2015年12月27日

新年のお楽しみ

風水好きな女性にとって,
新年や立春に向けてランジェリーを新調するのは
楽しみの1つではないかと思います。

私も毎年,この時にはちょっと頑張って,
「一番素敵!」と思えるランジェリーを新調します。

今年も,越谷レイクタウンのアウトレットで
新しい下着を探しました。

今年選んだのはこちら。

2015-12-26 20.27.01 (640x402).jpg

ワコールのパルファージュです。

カップの刺繍が,孔雀の羽根みたいに見えて,
綺麗でゴージャスだなーと思いました。
着けたときの形も綺麗だったし。

正直,アウトレット価格とはいえ,
ちょっと,いえかなり予算オーバーだったのですが,
これが一番気に入ってしまって。

ちょっと躊躇しましたが,
諦めると絶対後悔しそうだし
「大丈夫,私はこれを身に着けるのにふさわしい」
と思うことにして,購入しました。

色はベージュ寄りのピンクで,
2016年ラッキーカラーのアプリコットピンクとは
ちょっと違うと思いましたが,
そもそも「アプリコットピンク」って微妙すぎて^^;
ドンピシャカラーにはなかなか出会えなさそうだったので。
自分の「お気に入り」を最優先しました。

旦那さん用の下着や靴下も用意したし,
タオル類も買ったし。

とりあえず,身の回りのものはこれでOK。

年末に向けて,いよいよ総仕上げです!

posted by 香歩 at 09:00| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

一年の締めは新潟で!【後編】

豊栄駅からシャトルバスに乗り込んで,
約20分で月岡温泉に到着です。

ちなみに,月岡温泉に公共交通機関で行く場合,
このシャトルバスのほか,
新発田駅発着の路線バス(新潟交通観光バス)もあります。
月岡駅前も通りますが,循環型バスなので
経由方向(右回りか左回りか)によって
月岡駅→月岡温泉か,月岡温泉→月岡駅かが変わるので
注意が必要です。
また,平日のみ運行,土・休日は運休です。
路線図・時刻表・運賃はこちらの新潟交通観光バスのページを参考にしました。
(新発田―月岡―新発田線です)

さて,シャトルバスは温泉まではノンストップですが,
温泉街ではけっこう細かく停まります。

月岡温泉


バスを降りると,ぷ〜んと漂う硫黄の香り。
さすが全国で2番目に硫黄成分の多い温泉!
(ちなみに1位は群馬県の万座温泉)

去年開湯100年を迎えたとのことですが,
結構最近に再整備されているようで,
道は広いし新しい建物も多いです。

ひとまず,「湯足美(ゆたび)」という
足湯施設があるので,そこに向かいました。

足湯「湯足美」


中は,片側に並んで足を浸せる細長い足湯と,
奥に正方形の足湯があります。
正方形の足湯お方がちょっと熱めでした。

足湯 細長い方

足湯 正方形
(上が細長い方,下が正方形)


ちょっと写真ではわかりにくいですが,
エメラルドグリーンのお湯が特徴です。

とにかく外が寒かったので,
温かいお湯が気持ち良かった〜〜〜
生き返りました!

15分くらい浸かってしまいました。
ほっこり温まってから,温泉街を散策。

歩いていると,道の両側の建物から,勢いよく蒸気が!

蒸気の町


何かと思えば,月岡饅頭のお店でした。
饅頭を蒸すための蒸気を外に逃がしているみたいです。

月岡饅頭のお店,何軒も並んでます。
箱売りが多いですが,バラで売っているところも。

月岡饅頭 表

月岡饅頭 裏


皮はふんわりと柔らかくて,餡がたっぷりです。
裏返すと,餡がのぞいています。
全部包み切らないのが月岡流?

