2014年02月24日

一足早く,桜花見

千葉に越してきてから,テレビだったかネットだったか広告だったか?
何かで見た河津の桜並木がとても印象的で。

伊豆だったらいけるじゃん,
季節になったら行きたいね〜と話していたのですが,
願いが叶いまして。

先週,河津桜を見に行って参りましたわーい(嬉しい顔)

電車族の私ですが,今回は珍しくバスツアー利用。
四季の旅の格安バスツアーに申し込みました。

河津桜花見ツアー自体はいろんな会社がやっていて,
豪華なご飯がついていたり,温泉などに立ち寄ったり,
いろんなプランがありますが,
この会社は花見以外のオプションがほとんどないので格安,
しかも現地滞在時間が3時間と長めだったので選びました。

実は,伊豆方面は南西で,今月は六白金星には凶方位あせあせ(飛び散る汗)
なので温泉はちょっと遠慮したいし,
特別立ち寄りたいところもないし。
お花見会場でゆっくりできるならそれが一番。

とはいえ,関東は2週続けて大雪,その後もあまり気温が上がらず,
果たして桜は開花しているのか?
かなり心配だったのですが…

当日は7:15に新宿集合。
早朝に家を出て7時前に新宿に到着し,
朝ご飯や諸々を仕入れて集合場所へ行きました。

無事受付を済ませ,バスに乗り込み,順調に出発!
朝ご飯を食べ,ちょっとうとうとしているうちに,
最初の休憩場所の足柄SAに到着していました。

SAでお手洗いを済ませてバスに戻る途中,
旦那さんに肩を叩かれ,指さす方を見ると…

足柄SAからの富士山


どっしり鎮座する富士山の思いがけない大きさにびっくり
そうか,こんなに近くに来ていたのかと初めて気づき,
ちょっと感動しましたかわいい

そして一路,河津町へ。

途中,かなり雪が残っている地域があるかと思えば,
山の斜面にもまったく雪がない地域もあったり…
場所によって相当な気温差があるもんですね〜

そして,新宿を出発して3時間足らずで,
無事に河津町に到着しました!

さて肝心の桜は…?

桜まつり会場で


「満開」にはまだ遠いですが,結構咲いていました!
3〜4分咲きくらいでしょうか?
桜まつり会場には,焼きそばや唐揚げの屋台の他,
地元産品のお店がたくさん。
出店で金目鯛のお寿司やきのこ汁などをいただきました。
試食もたくさん出してくださるのであせあせ(飛び散る汗)
かなりお腹いっぱいになりますよ^^;

腹ごしらえの後は,ゆっくり歩いて,桜見物。

河津桜は本当に可愛らしいピンク色なんですよね。
桜アップ


川沿いの,出店のたくさんある区域を抜けると,
ぐんと人が少なくなりました。
そして,桜はそのあたりからの方が,良く咲いていました。
6〜7分咲き?


桜・遠景


不思議と,河津駅近くの下流よりも,1〜2キロ上流の方が咲いていました。
桜と山と


原木桜は他の桜より早く開くようで,
こちらも6〜7分咲きといったところでしょうか。
河津桜原木


さらに上流へ歩きました。
さらに上流へ


こんな桜街道もあります。
桜トンネル

夜にはライトアップされるそうです。
満開だと凄く綺麗でしょうね^^

地元の方が言うには,満開になると花が白っぽくなり,
まだ少し咲いていない頃の方が,濃いピンク色なんだそうです。

結局,峰小橋というところまで,2キロほど歩きました。

原木より先に行くと,本当に人が少なくて,
まだピークじゃなかったのが逆に幸いして,桜独占状態わーい(嬉しい顔)

観光地っぽくない,静かで気持ちの良い散策ができました。
とっても満足でした。

桜並木は長く,お店も多いし食べるところもたくさんで,
足湯も何箇所かあるので(入ってないけど),
ここでゆっくり楽しみたいと思うと結構時間が必要です。
今回のツアーの3時間は,私たちにはちょうどいい時間でした。

美味しいご飯も食べたい,他にもいろいろ立ち寄りたい,
という方には向かないと思うけど,
お花見を楽しみたい,自由行動が多い方がいい,
という方には,このツアーは結構おススメです。

2時前にバスに乗り込み,伊豆半島の外周の道路を通り,
干物屋さんや蒲鉾屋さんに立ち寄って,
6時半頃には新宿に到着しました。
平日だったおかげで渋滞にも合わず,とてもスムーズ。

早く帰れたお陰で疲れもほどほどでした。

満開ではなかったけど,人が少なくてゆっくりできたのが何よりでした。
でもやっぱり,いつか満開の時にも来てみたいな。


posted by 香歩 at 17:54| Comment(6) | 関東さんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ふなっしーに会ってきたなっし〜♪♪♪

