2015年03月24日

いつの間にか始まってたのね

幽竹さんのオフィシャルサイトで,
Fortunate Jewelryの半額セール,始まってますね。

こまめにチェックしてたつもりだったけど,見逃してました。

今年の旅行月に使うと,開運効果がアップするとか。

発売当初も買わなかったし,
旅行風水セミナーの時のセールでも買わなかったので,
今回はゲットしてみました。

3月末までだそうです。
気になる方は要チェックだ!!

トラベルポーチは…

ちょっと手を出しづらいお値段だなあ(・▽・;)

とりあえず「白」と「フリル」さえ押さえておけば,
「リボン」と「4色」は自分でもアレンジできるかな?と思ったり^^;
(きっと素材とかいろいろ,違うんでしょうけど)

旅行月までもう2週間切ってるんですねー
posted by 香歩 at 20:47| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

春なので

新しいことを始めたいな,と思いまして…

というわけでもないんですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

新しいサイトをオープンしました。

にっぽん散歩帳

です。

中身は,今のところ,
旅の記録とか,青春18きっぷを使う際のコツとか…

そういうのを載せてます。

旅の記録はほぼブログに載せていたものの焼き直しですが,
列車の旅,中でも青春18きっぷ等のお得きっぷでの旅を
ピックアップして載せています。
風水旅行として行ったものだけど,
風水メインではないので,風水風味は抑え目にして,
乗継の記録をもっと具体的にしたり,写真を増やしたりしてます。

吉方位旅行じゃないから載せていなかったものや,
時間がなくてブログにアップできなかった旅記事もアップしました。

思っていたより全然時間が足りなくてあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずHPビルダーのテンプレート使って突貫工事気味に作りました^^;
最近は個人の趣味のサイトでもセンスのいいものが多いので,
恥ずかしいですがたらーっ(汗)

公開を先延ばししてもっと考えて作ろうかとも思ったけど,
この先ますます忙しくなって時間が取れなるから
今を逃すと今年の秋か年末まで引き延ばしてしまうことになるので,
とにかく春分の日にはオープンする!を目標に,
なんとか公開にこぎつけましたあせあせ(飛び散る汗)

まあ,時間をかけてこだわったところで,
センスの無さはそう簡単には埋められないのでたらーっ(汗)
出来上がりにはそんなに大差ないんじゃ,と思うし(^^ゞ

いろいろ気になるところがあって,
未だにちょっとづつ手を入れています。

今のところ中身も薄いけど,
これから先,まだまだあちこちに旅すると思うし
もっと増やしたいコンテンツもあるし
時間をかけて中身を濃くしていきたいと思います。

もし気が向いたら,覗いてみていただけると嬉しいです。
posted by 香歩 at 20:19| Comment(2) | 「にっぽん散歩帳」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

忙しいというか何というか

ちょっとやってしまいたいことがあって,
さらにお仕事も忙しくなってきているので,
あれやこれや,慌ただしくしております。

そんな中でも,まだ吉方位に山登りに行ったりして(今度は南),
自分の体力の衰えを痛感しつつもリフレッシュしたりして。

合間にバイトもはさんだりしているので,
ほんとばたばたしておりますが,
やりたいことや目標があるっていうのは幸せですね。

posted by 香歩 at 00:02| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

山に行ってきたあ〜!

先週末,久々に旦那さんと一緒に山登りしてきました。

こっちに来てからなかなか山登りに行けません^^;
関東平野は広すぎて,家から山が遠いのですあせあせ(飛び散る汗)

距離が遠いと時間もお金も結構かかるし,
35キロ圏外に出ちゃうから方位も関わってくるし…

というわけで今回登った山は,栃木県の太平山と晃石山。
六白金星の今月の吉方位・北になります。

こちらは,JR大平下駅から歩いて登れます。
朝9時前に駅に到着。

大平下駅


無人の小さい駅でした。
この時点で,ハイカーらしき人がちらほら。
結構人気の山みたいです。

民家の庭先の桜が早くも咲いています。河津桜かな?

桜


駅から20分ほど歩くと,登山口から山道に入って行きます。

気温は低めだけど天気が良かったし,風もなかったので,
歩いているとすぐに暑くなりました。
歩きやすい道で,気分も爽やかです。

そんなに高く登ってないんだけど,
周りに山がないから眺めがいいです。

太平山登り途中からの眺め


そのうち車道に出て,さらに少し歩くと展望ポイントの謙信平。
ここには見晴らし台もあります。
空気が澄んでいると富士山まで見えるらしいですが,
この日はちょっと霞がかっていて無理でした。

謙信平より


茶店も並んでいます。
ここでは,団子・卵焼き・焼き鳥が名物だそうで,
せっかくだからお団子をいただきました。

謙信平名物お団子


2色のお団子にたっぷりの餡が乗っていました。
柔らかお団子と甘さ控えめの餡がいい感じ♪

さらに登ると太平山神社に到着。
なんと827年創建だそうで,古い神社です。
こちらの主祭神は瓊瓊杵命(ににぎのみこと)・天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)・豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)で,皇室直系の神様ですね。

