2014年09月30日

北関東の秋を疾走!【往路編】

夏から秋へ,ぐんと過ごしやすくなり,
雲一つない青空が広がり,ひんやりした風も心地良い。
しかも仕事もなく時間に余裕のできたワタシ、
当然お出かけのムシが騒ぎます!!

というわけで。

先週土曜日,旦那さんと一緒にお出かけしてきました。

関東の都心の電車網は恐ろしいほど入り組んでますが,
郊外には魅力的な私鉄ローカル線もいっぱいるんるん

一度乗ってみたいな〜と思っていた,
関東鉄道と真岡(もおか)鉄道を乗り継いで,
栃木県まで行ってきました!

この日使ったのは,「ときわ路パス」というお得きっぷ。

この切符,使い方は結構限られるんですが,
実はかなりのお得きっぷなんです。

茨城県内のJR東日本,私鉄の関東鉄道に真岡鉄道,
鹿島臨海鉄道,ひたちなか海浜鉄道が
1日乗り放題になるフリー切符で,価格は2150円。

実際には,各私鉄とも結構距離が長いし,本数も多くはないので
一日で全線あちこち回るというわけにはいかず,
(ひたすら電車に乗るだけ,というなら別ですが)
行けるエリアは限られますが,
関東鉄道の取手駅から真岡鉄道の終点茂木駅まででも
片道で2500円以上するので,この路線を往復するだけでも十分お得。

利用期間が春と秋に限られ使用は土日祝限定なことと,
フリーエリア内でしか買えないという制限がありますが,
茨城を回るなら見逃せないお得きっぷです。

ちなみに関東鉄道と真岡鉄道が1日乗り放題,
という切符もあるのですが,
こちらは関東鉄道は常総線のみ,真岡鉄道は益子までで2300円。
おトク度では「ときわ路パス」に軍配が上がります。
ただし,常総線と真岡鉄道のフリー切符は,
通年の土・休日・年末年始に利用でき,
春・夏・冬の一定期間は平日でも使えます。

さてさて,話を戻しまして。

切符は事前に買うことができなかったので,
行きに取手駅で購入し,関東鉄道に乗り込みますした。

常総線でずど〜んと終点下館まで北上すること約1時間半。
下館駅はJRと関東鉄道・真岡鉄道の3路線が集まる駅。
ここで真岡鉄道に乗り換えますが,
乗った列車は…

じゃ〜〜〜ん!

真岡鉄道SL

(写真は終点茂木駅で撮ったものです)


はーい,SLですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

SLって,見たことは何度かありますが(津和野や秩父鉄道で)
乗るのは初めてです^^
もともとはSL目的じゃなかったんですが,
どうせなら乗ってみるのもいいよね,ってことで,
SLが走る日を選びました。
(ちなみにSLは乗車券のほかに整理券が必要です)

とはいえ,客車は普通のJRの古い車両だし,
乗っている分には走っている姿が見えるわけではないので
どうということもなかったりするんですが^^;

でも久々のボックスシート,のんびりできました。

SLに乗って,早速駅弁を購入。
事前調査で,SLでは車内販売があることを確認していました。
約1時間半の長旅ですからね。
ゆっくりご飯が食べられます♪

2段重ねの「野立御膳」。中身は…

野立御膳


かなりの充実度。でもこれで720円ですから,お得です!!

ところで,SLってやっぱり注目度がすごくて。
あちこちで「撮り鉄」がカメラ構えてるし,
駅では小さな子供を連れた家族が必ず見に来ていて,
手を振ってくれます。

なんかちょっと照れくさいんだけど^^;
注目を浴びているようでいい気分にもなったりして(笑)

でもきっと,色とりどりのコスモス畑の横を走るシックなSLは,
ものすごく絵になっていたのではないかと思います。

ゴットン,と走り出す感触とか,
鳴り響く警笛,吐き出す黒煙が,
経験してないはずなのになにか懐かしく感じられて。

好天の中,田園風景や,木立の中を疾走していく感覚,
本当に気持ちよく,旅行のわくわく感はMAX!わーい(嬉しい顔)