ただ,蒸気の噴出が凄い割に,
蒸したてを出しているお店はないみたいでした。

そして今度は「蔵」という地酒ショップへ。

蔵


こちらは,新潟県内すべての酒蔵のお酒が集まっているそう。
定番のお酒だけでなく限定商品もあり,試飲できます。
500円で3つの銘柄の試飲ができます。
私たちは2人で6つのお酒を試飲しました。

小さ目のおちょこに注いで下さるのですが,
お酒に弱い私はそれで結構出来上がり気味に^^;

とりあえずお酒は後で買うことにして
(持ち歩きが大変なので)
酔い覚ましも兼ねて,お昼をいただくことにしました。

意外とリーズナブルに天丼が食べられるお店,「川柳」さんへ。

観光客向けというよりは,
昔からある地元向けの定食屋という雰囲気。

なんとメニューに「天ぷらラーメン」なるものが!
しかも,「当店自慢」と書いてある!

これはちょっと食べてみねば…と。
旦那さんが挑戦してくれました。
私はスタンダードに,天丼を。

こちらが天ぷらラーメン。

天ぷらラーメン


…で。
正直に言いますと^^;
「ラーメンに天ぷらが乗ってるね!」という,
まさにそのまんま…
ラーメンは白っぽい細麺。
スープも美味しいし,別に悪くはないのですが…
あ,そこに天ぷら乗せたのね,という…

特別なマリアージュは感じられませんでしたが,
話のタネに食べてみるのはおすすめです。
(天丼とか天蕎麦とかを食べ飽きた地元の人に人気なのかも…)

天丼


で,私の方の天丼ですが,
これはとにかくご飯が美味しい!!
さすが,新潟県産コシヒカリの底力を見ました。
天ぷらもサクサクで,美味しかったです♪

平日なうえに雪模様のせいもあってか
お客さんは少なかったので,
食後もゆっくりさせていただいて,酔いを醒ましました。

その後も少し温泉街を歩いて,
公共浴場「美人の湯」なども(外から)見て,
源泉の杜にも行ってみました。

こんな「月岡温泉発祥の地」の記念碑や
源泉の杜・記念碑


かわいい湯掛け像
湯掛け像


手湯・飲泉処があります。
源泉の杜


この飲泉,「日本一まずい温泉」だそうで^^;
覚悟を決めて飲んでみましたが,

CIMG5283 (640x480).jpg


まずっっ!!!

いやもう。
マジで不味いです。
どう説明していいかわからないくらいマズイです。
これが体にいいとは到底思えない。
逆プラシーボ効果で体調が悪くなりそうな味でした。
それだけ,温泉成分が濃いということなんでしょうが…
ほんと,覚悟して飲んでください。

そんなこんなで,寒い中歩いて体も冷えて,
お酒がしっかり抜けて,いよいよ温泉へ。

今回行ったのは,源泉に近いという「浪花屋」さん。
年季の入った建物で,
昔ながらの気取らない温泉宿という感じ。

お風呂は内風呂のみで,設備も今風ではないですが,
お湯は100%源泉掛け流し。
泉質は含硫黄‐ナトリウム‐塩化物温泉とのこと。
ちなみに,月岡温泉で源泉掛け流しのお風呂は意外と少ないそうです。

入浴時には他にお客さんがいなかったので独り占め。
写真撮っちゃいました💦
浪花屋さんの温泉


お風呂は大小2つあるそうですが,
こちらは大きい方です。
男女日替わりにされているみたいです。

月岡温泉のお湯の個性的なところは,
硫黄の濃さももちろんなんですが,
お湯に油が混じっていること。
臭いも結構します。

というのも,この温泉は,そもそも石油掘削中に掘り当てたものだとか。
だから,微妙に油分が混じっているんですね。
それって体に大丈夫?って思っちゃうけど,
大丈夫なんでしょうね…不思議です。

やや熱めに感じましたが,
お湯に入った時,お湯が肌にまとわりつく感じで。
肌に膜ができるような感じがして,
あまり温度が気にならなくて
湯あたりしやすい私ですが結構ゆっくり入っていられました。

出たり入ったり,時々脱衣所に出てお水を飲んだりして,
1時間くらいしたところで,地元の方が入ってこられました。
ちょうどいいころあいだったので,上がりました。

ここは,ロッカーもないし,貴重品置き場もないので
日帰り入浴の場合は要注意です。
どうも,受付で言えば預かって下さるみたいですが,
私は最低限のお財布だけナイロンの袋に入れて,
濡らさないようにして持ち込みました。

ドライヤーは脱衣所にはないですが,
お風呂の手前の洗面所に1つあります。
正直,お宿の雰囲気に合わない(失礼)
新しいおしゃれなドライヤーでした。
もしかしたら,濃い硫黄分のために電化製品はあまりもたなくて
頻繁に買い換えているのかも?

