2014年03月31日

3月2回目の新月

本日は新月です。

今回の新月は深夜3:44ということで,
朝の忙しい時間にデクラレーションできないよあせあせ(飛び散る汗)
という方もいらっしゃるかと思いますが,
48時間以内には頑張りましょうグッド(上向き矢印)

そういえば,すっかり朝型生活になった私,
最近では朝ドラを見ることが習慣になりました^^;
「ごちそうさん」は途中からしか見ていませんが,
毎日見ていると何となく愛着が湧きますね。

今日から新しい朝ドラ「花子とアン」がスタート。
主演の吉高由里子さんはちょっと演技にクセがあるので,
苦手という方も結構いるみたいですが,
私は演技に説得力があるタイプだと思っていて,結構好き。
割と楽しみにしています。

新月スタートの朝ドラ,いい滑り出しになるかもですね


posted by 香歩 at 07:44| Comment(2) | *月に想う* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

本日は

image.jpg


早朝から久々に近畿の天気予報を見て…

image.jpg


こんなとこや…

image.jpg


そしてこちらも…

青春18きっぷで来たのでさすがに日帰りは無理ですが…

現在、浜松〜熱海間の
「2時間半ロングシートの試練」を乗り越えているところ。

これでまた一歩近づく、関東18きっぷマスターへの道…

詳細は後日
posted by 香歩 at 19:06| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

房総半島,ぐるり一周♪【外房編】

房総半島南端の古名は安房。
なので今でも,JRの駅には「安房○○」がいくつかあり,
次の目的地「安房鴨川」もその一つです。

安房は「あわ」と読みます。

昔,大好きだった童話作家さんがいて,
その方が「安房直子(あわ・なおこ)」さんというお名前でした。
残念ながら1993年に亡くなられ,もう新作を読むことはできませんし,
残っている作品も多くはありません。
小学生のころから好きだったので,
多分文庫になったものはすべて持っていると思いますが,
度重なる引越でも一度も処分リストに入れたことはなく,
今では開くことは少ないですが,必ず書棚に並んでいる本です。

というわけで,「安房(あわ)」という読み方には特別な思い入れと,
不思議なご縁や親近感を感じたりもします。

ちなみにこの方の「きつねの窓」という作品は,
小学校の教科書にも取り上げられていたし,
漫画家の太刀掛秀子さんが作品内で取り上げたこともあるので,
同年代の方なら結構ご存じなのではないかと思います。

さて,大分話がそれましたが,旅日記の続きです。

館山を出て45分,安房鴨川に到着。
こちらは鴨川シ―ワールドが有名なのですが,
今回は時間が足りないのでパス。
ここでのミッションはお昼ごはんです

せっかく海沿いの町に行くんだから,お寿司が食べたい!
それも,地魚が食べられて,リーズナブルならなお良し!!

というわけで,地魚回転寿司「丸藤」さんに行きました!

こちらは安房鴨川駅から徒歩圏内の「潮騒市場」にある,
電車族の我々には超ありがた〜〜〜いお店。

到着したのは13時,平日だというのに数組待ちでしたあせあせ(飛び散る汗)
まあ手頃だし,大きな駐車場もあるし,人気店なんですね。

でも待ち人数に対して待ち時間はずっと短くて,
意外とすぐにお店に入れました。

地魚のセットやエビの食べ比べ,なめろう軍艦など,
普段あまり食べられなさそうなものを中心にいただきました。

ほんと満員で,寿司はほとんど回ってなくて^^;
板さんに直接注文して握ってもらうのがほとんど。
何となく落ち着かなくて,写真は撮り損ねましたたらーっ(汗)

でも,回転寿司でもネタは新鮮だったし,
お値段もリーズナブルで満足でしたわーい(嬉しい顔)

あとは電車の時間まで,潮騒市場内の他のお店をぶらぶらと。
大きなお土産物屋さんや海鮮もののお店,
アロマグッズや植物などを置いているお店もあります。

そうそう,お土産物屋さんで見つけた…
ぴーにゃっつ

巨大なネコわーい(嬉しい顔)
鴨川生まれのご当地ゆるきゃら,ぴーにゃっつ。
ピーナッツ(千葉県特産品)模様のネコだそうです(笑)
あっ,他に「Pマン」っていうのもいるんですが,
こちらは見るからにピーナッツで,少々目つきが悪い^^;

さて,鴨川ではランチと,ささやかなお買い物で終了。
またしてもJR安房鴨川駅に戻り,電車に乗り込みます!