ちなみにこの建物が真岡駅の駅舎。

真岡駅 駅舎


間近で見ると,思わず「おお〜!」と声が出る迫力あせあせ(飛び散る汗)
駅舎だけでなく,真岡鉄道の本社やら公共施設やら,
いろんな機能を兼ねた複合施設らしいですが。
関東の駅100選にも選ばれているそうです。

そして真岡駅を出発,さらに走ること1時間弱で,
終点,茂木(もてぎ)駅に到着しました。

 *つづく*



posted by 香歩 at 21:49| Comment(0) | 旅行風水:実践編【北東方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

本格的に,秋。

すっかり長袖が手放せなくなりましたね。

秋の訪れはあっという間です。

個人的にも,ヘビーだった春夏の仕事が終わり,
秋休みに突入。
なが〜いお休み期間に入りますが,
春夏はGWも盆休みもなく仕事をしていたので,
この秋冬は,単発のアルバイトは入れると思いますが,
基本的にはゆっくりめに過ごしたいと思っています。

勉強したかったことや整理したかったことがたくさんあるので,
良い充電期間にしたいなあ。

さて,ゆっくり時間が使えるようになったので,
ついに,携帯をスマホに変えました。

新旧交代


ガラケーからスマホへ,ついに交代。
世間のiphone6祭りに背を向けて,android購入。

写真のガラケーはなんと7年前に購入のもの。
購入当初は同じものを使っている人をよく見かけました。
今はもう携帯は作っていない,東芝製のもの。
長いことよくがんばってくれました。

しかし,スマホっていちいちアプリをダウンロードして,
設定して,アップデートも頻繁だし,
なんだかんだとめんどくさいですね〜

使いこなしに相当時間がかかりそうですあせあせ(飛び散る汗)

ま,秋休み中で時間がありますから,
ゆっくり楽しみながら使い方を探っていきます♪
posted by 香歩 at 12:35| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

我が家のNew Face

先日我が家に新しく加わった…

New Face

冷蔵庫です!
こうやってみるとかなり存在感ありますが,
384Lと,中型なんですよね。

結婚以来ず〜っと買い換えたかったんです。

うちはなんと,私が独身時代からずっと使っていた,
135L・2ドアの冷蔵庫を使い続けていたんです^^;

二人分には容量も少ないし,
そもそも大きな野菜(大根1本とかキャベツ1玉とか)も
入らないから,外に置いていたり

とはいえ,京都の頃のマンションはエレベーターなしの4階,
さらに古い物件のため階段も狭い。
その上家の間取りもちょっと変わっていて
大物の搬入がかなり大変な造りだったので,
この部屋に合わせて買うと,結局大きなのは買えないな〜
ということで,「使えるうちはいいか」と先送りしてました。

千葉に引越の時にも買い替えは検討したのですが,
引越費用の出費が痛く…たらーっ(汗)

しかし,とうとうこの春から,
ついに冷蔵庫の冷えが悪くなってきまして(^◇^;)
最強にしても,どうも冷えてないあせあせ(飛び散る汗)
なんだか,牛乳とか飲むヨーグルトのアシが早くなっている気がたらーっ(汗)
さすがに15年以上頑張ってくれていたので,
ぼちぼち疲れが出てきた模様…

いよいよ本気で買換えを検討し始めましたが,
冷蔵庫の買換えって結構悩みますよね?あせあせ(飛び散る汗)

お値段もそこそこ,っていうのもありますが,
10年は付き合うだろうと思うと,
今後の生活をある程度想定して決めなきゃいけないし。

ちょいちょいチラシを見て,お店にも行って,
カタログも見て,ネットでも調べて…

最初は300L前後で,自動製氷とかいらないし,
シンプルな3ドアでと思っていたんですが,
いろいろ見ていると欲が出てくるもの(笑)

400L以上だと電気代がぐんと安くなると知り,
自動製氷のよさ(特に独立製氷室)もわかってきて,
長く使うんだから400L以上もいいかなあ〜と思い始めたり。

うちは今後も転勤があるかもだし,
どちらにしても何度か引越しはするだろうから,
400L前後,幅65p,高さは170pくらいまで。
いろんな間取りに対応しやすい左右両開きがいいよね,ということで。