設備面でいえば,温泉好きじゃなければ
あまりテンションが上がらないかも…ですが,
逆に温泉好きには,この飾らない感じが凄くいい!!
「これぞ!」って感じの温泉です。

お風呂を出て,旦那さんと合流。
もう一度「蔵」に行って,気になっていたお酒を購入しました。

ちなみに,「蔵」の斜め向かいには
「旨(うまみ)」という新潟の地物を集めた
ショップがあるのですが,
残念ながらこの日はお休みでした(火・木定休)。

帰りはシャトルバスではなく
(シャトルバスは最終が15:00と早い)
新発田駅行きの路線バスに乗るのですが,
まだ時間があったので,再び「湯足美」にて時間つぶし。
屋根付壁有なので雨風も避けられるし,
足湯に浸かっていればあったまるし,いいですね^^
バス停(月岡新湯前が最寄です)も近いし。

そして月岡新湯前を16:41発のバスで新発田駅へ向かいました。
途中の田んぼには結構雪が積もっていてびっくり。

新発田駅なんか,こんなでした^^;
新発田駅ホーム


そして新潟駅へ行き,駅ビルでお土産などを見て。

20時頃から駅近くの居酒屋「葱ぼうず」さんで
二人忘年会を開始しました♪

旦那さんはビールで,私は日本酒で,乾杯

日本酒は麒麟山酒造の「ぽたりぽたり」という
純米吟醸生原酒。
基本的にこの手のお酒に外れはありませんが(私的に)
も,ほんっと美味しい!!!
すっきり辛口なんだけどしっかり旨味があります。
実は月岡温泉の酒屋(「蔵」とはまた違うところ)でみかけて,
すっごく気になっていたお酒でした。
12月と2月にしか出荷しない限定品ということで,
いやー,ここで飲めて良かった!!

お料理も,一切れがすんごい大きいお造りとか。
何もつけなくても美味しい大間の鮪。
ふわふわさくさくの鱧の天ぷら。
直径10センチはありそうな大傘の八色椎茸。
新潟県産の幻の洋梨ル・レクチエ。

そんなあれこれを夢中になって食べていたら,
写真を撮り忘れました

とにかく,お酒もお料理もむっちゃ美味しくて,
やっぱり新潟スゲー!!って思っちゃいましたよ。

5回も来てるけど,まだまだ食べたいものがあるし,
B級グルメな「バスセンターの黄色いカレー」とか
「イタリアン焼きそば」も食べてみたいけど
なかなかそこまで手が回らない。

0泊3日の忘年会はかなり無茶な感じだけど(笑)
やっぱり来て良かった。
温泉も良かったし,お料理もおいしいし,
何より楽しかった

帰りは22:15新潟駅発の夜行バスで帰りました。

0泊3日の旅は今回も無事終了。
帰宅日に仕事があると大変でしょうが,
今回も帰宅日はお休みに出来たので,楽でした。

月岡温泉は,お湯も個性的だし,
観光できるところもあって,面白かったです。
結構ゆっくり過ごせましたしね。

さあ,あとは年末は来年準備に勤しまなければなりません!
残りわずかの2015年を乗り切るパワーも充電できたし,
あと一息,乗り切るぞ!

ということで,
相変わらずの長々レポですが,
お付合い下さり,ありがとうございました!


