2014年10月14日

富士山周りをぐるっと一周【甲府〜甲斐善光寺編】

10月に2週続けて台風とか,前代未聞の事態でしたが,
みなさん無事にお過ごしでしょうか?

うちのあたりは,昨日の深夜,風が強くなってきたな〜と思ったら,
朝にはびっくりするようなピーカンでした。

そのあとの吹き返しはすごかったけど。


さて,ぼちぼち紅葉の話題がでそうな季節ですが,
1ヵ月以上前,まだ秋の初めの旅のお話を。

9月8日,月替わりで南西が吉方位になるのを待って,
青春18きっぷを使って旦那さんとお出かけしてきました。

目的は,JR東海の身延線に乗ること。

身延線は,山梨県の甲府市から静岡県の富士市をつなぐ
南北約90キロのローカル線です。

今年の1月,山梨県の勝沼や甲府に日帰り旅をしたのですが,
その時に,日帰りでも身延線に乗って静岡まで行けそうだな〜
ということに気づいて,
南西が吉方位なうちにぜひチャレンジしたいと思っていたんです。

当日は5時起きの5時半出発。
何度も電車を乗り継いで,9:46 甲府到着。

朝のJRは,どんなに早くても大抵座れませんね^^;
本当に都会のみなさんは,夜も遅いけど朝も早くてあせあせ(飛び散る汗)
高尾駅発甲府行の電車で,ようやく途中から座れました。

勝沼あたりから眺望が開けてくると,
遠く〜にぽこっと顔を出している高い山が。

おお!これは富士山ですね!?

遠くに富士山


そう,千葉から甲府,甲府から静岡,そして東京の方に出ると,
ぐるっと富士山のすそ野を回る旅になるのです。

甲府駅でいよいよ身延線へ。
10:01発の,2両編成の小さな電車に乗り込みました。

甲府駅から富士駅までは,普通電車だと大体3時間。
でも,あちこち見どころもあるので,
もちろん途中下車して観光もしていきます!

まずは10:07到着の善光寺駅で降りて,
甲斐善光寺に参拝しました。

善光寺参道


こちらは,長野県にある善光寺(信濃善光寺)とゆかりのあるお寺。
かつて,武田信玄が,戦時の際に信濃善光寺が消失することを恐れ,
御本尊や諸仏寺宝等を遷奉したのだとか。
日本一といわれる「鳴き龍」などで有名でもあります。

さて,身延線善光寺駅に降り立つと,ちょっとびっくり,
改札はもちろん駅舎もなく,
ホームには下の道路に直接降りる階段がついています。

ちなみにこちらは道路側。
身延線善光寺駅


階段を降り,歩くこと約10分で甲斐善光寺に到着しますが…

またまたびっくり,道すじのあちこちに,
ぶどうがたわわに実っているではないですか!

沿道にぶどう園

沿道のぶどう

ここにもぶどう


農場や果樹園というほどの規模ではないのですが,
普通の駐車場や空き地くらいの土地に
当たり前のようにぶどうがぶら下がっている衝撃(笑)

あちこちにぶどう


しかも普通のお家(と思われる)のガレージの屋根にも^^;

ガレージにもぶどう


ああ〜ここ山梨なんだわ〜とつくづく実感あせあせ(飛び散る汗)
しかし,ぶどうって意外と育てやすいんですかね?

そんなご当地ならではの光景に目を奪われながら,
甲斐善光寺に到着。

甲斐善光寺山門


山門から金堂を望む


以前,信濃の善光寺にも参詣したことがありますが,
そちらに比べると人も少なく,参道の賑わいもないので
少しさびしい感じがしますが,
どっしりとした山門や,荘重な金堂など,
たいへん威厳のあるお寺でした。

金堂でお参りし,拝観料をお納めして中を見学させていただきました。

有名な鳴き竜は,かなり古いもののようでちょっと見にくいですが,
大きな2匹の龍が描かれています。
ぼわん,と大きな反響音が聞こえました。
鳴き竜って,場所によっては聞き取りにくかったりしますが,
こちらははっきりと聞き取ることができましたよ。

寺宝を見学して,お戒壇巡りもさせていただきました。
金堂の床下に作られている真っ暗な通路を歩くのですが,
この通路は「心」の字をかたどっており,
途中にある鍵に触れると御本尊の善光寺如来とご縁が結ばれるというものです。
信濃善光寺にもお戒壇巡りがありますね。

通路は本当に真っ暗ですが,壁に手を触れながらゆっくり歩くと,
錠前に触れることができました。

参拝を終えて,電車に乗るまでに少し時間があったので
どこかで早めのお昼でも…と思っていたのですが,
食事のできそうなお店が少なくて…

諦めて,コーヒーでごまかすか,と自販機を探していたら,
こんな自販機を発見目

納豆の自動販売機


なんと,納豆の自動販売機です(右側)。

納豆,各種取り揃えております。


いろんな種類の納豆があって,ものすごく心惹かれたのですが,
まだまだ先が長いので買うに至らず。
でも,納豆ドーナツなるものがあったので,買ってみましたわーい(嬉しい顔)

納豆ドーナツ


食べた感じ…
普通に,ドーナツとして,美味しかったです。
どこらへんが納豆なのかはよくわかりませんでしたが,
あまり納豆に主張されてもキツイかもしれませんね^^;

駅周りをぶらぶら〜っとして,余裕をもって駅に到着。

やってきた電車に乗って,身延線の旅を再開しました。

 *つづく*
posted by 香歩 at 20:59| Comment(0) | 旅行風水:実践編【南西方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。