2016年04月23日

あ,そっちですか

GWの熊野古道行に備えて,
いろいろ気になっていたウェアや小物類を買い足しています。

そのうちの一つがコレ↓

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログ表示 10気圧防水 ホワイト X ホワイト 国内メーカー保証付き LRW-200H-7E2JF

ちゃんとしたカシオの時計が,
amazonならなんと2000円以下で買えてしまう,
チプカシ(チープカシオ)と呼ばれるプチプラ時計。

時計は金属ベルトのものしか持っていなかったので,
それはまずいだろうと買ってみましたが,
10気圧防水なので雨に降られても大丈夫だろうし,
軽くて文字盤も見やすい。

このお値段でこれなら十分満足です^^

あんまり気に入ったので,
同じく金属ベルトの時計しか持っていない旦那さんにも
「いる?」と聞いてみたら,
「いらない」とのお返事…(-_-)

でも,ゆる山歩きにはちょうどいいし,
あればあったで使うだろうし,
買っちゃおうかな,と思っていたのですが…

旦那さんが,数時間後に熱心にタブレットを見ているので,
「何見てんの〜ん?」と覗き込んでみると…

[カシオ]Casio 腕時計 PROTREK プロトレック トリプルセンサーVer.3搭載 世界6局電波対応ソーラーアウトドアウォッチ PRW30001JF

↑コレ,見てました…💦

カシオはカシオでも,
3つのセンサーで方位,気圧・温度,高度を測れる高機能時計。
お値段は(amazonで買っても)3万円代。
(機能次第ではもっと上下するけど,
だいたいこのくらいの性能のがいいらしい)

あー…そっちですか^^;

なるほど,旦那さんは気象データを見たりするのが大好き。
(気象予報士資格を持っているくらいだから)
そりゃ,山とかで気象データを観測・予測できたら
さぞかし楽しいでしょう…

こういうの欲しい人に,チプカシはいらんよね^^;

ま,ちょっと出費が続く我が家,
すぐには無理だけど,
いずれこれを買っちゃうと思います。

やっぱり一番欲しいもの,手に入れないとね!

ちなみに,今旦那さんが使っているのが
やっぱりカシオのウェーブセプタ―なんですが…


(こんな感じのやつ)


これって,旦那さんが京都のブラック企業から脱出すべく転職活動を始めたときに,
100均時計しか持っていないのを見るに見かねて
私がプレゼントしたものでした。

5年前は100均の時計をつけていた人が
今は3万円代の時計を欲しがる…
なんという進歩でしょうか(笑)
(3万円って時計としては高くないとは思うけど^^;)

風水的に,時計はステイタスを表すというので
ここらでもう一段階,ステイタスを上げておくといいかもですね。
posted by 香歩 at 09:51| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

熊本支援情報【追記あり】

いつも拝見しているHappyさんのブログに,
拡散希望の熊本支援情報が掲載されていました。

Happyさんの記事はこちらです。
【拡散希望】熊本への支援のお知らせ

※昨夜(4月21日未明)にHappyさんのブログに掲載された情報です。
「本日」や「明日」が何日を示すのかは確認できていません。
拡散の際,その旨書き添えていただきますと
混乱が少なくなるかもしれません。(by 香歩)


※※4/21日12:00現在,情報訂正あり。
下に追記情報入れています。(by 香歩)


↓↓↓↓↓以下,Happyさんブログから転載します。

【ここからそのまま本文】
情報拡散の協力、お願いします!

熊本にいる親戚、友達等に下記の情報をLINE、Facebook等で連絡してもらえたらと思います。
一部の人にしか情報が行き渡っていない状態で、来る人が少ないのが現状です。
一人でも多くの人に伝わればと思います。
皆さん忙しいでしょうが宜しくお願いします(please!)