 *おわり*



posted by 香歩 at 17:34| Comment(0) | 旅行風水:実践編【北方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

一年の締めは新潟で!【前編】

今年一番旅をした都道府県といえば,間違いなく新潟です。

北が吉方位だったこと,距離が程よかったことが一番ですが,
旦那さんがとっても新潟を気に入ったことも大きな理由でした。

なにしろ,「リタイアしたら新潟に住みたい」
とまで言い出したくらいです。

とはいえ,旦那さんが定年(65歳として)まで働いた後となると
私はもう74歳…
その年齢から冬寒いところに移り住むのはちょっと辛いかも…
と思うのが正直なところ^^;

何がそこまで気に入ったのかは
あまり説明してくれないのでよくわからないのですが(笑)

ただ,確かに新潟って,
自然豊かで食べ物はものすごく美味しいと思います。

お米や魚介はもちろん,お酒,お菓子,地ビール,
ほとんどハズレだと思ったことはありません。

そんな美味しい思い出がたくさんある新潟。

最近「美味しい海鮮が食べたい…」と呟く旦那さんに
思わず「じゃ,これ使って忘年会する?」と,
10月に新潟駅近くの居酒屋でもらった割引券を出してしまったのは
やっぱり新潟の魅力にやられてしまっているのかも。

交通費等を考えたら,いくら割引があったとしても,
新潟まで行く方がはるかに高くつきますしね^^;

しかしまた良いタイミングで
旦那さんが三連休をとれることがわかり。

これはもう行くしかないよねーと,
またまた高速バスを使っての0泊3日の旅を決行することになりました。
(お金はないけど時間はあるパターン)

深夜に東京発のバスに乗り,早朝6時過ぎに新潟駅到着。
新潟では雨が降っていました。

ここで私のミスが発覚。
天気予報で「新潟は雨または雪」とわかっていたのに,
傘を忘れてきてしまったのです

旦那さんは抜かりなく用意していましたが,
ずっと相合傘で乗り切れるような感じではなかったので,
とりあえず駅ビルに入り,New Daysで傘購入。
でも,実はちょうど,旦那さんが会社で
長傘をとられたばかりだったのです。
吉方位で買えば運のいい傘になるや〜ん♪と,
男性用の紺の長傘を買いました。

今回は移動少な目なので,
あまり早くは動き出しません。

とりあえず駅近くのお店で朝ごはん,ってことで
万代口側のロイヤルホストに入りました。
ゆっくり朝食を食べて,
体を暖めつつ,一日の行動を確認。

忘年会は夜なので,まだまだ時間があります。
せっかくだから,昼間は月岡温泉に行く予定です。

新潟駅から比較的行きやすく,
硫黄含有量が日本で二番目という本格温泉です。

月岡温泉の最寄駅は月岡駅ですが,
この駅から温泉までは約4qあるとか。
さすがに歩いて行くのは大変なので,
豊栄駅から出ているというシャトルバス(300円)を利用することにしました。

ちなみに今回は移動距離が短いので,
JRのお得きっぷ類は使っていません。

新潟駅を8:04発の白新線に乗り,豊栄駅に8:26着。
駅前は特に賑やかな感じでもないのに
人がたくさん降りてびっくりしましたが,
近くに大学があるのですね。
送迎バスを待つ学生がたくさん列を作っていました。

温泉へのシャトルバスの出発時間は一番早いもので10:15。

待ち時間が2時間ほどあります。
で,この時間をどうしたかと言うと。

ここで出て来るのが「コロプラ」。
豊栄駅から徒歩約30分の福島潟で,お土産が取れるのです。

福島潟というのは新潟県最大の湖沼で,
多くの野鳥が生息するそうです。
福島潟に越冬のために飛来する天然記念物の
オオヒシクイという鳥がおり,
コロプラのお土産は「ヒシクイフィギュア」。

コロプラのお土産って,「なんでそれ?」っていうような,
地元の人以外にはマイナーだろうと思うものも多いのですが,
実際行ってみるといろいろ発見があったりして,面白いです。

車の使えない私たちには難易度が高いものも結構あるのですが,
最近はそれをクリアするのがまた面白いというか。
なんかやりがいを感じたりするんですよね(笑)


豊栄到着時は雨でしたが,
歩いているうちにだんだん氷っぽくなり,
福島潟に到着するころにはすっかりあられになっていました。

福島潟は自然公園になっていて,
散策もできるし,全体を見渡せる「ビュー福島潟」なる建物もあるそうですが,
とにかく寒くて

とても散策を楽しむなんて状態ではなく,
お土産をゲットできたらすぐに引き返しました。

往復1時間のウォーキングはそんなに苦にならないんですが,
真冬装備で臨んだものの,やっぱり寒いのはキツかった^^;

