストハウスなんかは格安ですが(素泊まり2500〜3500円くらい?)外国の方も多いみたいだし,慣れてないと落ち着かないかも?

一例です。
http://www.metro.ne.jp/fukujyusou/index.html
http://www.kazari-ya.com/index.html
http://gh-project.com/j/about.html

また,町家は基本的に住宅街にあることが多いので,交通の便はイマイチなんですよね…
とっても京都らしい風情は味わえると思うんですが。

なんかあまり参考にならない話ばかりですみません〜(汗)


こういう話題は実はクレヨンさんがよくご存知かも…

クレヨンさ〜ん,もし何か情報をお持ちだったら教えて下さ〜い!
Posted by 咲月 at 2010年04月01日 21:52
 咲月さん、お忙しい所、詳しいコメントありがとうございます。

このごろ、仕事が上手く行かないので京都の上賀茂神社に行ってみたくて・・・(下賀茂神社はあるのですが、上賀茂神社は行ったことがないのです・・・)
同じ京都で、友達が「いいよ!」と言っていた出雲大神宮にも行きたいとおもっています。^^

ただ、去年「椿大社」に行ったので先に御礼回りに行きたいと思って、名古屋→京都旅行を考えていました。

5月の旅行月に考えていたのだけれど、4月も吉方位(○)なので、1デイ京都、1デイ名古屋も調べていたりしています。
4月5日を調べていたら、受付終了でした。
(うまくいかないなー^^)
Posted by 三和 at 2010年04月02日 13:43
なるほど。
上賀茂神社と出雲大神宮ですか^^
私もどちらも好きです♪

上賀茂神社はぜひご本殿への参拝をお勧めします。
本殿前の社務所で申し込んで初穂料を納めないと
入れないんですが,そんなに高くは無かったと思うし,宮司さんのお話も聞けますし。

出雲大神宮は,素敵なところですけど
交通の便が悪いので,バスの時間等よく確認してっ下さいね^^

その2つをメインに据えるなら,やっぱり京都駅近辺での宿泊がおすすめかなあ…
出雲大神宮はJR利用だし,
上賀茂神社は市内でも北のほうなので
四条河原町からでもバスで行けますが,
バスのルートによってはとんでもなく遠回りをして,時間がかかることがあるので…
地下鉄の北大路駅からバス,が一番本数も多くて時間もかからないんじゃないかな?
北山駅から歩けないこともないですが,20〜30分かかるかも…?
私はかつて歩きましたけど^^;
Posted by 咲月 at 2010年04月02日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。