シャープの400L前後のタイプが第一希望。
お値段によってはその他のメーカーもあり。

という風に機種を絞りました。

で,シャープの350L・3ドアか,424L・5ドアで迷っていたんです。
350Lはサイズ感はいいんだけど,電気代も高めだし,
機能の割に割高感がありふらふら
424Lはスペックは希望通りで電気代も抑え目だけど,
そもそも価格が予算大幅オーバーもうやだ〜(悲しい顔)

さりとて他メーカーもピンとくるものがない…

で,なかなか決められなかったんですが…

ある日,旦那さんとちょっと出かけたときに立ち寄った,
めったに行かない某大手家電量販店で,
シャープの384L・5ドアがちょっとびっくりなお値段で売っているのを見つけたんです目

350L・3ドアでも85000円(税抜)くらいするし,
424L・5ドアなら120000円(同)くらいなのに,
なぜか384L・5ドアが90000円(同)以下…

いやほんとに,何かの間違いかと思いましたよ。
思わずお店の人に「何で安いんですか?」って聞いちゃいました^^;
(納得のいく答えは返ってきませんでしたけど…たらーっ(汗)

大体,384Lは店舗ではあまり見かけなくて,
ネットでも424Lより高いくらいだったし,
全然候補に入れてなかったんです。

基本スペックは424Lと同じで,容量の少ない分冷蔵庫が小さいだけ。
我が家的にはむしろ背が低くて希望通りだし,
電気代も424Lと比べて年間300円弱しか変わらない。
(350Lと比べると3000円以上安い!)

どう考えてもこれ以上希望に近いものはない!
ということで,その場で即決しましたわーい(嬉しい顔)

やっぱり,家電はいろんなお店を覗いてみないとダメですね。
同じチェーン店でもお店によって値段は違うし,
ネットが最安かっていうとそういうわけでもないんですね。

さて,我が家にやってきた冷蔵庫,
さっそくいい感じでお仕事してくれています。

何より,冷蔵庫に入れたお茶やジュースが,冷たい…!!ぴかぴか(新しい)
(今までの冷蔵庫の「冷えない」は故障レベルだったようです^^;)

無意味に左右両側をかわるがわる開けたり,
初体験の自動製氷に感動したり^^;

やっぱり料理をする立場としては,冷蔵庫は重要。

大きくなった分お掃除も大変になるけど,
長く,大事に使いたいと思います!
posted by 香歩 at 09:20| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

秋のビール祭りに行ってきた!

良い感じに涼しくて,過ごしやすくなりましたね

こちらはやはり京都に比べて乾燥しているせいか?
涼しくなるときはストンと涼しくなる感じ。
それでも昼間,暑いときはまだ蝉が頑張っていたりして。
夜は秋の虫の大合唱なんですけどね。
千葉で初めての夏から秋への移り変わりを楽しんでいます。

さてさて。

そんな秋の始まりの中,イベントを楽しんでまいりましたるんるん

お隣の埼玉県はさいたま市で行われる,
けやきひろば 秋のビール祭り2014」に行ってきました!
こちらは,さいたまスーパーアリーナで春と秋に開催される,
日本全国の地ビールが集まる日本最大級の地ビールフェスタだそうです。
以前は野外のけやきひろばで行われていましたが,
昨年からコミュニティアリーナに移り屋内実施となっているそう。

うちの旦那さんは地ビールが大好き。
お出かけのたびに,各地の地ビールを探しすのは
すでに我が家の楽しみの一つとなっています。
ちょうど初日は旦那さんがお休みだったので,
一緒に行って参りました!

かなり混むと聞いていたので,できるだけ空いてるうちにと,
開場すぐの11時に入場できるように行きました。

たまアリはJRさいたま新都心駅からすぐなので,
10時50分頃に駅に到着,すぐにたまアリに向かいました。

こんな看板も立って,道案内もばっちり。
「入り口はこちら」


入り口方向に行くと,すでに長蛇の列!
やはりみんな考えることは一緒です^^;

でも,11時に開場すると,スムーズに入場できました。

何と言っても会場が広い!
ビール祭り 会場内

屋台風のお店が並び,お祭りムード満点です!