そこから30分ちょっと走った,
鵜原(うばら)という小さな駅で降りました。

駅はかろうじて無人ではなく,改札に駅員さんが一人。
改札外の小さな小さな建物が,観光案内所。
駅前にこれといった施設もなく,
寂れた田舎の駅の風情が漂います。

でも,ここにはちょっとした,だけど侮れない,
穴場の名所がありました。

駅から海に向かって歩くこと約10分…

海の向こう,画面右手に小さな白い塔があるのがわかりますか?
海中に見えるは…


灯台でしょうか?あるいは海上監視施設とか?

…いえいえ。
これはなんと,海中展望塔。
海中展望塔


上に登るのではなく下に降りて,
海の下から海中を眺めることができるのです。

このあたり,切り立った岸壁が多く,海岸線も複雑。
展望塔近く
内房の海は穏やかだったけど,
太平洋に面した外房の海は雄大な力強さでした。

いざ,塔の中に入ると,最深部はこんな感じです。
海中展望塔内部

まるで潜水艦みたいです^^ 面白い♪
この日は海が荒れていて視界が悪く,
海の中はあまり見えませんでしたが,それでも…

窓1

窓の外にお魚さんと,サザエもへばりついてます^^

窓2

場所によっては,こんなにたくさん魚が群れているところも。

確かに視界は悪かったですが,
結構近くまで魚が寄ってきていたので
(多分,魚は魚で塔を波よけにしていたんでしょうね)
魚の姿は意外にはっきりと見えました。
視界の良い日にまた来てみたい♪
(ちなみに視界が悪いと料金は割引されます)

塔はコンパクトなので,他に見るところはなく,
同じ魚をずーっと見ていても飽きてくるので
結局10分くらいで出たかな?

そして,もうひとつ行ってみたかった場所に向かいます。

その場所は,鵜原理想郷という名称。
なんだかすごそうな名前でしょ?

海中展望塔も鵜原理想郷も,「るるぶ」に小さく載っていて,
なぜか気を惹かれて行ってみたくなりまして。

でもこの鵜原理想郷,「駅から徒歩7分」とあるんだけど,
徒歩7分で着けるのはどうやらほんの入り口らしく…

そこから結構な傾斜道を,えっちらおっちら^^;
山登り,ってほどじゃないけど,
ちょっとしたハイキングコースを歩かねばなりません。

薄暗いトンネルをいくつか越えなきゃならないし。
(女性一人だとちょっとコワイかも。旦那さん一緒でよかった…)

「駅から徒歩7分」の入り口から歩くこと多分15分ほどで,
展望の開けた場所に到着しました!

鵜原理想郷の鐘


そこには,「鵜原理想郷」の文字が彫り込まれた鐘が。

そして向こうは断崖絶壁,
2時間サスペンスの終盤で犯人が追い詰められていそうな^^;

鵜原理想郷の断崖


でも,眺めは本当にすごい。

鵜原理想郷から展望塔を望む


展望塔が小さく見えます。
かなりの高さを上がってきたのがわかります。

海と,空と,自然の造形が素晴らしい。
なるほど,理想郷かあ…

「鵜原理想郷」はなかり広いエリアを指しているらしく,
「駅から徒歩7分」はほんの入り口なので,
ここを目指す方は往復30分はみておいたほうが良いです。

あと,天気が悪い日やその翌日は足元がかなり悪くなりそう。

でも,眺望は本当に素晴らしく,
しばし別世界にトリップしていたような気がします。

鐘と太陽


もうしばらく待っていたら,夕日が沈みそうなんですが…

暗くなってから下りるのはちょっと怖いので,
ぼちぼち駅に向かって下ります。

この日の観光はここで終了。

あとはひたすら電車を乗り継ぎ。
外房線でそのまま千葉まで行けるのですが,あえて素直に帰らず。
大網から東金線,成東から総武本線,佐倉から成田線に乗り,
成田で一度降りてご飯を食べて,安孫子から常磐線へ。
千葉県内の路線を満喫して帰りました。