最近はまってるんです

ふなっしー,越谷に来たる

ふなっしー
ぴかぴか(新しい)

せっかく千葉県にいるんで(船橋じゃないけど)
1回くらいは生ふなっしーを見てみたいな〜と思っていたら,
2月15日,越谷レイクタウンでトークショーをすると知り,
思わず見に行ってしまいました。
大雪の翌日,未だ交通機関の乱れも収まらぬ中(笑)

イベントは13時,15時の2回。
で,13時の回に照準を合わせていたんですが,
やはり交通機関の乱れが激しく,大幅に時間がかかってしまい,
ようやく20分ほど前に到着したときにはすでにたくさんのひとだかりが。

まあ,予想はしていたので,吹き抜けの3階まで上がって
とりあえずステージが見れる場所を確保しました。

13時になり,ふなっしー登場!

ちなみに3階からはこんな感じ。
3階より


遠いたらーっ(汗)

でもふなっしーは顔が大きいので(笑)
はっきり見えましたよわーい(嬉しい顔)
ふなっしーon stage

ちゃんと上にも視線を上げてくれたり,
こうやって寝転がってアピールしてくれたり。
ごろごろふなっしー

手を振ったらちゃんと振り返してくれました(多分)

トークはまったく聞こえなかったんですが^^;
動きを見ているだけでも楽しかったです

もともとは1回目だけ見るつもりだったんだけど,
全然トークが聞こえなかったから,
2回目は少々姿が見られなくてもいいのでトークを聞こう!と,
1階の立ち見エリアで見ました。

ちなみに椅子席は,ショーの主催店舗で2000円以上お買い物をした人先着100名に用意された観覧席です。
(当然ながらあっという間に売り切れたようです)

天候が悪かったために,これでも随分人が少なかったんじゃないかと思います。
レイクタウン自体,週末にしてはお客さんが少なかったですし。

2回目は人垣の隙間からだったので少々見にくかったけど,
トークはばっちり聞こえました!

立見席からのふなっしー


とにかくふなっしーって,サービス精神がすごい
イベントの間中,トークの合間とか,
写真撮影(観覧席のお客さんから抽選で10名,ツーショットで写真撮影)の合間とか,とにかく間が開くと,客席に手を振ったり,声援に反応したり,ポーズとったりしてくれるんです。
お客さんの無茶振りとかにも,困りながらも応えてくれるし。

リクエストにこたえるふなっしー


おなじみの「感謝,感激,梨汁ぶしゃー!」も,
「マンボウ!」も「にょきーん!」もやってくれたし。
特に2回目は,「ふなふなふなっしー」も歌って踊ってくれて,
「イリュージョン」までやってくれましたよ

そうやって,一生懸命楽しませようとしてくれるところが,
人気の秘密なんだろうなあ〜

ショーが終わると,みんな一気にふなっしーの退場した方向にダッシュ!
アイドルの出待ちをしているおっかけのようでした^^;
たくさんのスタッフさんにガードされて(多分)
退場されたようでした(見えなかった)。

イベントによってはすごい人出みたいで,
なかなかしっかり見られなかったりもするみたいだけど,
今回は2ステージともちゃんと見られて,満足です^^

つい買っちゃった…


ちなみに今回のふなっしーは「1号」でしたわーい(嬉しい顔)
(「1号」の意味がわからない方はこちらを)
posted by 香歩 at 09:50| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

さっぶ〜〜〜い!(>_<)

2週続けてなにこの寒波たらーっ(汗)

家にいてもしんしんと冷えますたらーっ(汗)
エアコン自粛中の我が家では辛い…ふらふら
(我が家のエアコンはガスエアコンで,
しかもガスがプロパンなので,
使うとガス代が恐ろしいことに…

朝から雪ですが,今回の雪は湿っているのか,
はたまたやや気温が高いのか,
先週に比べるとまだそんなに積もっていません。
車や屋根に少し積もっている程度。
交通機関への影響も,今回はずいぶんマシなような。
まだまだこれからかもしれないけど。

昨日今日と旦那さんはお休み,
私も仕事がないので,一日家に籠ることにします。

ちなみに旦那さん,お昼2時過ぎてもまだ起きてこない…^^;
夕べはオリンピック見て朝方4時まで起きていたので
遅寝するのは想定内ですが,それでももう10時間…たらーっ(汗)

旦那さん,明日もお休みの予定だったのですが,
雪でいろいろ仕事に影響が出そうで出勤になるかも。
ふて寝しているのかもしれません^^;
posted by 香歩 at 14:28| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

一夜明けて

本当に昨日は,関東一円,大変なことになっていました。

最寄りの東武鉄道も軒並み遅延・運休。
通常運行していたのは大師線のみ(笑)
仕事や用事で都内や,都内から各県へ出ていた人は
本当にえらいことになっていたようです。