ビール祭り 屋台


会場内にはこんなのぼりも展示。
ずらり,のぼり


会場前から行列とはいっても,会場が広いので,
余裕でテーブル席を確保できました。

席を確保して各ブルワリーの屋台に走ります。

このビール祭りは出店数70以上で,
中には日清食品のチキンラーメンとか(笑)
チキンラーメン

とんかつのさぼてんとか,おつまみ専門のお店もありますが,
ビールも50〜60ものブルワリーが出店しています。

有名どころのCOEDOビールやエチゴビール,
よなよなエールのヤッホーブルーイング,
そしてまさに「北は北海道から南は沖縄まで」状態,
普段は現地でしか飲めないブルワリーも参戦いや出店していたり。

また各ブルワリーでも限定ビールや,
当日公開のシークレットビールを用意していたりで,
「何度も飲んだ」ブルワリーでも気が抜けない(笑)

海外のビール専門のお店もあるし,
多分地ビール好きなら,財布とアルコール分解能力の許す限り,
飲み続けたいイベントだと思いますハートたち(複数ハート)

かくいう私はアルコールに弱く(笑)
しかもビールがちょっと苦手(笑笑)なのですが,
自分は1杯だけ買って,あとは旦那さんのビールを一口,
という感じで,楽しんできましたるんるん

私が唯一買ったのは,秋田の「あくらビール」の
「さくら酵母ウィート」。
さっぱり爽やかで香りも良くて,飲みやすい!

地ビール好きの旦那さんは,
ヤッホーブルーイングのシークレットビールに始まり,
田沢湖ビールの4種飲み比べセットやら,
なかなか飲めない九州や北海道の地ビールやら,
10種類くらい飲みまくって,かーなーりー酔ってました^^;

ビールとつまみと

(食べかけ飲みかけ,ちょっとお見苦しいですが…)


おつまみにチョイスした,日本海あわびの蒸し焼き,
やわらかくてめっちゃ美味しかった〜〜!!
島根の「びあヘルン」ブースで出しているのですが,
人気ですぐ売り切れると聞いていたので,
入場後すぐに並びました
大・中・小の3サイズのうち,お昼前には小サイズが売り切れ,
昼過ぎには大も売り切れと,本当に超人気でしたたらーっ(汗)
でも並んだ価値ありましたよ〜

宇都宮餃子も美味しかったし,
遠野麦酒で売っていた唐揚げも美味しかった!
おつまみが充実してて美味しいのも嬉しいわーい(嬉しい顔)

もっとお酒が飲めるなら,いろいろトライしたかった〜あせあせ(飛び散る汗)

全体的には,関東甲信越以東のビールが多い感じでした。
やっぱり,西日本以西からは参加しにくいのかな。

でも本当に楽しかった!
飲めない私でも美味しく飲めるビールもあったしるんるん
来年もきっと,参加すると思います

春と秋の新しい楽しみができましたかわいい


posted by 香歩 at 17:18| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

ちょっと落ち着いて

8月半ばまでは本当に忙しかったのですが,
ピークを越えてようやくちょっと
生活が落ち着いてきました。

本格的な秋休みまではもう少しですが,
ちょっとお出かけしたり,本を読んだりする余裕も出てきました。

8月の六白金星には吉方位がなかったので
遠出は控えていたのですが,
9月に月替わりした8日には,
前から乗ってみたかった,JR身延線に乗ってきました!

身延線は,山梨県甲府市から静岡県富士市まで,
約90キロを南北に走るローカル線です。
幽竹さんの風水をやっている人なら,
富士山本宮浅間神社の最寄線として知っている人が多いかも。

そのレポも今月中には書けそうです。

実はまだ6月の旅行月の宮城旅行のレポも書けてないんですがあせあせ(飛び散る汗)
別に需要はないかもしれませんが,
自分の記録として書いておきたいので,
これも時間ができたらゆっくり書きたいと思います。

この秋はゆっくり時間が取れる予定なので,
勉強したいこともいっぱいだし,
書きたいこともいろいろあるし。
ブログのリニューアルもしたいな〜と思ったり。

早くこいこい秋休み♪

ということで,もうひと頑張り,お仕事します
posted by 香歩 at 12:23| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