かなり千葉県内を広く回って,
その分一箇所で過ごす時間は短かったけど,
千葉ってどんなところ?というのが
多少はつかめたような気がします。

次は内房,外房,それぞれでゆっくり楽しみたいですね^^
銚子のほうにもまだ行けてないんですが,
こちら方面は東南や東になるので,
もうしばらく辛抱です。

でも今回,房総半島を回ってみて,
ちょっと和歌山に似てるな〜と思いました。
温暖な気候や,風の強さ,西側は湾で穏やかだけど,
東側は外海に向かっているので荒々しいところとか。
和歌山も大好きな土地なので,
その共通項がちょっと嬉しかったりします^^

乗り換えが多くて疲れたけど,
千葉を体感できた旅となりました。

 *おわり*

posted by 香歩 at 19:21| Comment(0) | 旅行風水:実践編【南方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

房総半島,ぐるり一周♪【内房編】

明日から3連休♪

本業とバイトでバタバタした日々を送っていたので,
たまたまぽっこりお休みができてめっちゃ嬉しいるんるんるんるんるんるん

掃除もしたいしお出かけの予定もあるし,
溜まっている旅レポもアップしたい!!

というわけで。
おもむろに旅レポ行きますハートたち(複数ハート)

こちらは3月の初めの頃のお話。

いよいよ青春18きっぷが解禁となったので,
早速旦那さんとお出かけしてまいりましたわーい(嬉しい顔)

今回の旅はローカル線にて房総半島一周です!

方位的には,今の住居からは南〜東南になります。
南は吉方位ですが東南は×なので,
なるべく南方位に入るところで遊ぶことにします。

ちなみに,前の住居からは東になるので凶方位。
ちょっと気になるところですが,
日帰りだし,温泉に入るわけでもないし。
あんまり気にしすぎるとなかなかお出かけできないので^^;

さて,房総半島も南の端は暖かで,
気候を活かしてお花の栽培が盛んなんだそうです。
せっかくだから,お花畑も楽しもうと,
内房線最南端の館山駅から,さらにバスに乗って,
南の方まで行ってみることにしました。

同じ千葉県内とはいえ,北西部の我が家からは結構な距離。
館山からのバスの本数が少ないこともあり,
9時前には館山に到着予定のスケジュール。

朝5時過ぎに家を出て,
途中で通勤の人々に揉まれ(平日なので)。
新松戸駅での乗換では変わったつくりの駅に翻弄され,
あやうく電車に乗り損ねそうになったりしながら
(都会の電車には弱いわたし^^;)
どうにか無事に予定通り館山駅に到着しました。

こちら館山駅の改札内です。
館山駅改札内

なんだか可愛くないですか?

館山駅外観

外観もなかなか可愛くて,なんというかメルヘンチック。
「南総里見八犬伝」のゆかりの地だからでしょうか?
(いや,あれって一応ファンタジーかな〜と)

そしてここからバスに乗ります。
駅を出発してから少しの間は街中を走りますが,
やがて海沿いの道路に出ます。

内房の海岸や
内房の海岸


白亜の洲の崎灯台も。
洲の崎灯台


こんな菜の花ロードもあったり
菜の花ロード


海の向こうに見える薄ぼんやりした島影は,どうやら大島。
大島


海岸の風景を楽しみながら走ること40分で,
10時過ぎに館山ファミリーパークに到着です!