熊本の熊本港、八代港、三角港に巡視船が停泊し、給水、お風呂、おにぎり、携帯充電の用意をしております。
時間は朝8時から夜8時までです。

どこからかは伝わる可能性があると思いますので、ご協力お願い致します。

営業してるお風呂だそうです
拡散願いますm(_ _)m

営業する銭湯一覧】
銭湯名 住所 電話番号 営業時間 定休日
菊の湯 熊本市中央区新町4-7-46 096-354-5976 15時〜21時 土曜日
世安湯 熊本市中央区世安町448 096-325-8348 15時〜21時 火・金曜日
龍の湯 熊本市中央区琴平本町5-54 096-366-9231 15時〜22時 1・5・11・15・21・25日
大福湯 熊本市中央区坪井2-5-28 096-343-7868 13時〜23時 火曜日
たかの湯 熊本市東区栄町1-46 096-369-9512 14時〜23時 月曜日
冨乃湯 熊本市南区川尻4丁目10−20 096-357-9221 16時〜18時 月曜日
あしはらの湯 熊本市北区植木町田底2031-1 096-274-7212 9時〜22時 第3水曜日
松の湯 熊本市北区植木町田底311 096-274-6115 8時〜21時30分 なし

仙望湯 宇土市赤瀬町777-6 0964-27-1880 10時〜21時 なし
城乃井温泉 菊池市隈府1375 0968-25-1188 6時〜23時 なし
サンパレス松坂 山鹿市山鹿1104 0968-43-3083 11時〜22時30分 第2・4水曜日
玉名ファミリー温泉 玉名市立願寺428 0968-74-3888 16時〜21時 不定休*事前にお電話を
潮湯センター海老屋 玉名郡長洲町長洲3308 0968-78-0666 9時〜20時 第2・4火曜日

田崎市場で本日11時より500食分の炊き出しがあるとのことです。明日も予定しているそうです。

皆さま拡散よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

【ここまで】

↑↑↑↑↑転載ここまで


アメブロの方はHappyさんのブログを読んでいる方が多いと思うので,
こちらでシェアしました。

必要な方のところに情報が届きますように。

【4/21 12:00 追記】

↓↓↓↓↓以下,Happyさんのブログより転載

巡視船の情報は、古い情報&一部誤りがあります。
おにぎりの支給はありません。
【海上保安庁からのお知らせ】
4月21日 給水・入浴・電源供給の支援を実施

本日21日も引き続き、三角港、八代港、熊本港において、
被災地の皆さんに向けた給水・電源供給・入浴支援が実施されます。

三角港:午前8時〜午後6時まで
熊本港:午前8時〜午後4時まで
八代港:午前10時〜午後6時まで

なお、混雑のため希望通り入浴できない事、
悪天候により支援活動ができない事がありますので、
ご了承ください。

↑↑↑↑↑転載ここまで。

なお,海上保安庁の支援情報については,
公式アカウントで最新情報が確認できるそうです。

https://twitter.com/jcg_koho?lang=ja
posted by 香歩 at 08:34| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

約3年ぶりに熊野へ

別館ブログの方にも書きましたが,
GWに熊野古道に行けることになりました!

登山家でイラストレーターの鈴木みきさんの同行ツアーです。

熊野古道の難所,大雲取越と小雲取越を2泊3日で歩き,
さらに初日には那智の滝の上の二の滝,三の滝を歩くという,
熊野古道ファンには垂涎のツアー内容です。

ツアー告知を見た瞬間に行きたい!!!と思いましたが,
それでも2週間くらい迷いました。

理由は2つ。

まずは金銭的なこと。
ツアーは名古屋発着で66000円なので,
さらに名古屋までの往復費用がかかります。
発着時間によっては前泊・後泊が必要なので,
なんだかんだで10万くらいかかる計算。
予定外のいきなりの出費が10万はすぐに決断できない価格でした。

そして,今の時期,熊野のあたりは凶方位。

日帰りでもなるべく行かないようにしているのに,
2泊3日まるまる凶方位って,考えてしまいます。

でも。

個人ではなかなか行きにくい大雲取・小雲取を
地元の語り部さんと一緒に歩ける。

ツアーだから,安全性も高いし,
宿や食事の手配を一切取らなくていいし,
とにかく自分が歩くことだけに集中すればいい。

前々から行ってみたかった那智の滝の上にも行ける。
ここは普通に行っても入れない神域です。

そして,鈴木みきさんのツアーなら,
年齢の近い一人参加の女性も多いはず。
(あ,旦那さんは仕事なのでお留守番です)

これだけ好条件が揃うなんて二度とあるかわからない。

方位のことは気にはなるけど。
行くのは基本的にパワスポだし
(那智・本宮・速玉のすべての大社を回ります)
この辺りに行くにもかかわらず,温泉には入らないし。
私的には,あのあたり一帯,神域の感覚なんですよね。

