2015年06月21日

神社検定終了!

今日は神社検定の受検日でした!

で,自己採点も終了しまして,結果はというと…

3級は合格。
よほどありえないマークミスとかしてない限りは,
大丈夫だと思います。

しかし2級…撃沈しました
それこそ,奇跡のマークミスがあったとしても追いつけないレベルで間違えてました(^▽^;)

まあ,2級はテキストも多いし。
内容的にもポイントがわかりにくくてあせあせ(飛び散る汗)
多分厳しいだろうな,と思っていたので,
想定通りの結果ではあります。

3月に入ってからは忙しくなって時間もなかったし。

というより,今回ようやく気付いたのですが,
私の場合,仕事で気になることや悩むことがあると,
ずーーーーーーーーっと考えちゃうんですよねたらーっ(汗)
だから,「時間がない」というより
「他のことに集中できない」んだとわかりました。

以前,総合旅行業務取扱管理者取ったときも,
試験が10月だったんであまり勉強時間とれなくて,
かなりしんどい思いしたけど,
あの時からそうだったな〜…と思い至りました。
(てか,気づくの遅い…)

切り替えが上手にできれば,時間自体は作れると思うので,
もったいないなあ〜と思うんだけど…

次回2級をリベンジするかはわかりません。

2級のメインのテキスト…
あんまり面白くないんですよね…(^^;)

あまり興味が持てない分野はやっぱり頭に入らないし。

なんか負け惜しみっぽいけど(笑)
来年受けるかどうかはテーマ次第かな。
あとは新しいテキストが増えなければ(多分増えそうだけど)。
繁忙期ど真ん中に新しいテキストに取り組むのはやっぱキツイあせあせ(飛び散る汗)

でも,3級をとれたらセミナーには参加できるので,
それにはぜひ一度参加してみたいです。

ちなみに今回,さいたま市の氷川神社で受検しました。
千葉の受験会場より,埼玉の受験会場の方が近かったんです。
氷川神社好きなので,嬉しかったです

で,受験会場一覧見てたら,
石川県は白山比盗_社なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

すっごい素敵なところで羨ましい気もするけど…

行きにくくないんだろうか…???
すごい限られた地域の人しかいけないような…

車だとそうでもないのかしら?

私だったら(石川県に住んでたとしたら)
多分福井か富山で受検するだろうな…

とりあえずひと区切りで,ほっとしました。
神社の基礎をいろいろ勉強できたのはやっぱり面白かったし。
お祭りの種類はだいぶ理解できたので,
いずれお祭りめぐりもしてみたいな〜と思います。




posted by 香歩 at 23:49| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。