豊栄駅には9時半頃に戻りましたが,
駅前には休憩できるようなお店はまったく見当たりません。

外で時間をつぶすのはかなり辛かったので,
入場券を買って駅の待合室に入り,休憩。
暖房は入ってるし,暖かい自販機のドリンクは飲めるし。
助かりました。

月岡温泉へのシャトルバスは南口から出ています。
10:10頃にバス停に降り,
すでに待っていたバスに乗車しました。

 *つづく*

(あ…ここまで写真が一枚もないや)
posted by 香歩 at 17:05| Comment(0) | 旅行風水:実践編【北方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

やっと届いた「記念Suica」

一時期結構な話題になり,
今年の4月に販売スケジュールが告知された
「東京駅開業100周年記念Suica」。

私も申し込んでいたんですが
(その話はこちらこちら
ようやく現物が届きました。

東京駅開業100周年記念Suica


ほんっっと,長かったな〜💦

まあ別にどうしてもいるものじゃないし,
無くても困らないものなのでいいんだけど。

でもやっぱりデザイン綺麗だなあ。

やっと手に入って,やっぱり嬉しいです(*^^*)
posted by 香歩 at 22:37| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

やっとこさ記事追加

春からずーっとほったらかしだった
「にっぽん散歩帳」の方に
ようやく記事3本を追加しました。
2015年6月25日,7月20日,9月4日です。

基本的にはブログに書いたものの焼き直しですが
時間経過や移動経路など,
ちょっと詳しく書き直しました。
最後にタイムテーブルをつけたので
(この表現が適切なのかわからないけど^^;)
時系列はわかりやすくなったかと思います。

私が旅記事や観光記事などを読んで気になるのが,
「ここはどれくらいで回れるのか?」
「この時間内に往復可能か?」
というようなことなので,
それがわかりやすくなるようにしてみました。

それと,文字を大きくしてみました。
一部,写真を大きくしたものもあります。

1ページの文章が長いので,
一度に目に入る文字量が多くなるように
小さ目のフォント人していたのですが,
それだとスマホではかなり見にくいのではと思ったので。

前の記事も大きくできるといいのですが💦

気力が…

まあ,頑張れれば,やります。いつか。

スマホ用のページも作れるみたいなので
それを最初から利用すればよかったのですが…

この冬のうちに今年の旅はアップしてしまおう!

がんばる〜〜!
posted by 香歩 at 14:55| Comment(0) | 「にっぽん散歩帳」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

小江戸川越ぶらり歩き

先週の金曜日,突然思いついて
埼玉県の川越市に行ってきました。

関東の旅番組で,結構ちょいちょい取り上げられていて
意外と近場だったので前々から気になってはいたんだけど,
なんとなく後回しになっていました。

JR川越駅まで行き,西武に乗り換えて川越市駅へ。

駅から歩いて,まずは蔵の町(一番街)を目指します。

途中で見つけた「櫻井商店」さんのウィンドウが面白い。

CIMG5238 (640x480).jpg


ご当地目玉親父ってあるんですね(しかも各種)。
CIMG5239 (640x480).jpg


あと,芋サイダー。いや,サイモー。
CIMG5240 (640x480).jpg

「ビミョーな芋風味」って,自分で言うのかよ^^;

このすぐ近くに熊野神社があって,お参りしてきました。
熊野神社はご縁が深いと(勝手に)思っているのです。

そしてさらに蔵の町の方へ。

ほんと,古い建物がいい感じでたくさん残ってますね〜
こういう町並みが残っているっていうのは,
空襲にあわず,なおかつ近代化の波もゆっくりだった,
っていうことでしょうか。
CIMG5249 (640x480).jpg