しばらく様子を見て,
行かない方がよければそういうサインが入るかな,と思ったけど
なんのサインも入らず,
むしろなんの抵抗も起こらなかったので
(旦那さんは「行っておいで」と言うし
仕事は比較的休みやすい日程だし
行きの昼行バスや名古屋での前泊ホテルも希望通りに取れてしまった…)
残席2,となったのを見て,
やっぱり行くしかない!と申し込んでしまいました。

そしたら私の申し込みをもってツアーは満席になってそうで^^;
すべり込みセーフでした。

やっぱり,行ってこいってことなんだと思いました。

まあ,どーんと構えて,
しっかり準備して,安全に楽しんで,
熊野の神様にしっかりご挨拶してこようと思います。

幸い,名古屋は西で月の吉方位。
前泊しなければならないので,
少し早目に入って,どこかで温泉に浸かって,
地元グルメのご飯を食べて,
ちょこっとでも良い運気をいただいておくようにします。


でも,ご縁ってやっぱり不思議です。

そもそも,私が山登りをしようと思ったのは,
熊野古道を歩きたいと思ったから。

大雲取・小雲取越もそうですが,
中辺路の滝尻王子〜熊野本宮大社のコースや,
伊勢路の八鬼山など(ここはまだ歩いてないけど)
ウォーキング気分では歩けないところが結構あるのです。

でも,山登りって厳しそうだし,
一人で山に行くのもコワイし,できるやろか…
って考えていた時に出会ったのが,鈴木みきさんでした。

みきさんのご本にたくさん勇気をもらって,
行けそうかも,面白いかもって気持ちももらって,
ちょっとずつ,山歩きを始めました。

そのみきさんが,今回,熊野古道に連れて行って下さるのですから…

もうねー…
嬉しくてわくわくして,たまらんのですよ。

出発まで,あと2週間。

この機会に,心許なかった装備も揃えて
体力づくりと歩き慣れと自信をつけるために山登りにも行って。

そんな準備もまるごと楽しみながら,
本番の熊野歩きを目指します。

posted by 香歩 at 23:34| Comment(0) | 旅行風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

これから

今,できること。

やっぱり募金だよね。
それから,九州のものを買うこと。
なるべく,熊本や大分のものが理想だけど
その他の県でもいいと思うのよ。

そして,もう少し時間がたって落ち着いたら,
九州に行こう。

ボランティアじゃなくても。
直接被災地の復興の手伝いをするんじゃなくても。

それもやっぱり,九州の他の県でもいいと思うんだ。
観光で,遊びに行くんでいいと思う。

地震の不安と,交通網の寸断,
さらに自粛ムードまで加わってしまうと
特に今なにも起こっていない他県の観光地でも
人が来なくなってしまったりすると思うんだね。

でも,特に観光地にとっては,人が来ないって,重大な問題で…
今はまだ話題に出てこないけど,
GW前くらいから話題に出るんじゃないかなあ…
キャンセルが相次いで…って。

でも,人が来ないと,活気って出ないんだよ。

以前,京都にいた頃,2012年3月に,熊野古道を歩きに行きました。
那智駅から熊野那智大社まで,歩きました。

この約半年前,2011年9月に,紀伊半島は台風により
大きな水害に見舞われました。

2012年3月時点での那智勝浦町は
まだ傾いて通行止めの橋があり,
小さな橋は流されたままになっていて
川にはまだ大量の流木と岩石があって水はにごり,
道路は通れるようになっていたものの,
土砂崩れの跡は生々しく残り…
半年経ってもまだこの状況なんだとショックを受けました。

でも,熊野那智大社は,土砂を被った痕跡もみられず
以前と同じ(ように見える)姿を取り戻していました。

滝の周りはまだ,土砂が残って工事をしていたけど…

人が集まるところは,復興が早いです。
特に外から人は来るところは,優先的に対処される。

被災した地域に,特に「遊びに」行くのは気が引けます。
地元の方は不快に思うのでは…と不安にもなります。

でも,地元の方が「お控え下さい」と表明しているならともかく,
「どうぞ来て下さい」と言えるようになっていたら,
たとえ完全に復興はしていなくても,
行くことで,復興を推し進める役に立つことは出来るんだと思います。

今はまだ,軽率に動くことはできないけど。
情報を見ながら,出来る範囲で。出来ることを。
posted by 香歩 at 10:49| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。