由緒ある厳かさも感じるんだけど,
何だか,明るくて賑やかな雰囲気もあって,
気持ちが晴れやかになるような場所だなあと思いました。

この狛犬さんの表情が素敵。

太平山神社の狛犬・阿


こんなににこやか,楽しげな狛犬さんも少ないのでは^^;

太平山神社の狛犬・吽


こちらは「吽」の方ですが,
こちらもほのかに笑っているような気がします。

そうそう,こちらはお守りもとても個性的で。

「ツキについている御守」なる「運気上昇御守」と
「太神鈴」をいただきました。

ツキについてる御守+太神鈴

(お守りに太神鈴をくっつけています)


そして境内を抜けてさらに山頂を目指します。

太平山は標高341mとのことで,
駅からの標高差は300mほどしかないんだけど,
結構急斜面もあったりして,初心者としては登りごたえがあります。

太平山の山頂には富士浅間神社もあり,
今は結構木が茂っているので眺望はないですが,
かつては富士山が見えるくらい開けていたのかなあと思ったり。

さて,ここからさらに稜線歩きで晃石山まで。
ここも結構アップダウンがあって,足にくる^^;
歩きやすくて気持ちいいんだけど,
高さの割に,しっかり「登ってる」感がありました。

晃石山は標高419m。
高さはそうでもないと思いますが,
なにしろ周りに山がないので,眺望はとてもいいです。

晃石山山頂より


北側にはうっすらと雪をかぶった山々。

これは男体山なのかな?

晃石山山頂より・男体山?


樹木があるのですっきり見渡せるわけではありませんが,
新潟の方の山々まで見えているみたい。
すごい。

お昼時に山頂に着いたので,
他にハイカーの方もたくさんおられましたが,
ちょうど食事を終えて立ち上がる方がおられたので,
そこに座らせていただいて,お弁当を食べました。

一息ついて,先に進みます。

ここからは下りですが,これがまた,結構急で^^;
ストック持って行ってるんだけど,
ストックを突いてる場合じゃないというかあせあせ(飛び散る汗)

両手両足使って降りないとちょっとコワイくらいでした。

桜峠という素敵な名前の峠を越えたら,
ようやくストックを出せるくらいの下りになりましたが,
下りってかなり足にくるんですよねたらーっ(汗)

旦那さんのペースに全然ついていけなくて,
かなり待ってもらいました。
体力落ちてるわーあせあせ(飛び散る汗)

すっかり下ってきて,平坦な道を歩き始め,
しばらくしたら見えてきたのが大中寺。

大中寺 山門


こちらは,上田秋成の『雨月物語』の「青頭巾」の舞台のお寺です。
『雨月物語』といえば,李朝風水がお好きな方には「吉備津の釜」ですね。

また,こちらには七不思議伝説もあり,
かなりミステリアスなスポットとなっています。

お寺はきちんと手入れされていはいますが,
中には人がいらっしゃる様子はなく…
大きなお寺なので,奥の方にいらっしゃったらわかりませんが。

二人で本堂前でご挨拶をして,見学させていただきました。
七不思議のポイントには説明書きもあります。

晴れていて明るい時だったので大丈夫でしたが,
曇りや雨の日だとかなり怖いかも…あせあせ(飛び散る汗)

そこからまたてくてく歩いて,1時間ほどで大平下駅に到着。
なんだかんだで,歩き始めから6時間くらいかかってました。

そしてここから栃木駅へ戻り,
バスに乗って「栃木温泉 湯楽の里」へ。

…とその前にちょっと待ち時間があったので,
街中を観光エリアに向かって少しだけ散策しました。
栃木市は「蔵の街」とのことで,
古い建物の残るエリアがあるのですね。
駅前からはちょっと歩きますが…

街灯が面白いです。
栃木の街灯


上の方,なんなんでしょう?
街灯上部


鬼?将棋の駒?

古い建物もあったり。

栃木市 松屋さん

栃木市 三枡屋さん


雰囲気ありますねわーい(嬉しい顔)

吉方位とはいえ開運行動らしいことは何もしていないので,
せめてソフトクリームゲット

小豆ソフト


そして駅に戻り,バスに乗って温泉に行ってきました。

温泉に浸かって,ゆっくり身体をほぐしたせいか,
翌日の身体の疲れはそれほどでもありませんでした。
フルタイムで立ち仕事のバイトが入っていたので
ちょっと心配だったけど,
多少筋肉痛が出たくらいで済みました。

ほんとに今回は体力の衰えを実感しました

運動したいんですが,近くにジムなどもないし,
ぼちぼち本業が入ってきて忙しくなってきたので,
時間的にも厳しくなるし…
悩ましいところですふらふら
ま,ほんとにやる気があればどうにでもなるんでしょうがあせあせ(飛び散る汗)

でも久々に自然の中を歩いて,いろいろデトックスされた気がします。

太平山は桜と紫陽花で有名なところでもあるし,
栃木市内もちゃんと観光してみたいし。

また次の楽しみに繋がりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 香歩 at 19:57| Comment(0) | 初心者のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。