CIMG5251 (640x489).jpg


和風の建物だけでなく,洋風建築も結構ありました。

レトロな建物の1階のレストラン「オハナ」の前で,
旦那さんがここでお昼を食べたいと言い出しました。

CIMG5247 (640x480).jpg


駅近くの郵便局に立ち寄った時,
川越のガイドブックのようなものを見て,
気になっていたそうです。

メニューは…

CIMG5248 (481x640).jpg


そう,なんだか卵自慢のお店のようなんです。

川越は鰻が名物らしいですが,
こういう個性的なお店もいいですね。

旦那さんは極上親子丼を。

CIMG5246 (640x480).jpg


極上親子丼は,フタを取った瞬間,
色の濃い卵がたっぷりで
思わず「すごい!」と声が。
卵たっぷりでとろっとろなので,スプーンで食します。

私は玉子焼御膳を。

CIMG5245.JPG


玉子焼,佃煮の乗ったご飯,お吸い物,水菓子。
パッと見には割と地味なので,
これで1400円はなかなか強気な価格設定にも思えますが,
玉子焼だけでも900円するんですよね。

玉子焼はほんとにふわふわ,柔らか。
上品な甘さです。
わさびが添えてあるのですが,
このわさびが合うんです!びっくり。

家ではちょっと作れない玉子焼。
美味しゅうございました。

お腹いっぱいで散策再開。
メインストリートの一番街は
お土産物屋さんや,食べ物屋さんがいっぱい。
観光協会でもらえる地図がわかりやすいです♪

2015-11-27 12.33.11 (640x385).jpg


買い食い(テイクアウトと言えと)できるお店もたくさんですが,
お昼ごはんで満腹になっていたので控えめに。

でも名物「いも恋」は食べました。

CIMG5254 (640x480).jpg


お饅頭の中に芋,その上に餡が。
蒸かして温かいのを店頭で買えます。

川越のシンボル・時の鐘。

CIMG5252 (480x640).jpg


ちょっと距離があったけど,
「とおりゃんせ」の歌の発祥の地と言われる
三芳野神社まで歩きました。

CIMG5258 (640x480).jpg


境内には石碑が立っていました。

こんな大きな銀杏の木も。

CIMG5259 (480x640).jpg


再び蔵の町の方に戻りました。

さっき時の鐘のある「かねつき通り」で見つけた
お醤油ソフトが気になっておりまして。
ちょっとお腹もこなれたので,食べてみました。


CIMG5263 (480x640).jpg


なかなか濃い味,クリーミーです。
…が,ちょっと後口が残る感じかも。
今のところ,マイベストお醤油ソフトは
わたらせ渓谷鉄道の大間々駅近くの日本一醤油さんです。

この後,大学芋が刺さった芋ソフトのパフェも食べ…
歩いて消費したカロリーをあっという間に取り返しました💦

菓子屋横丁もぶらぶらと。
お芋のお菓子,かりんとう,飴など,
懐かしいようなお菓子がたくさんでした。

あちこちで,甘い誘惑がいっぱいです。
川越は,短時間しかいないのであれば,
ご飯はあまりしっかり食べない方がよいかも…
地ビール(COEDOビール)を飲める店も多く,
大人も子供も楽しめる感じですね。

帰りはJRの川越駅まで歩きましたが,
途中で見つけた公衆トイレ。

CIMG5266 (640x480).jpg


新しくて広いし綺麗です。
中も白で統一されていて,おしゃれでしたよ。
公衆トイレなのに暖房便座だったし。

関西ではそれほど知名度が無いと思うのですが
こんなに観光地だったんだと驚きました。

この日は平日だったのに観光客がたくさんで,
大型バスも何台も走っていました。

観光エリアも広いし,古い町並みは見所も多く,
名産の芋を使ったものを中心に,食べ物もいろいろ。
お土産屋さんもたくさんです。

何となく倉敷を思い出しました。
運河はないし,交通量は川越の方がはるかに多いけど。

滞在は3時間ほどだったけど,面白かったです。
「小江戸」と言われる川越,
落ち着いた雰囲気を予想していたら意外にも賑やかでした。

川越市の中心地には,JR,西武鉄道,東武鉄道の3つが乗り入れていて,
交通の便もいいですもんね。

また気軽に歩いてみたい街でした。

今度はお腹を空かせて来よう^^;
posted by 香歩 at 20:53| Comment(2) | 関東さんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。