こちらは,メインはお花畑ですが,
ちょっとした遊具があったり,ドッグランがあったり。
派手さはないけれど,お花に囲まれて,のんびりするにはいい感じ。
館山ファミリーパーク

この時はポピーがたくさん咲いていました。

お花を摘むことのできる畑やビニールハウスもあります。
ハウス内はストックなどが咲いていました。
ファミリーパークの花畑

お花は安くて,ストックなら1本100円,
ポピーはなんと10本100円でした(時期によって変動するよう)。
看板の説明ではつぼみを摘んで下さいとあるのですが,
ちょっと開いたお花も欲しいなと思って
少し咲いているものも摘んだら,
その分はお金をとられませんでした^^;

お花を摘んだり,園内をぶらぶらしたりして,
1時間ほど過ごしてから,11時過ぎのバスに乗車。
館山駅に戻ります。

館山にもその周辺にも,
行ってみたいところはまだまだありますが,
今回はとりあえず「房総ってどんなところ?」と
ざっくり見てみるのが目的。

館山駅から再び内房線に乗り,
今度は房総半島の太平洋側に向かいます。

ちなみに,いつも
「JR東日本の車両はロングシートばかりで乗りにくい!」
とぼやいているのですが,
一部の車両にはボックスシートが設置されていることがあり
(こういうシート
JR東日本の車両

この路線ではこの座席をゲットすることができましたるんるん

旅気分が一気に盛り上がりますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

九重駅では早咲きの可愛い桜が満開でした。
九重駅の桜


お天気も良好,テンションもアップで,
さらに旅は続きます。


 *つづく*




posted by 香歩 at 22:57| Comment(2) | 旅行風水:実践編【南方位】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

消費税増税

いま「増税前がお買い得!まとめ買いセール!」をやっているお店は,

絶対「増税に負けない!消費税還元セール!」とかやると思う。
posted by 香歩 at 12:12| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ぷち断食中

ただいまぷち断食中です。

先日がっつり食べる日が続いたせいか,
なんとなくお腹の調子があまり良くないので,
昨日から始めました。

といっても,胃腸の負担を軽くするためなので,
あまりがっちりした断食にはしていなくて,
ヨーグルトやバナナを食べていますが。
ちょっとしたデトックスになればいいかな,と思ってます。

もともとは昨日一日のつもりだったのですが,
何となくいい感じなので,今日も継続中です。
今日の夜にはうどんでも食べようかな〜という感じ。

まだまだ朝晩は冷え込んだりするけど,
日差しはずいぶん春らしくなりましたね晴れ
もうそろそろ桜の季節かな,と思うと,楽しみでするんるん
行ってみたいお花見スポットがたくさん

今月から仕事が入り,一気に忙しくなりました。
今までは,仕事が入り始めると仕事一色になっていましたが,
今年は仕事と家事と遊びとを,
上手にバランスをとってやっていきたいな。
posted by 香歩 at 09:42| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

朝の習慣

千葉に越してきてから,おそらく人生で一番といっていいくらい,
早寝早起きがスムーズに定着しています。

自分の夜型は矯正不能と思っていましたが(笑)

やればできるというか,変われば変わるというか。

で,せっかく早起きしているのだから,
寒くても朝から頑張って空気の入れ替えをするのですが
(四緑木星年は風の流れが重要),
この時,風の通る廊下でアロマキャンドルを焚いてみたところ…

天然香料のアロマキャンドル


家のあちこちでほんのり香ってとてもいい感じぴかぴか(新しい)

今年らしい運気アップ法だなあ〜と思うし,
とても気持ちの良い朝の習慣となりました。

ちなみにこれは新年の裏ワザのために買った,
天然香料のアロマキャンドルです。

もっといろんなキャンドルを買って,
気分によっていろんな香りを漂わせられると素敵ですね^^

posted by 香歩 at 22:58| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

3月の新月

本日16:59,新月です。

48時間以内がデクラレーションタイム,
8時間以内が願いの叶いやすい時間帯。
今夜のほぼ0時までがベストタイムですねわーい(嬉しい顔)
土日の間に忘れずにお願い事を書いてみましょうるんるん

私はすでに書き終えましたわーい(嬉しい顔)
なぜか今回はすらすらとお願い事が出てきて,
さらさらさらっと終わりました。

さて,新月には欠かせない(?)苺味ですが…

今年初の苺


いよいよフレッシュな苺が美味しい季節がきましたね〜
甘いいちごをつまみながらのデクラレーション。
今日は1日,3月の始まりの日なので,
さらに効果がありそうな気がします

また雪が降るような情報もあるけどたらーっ(汗)
暖かく着ぶくれて乗り切ります〜!

posted by 香歩 at 17:48| Comment(0) | *月に想う* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。