かくいう私は,午前中だけ病院に行っていましたが,
送迎バスで直行だったので,影響なし。

しかし旦那さんは,欠勤者が多く仕事が終わらなくて,
大残業をして帰宅。
ヘロヘロになっていました^^;

一夜明けて今朝は,すっきり快晴晴れ
なんと洗濯物が干せるほどの好天っぷり。

歩道にもかなり雪が残っていて,歩くのも大変だけど,
どうにか近所に買い物に行くことはできました。
途中,そこここで雪かきをしていて,
おかしいな,雪国に越してきた覚えはないんだけどたらーっ(汗)

まだ雪も随分融け残っているし,
寒さももう少し続くみたいですが,
次に暖かい日が来たら,一気に春らしくなりそうです。
posted by 香歩 at 17:07| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

冷え冷え四緑木星年

毎日寒いですね〜〜!

乾燥した空気であまり雪は降らないと思われた我が家付近でも,
立春の4日は雪が降り積もりました。

静かな浄化で年替わり,でしょうか。

しばらく暖かだっただけに,寒さが身に沁みます!

さて,立春の裏技はいかがでしたでしょう?
私は,実はやろうかやるまいか,
結構ぎりぎりまで迷ったんですが^^;
(前みたいに旦那さんが夜勤じゃないから,絶対家にいるし…)

でもやっぱりやりたくなって,
節分2日前くらいから慌てて準備
手持ちの天然石の浄化をしたり,
「天然香料の○○」を探したり。

成分と香りの好みとお値段のベストマッチをみつけるのは
ちょっと大変だったけど,
いろんな商品を見ていると楽しくなってきました
なんとかどうにか,いつもよりちょっと夜更かしして,
裏技実行できました。

気分がすっきりしたせいか,
その後は今年やりたいこととか,どう過ごしていきたいかとか,
ちょっとづつクリアになってきました。

去年ど〜んと大きな変化があって,
描いていた自分の「これから」にも影響があったので,
これからどうしたもんかな,と。

悩みというほどでもないんですが,
今の状態も心地良いんだけど,
このままでいいのか迷う部分もあったりして^^;

でもま,またちょっとずつやりたいことから始めていけばいいかと,
そういう気持ちになってきて
具体的な目標もいろいろ出てきました。

今回の「天然香料の○○」探しもそうだけど,
とりあえず実際に動いてみると,
いろいろ新しい興味が湧いて来たり,
発見があったりするもんですしねわーい(嬉しい顔)

頭でっかちにならずに,思いつきでもいいから
なるべく軽やかに行動して,
いろんな風を起こせる年にしたいです






posted by 香歩 at 14:07| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分の衝撃

スーパーに

(生の)鰯がない!!!がく〜(落胆した顔)

(注)売り切れではなく,置いてない…
posted by 香歩 at 20:22| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

五黄土星年をビールで締める!

1月も終わり,もう立春目前。
風水的な年替わりを迎えるに当たり,
準備に勤しんでおられる方も多いのではないでしょうか。

私も,昨日今日と,お掃除と浄化に励んでおります。

さて,そんなこんなで「風水的年末」が押し迫る1月末,
キリンビールの取手工場に工場見学に行って参りました!

うちの旦那さんは大のビール好き。
以前,京都に住んでいた時は
サントリーの大山崎のビール工場が比較的近かったのですが,
旦那さんのお休みが少なかったため工場見学は叶わず。
今の住居からも割と行きやすいところにあったので,
二人で行ってみることにしました。

山梨でのワイナリー見学も楽しかったし,
ビールは2013年のラッキードリンクでしたしね。
年替わり前にたっぷり味わっておくのもいいかなとわーい(嬉しい顔)

13:30からのツアーを予約したので,のんびり昼頃から出発。
取手駅からバスで数分で,工場最寄りのバス停に到着。
キリンビール取手工場

バス停から受付までは結構距離があるので,
受付時間10分前には最寄バス停に到着しましょう。

受付前にはぐっさん人形がお出迎え。
受付のぐっさん人形


ツアーは基本的に1日6回あり,ネットでも予約できます。

ガイドのお姉さんに連れられて,工場見学開始!

まずは巨大な仕込釜を見学し,ビール作成の基本を教えてもらいます。
ビールの原料の1つ,ホップを触らせてもらえたり,
発酵前の「麦汁」を飲ませてもらえたりします。

かつての仕込釜

これは2007年まで現役だったという銅製の仕込釜。
優美な曲線,レトロな味があります。
なでなですると何かが呼ばれて飛び出てきそうな…^^;

現在は,ステンレス製の釜が使われているそうで,
もっと直線的なシャープな形状でした(写真取り損ねたたらーっ(汗)

次に,実際に動いている包装ラインを見学。
包装ライン

次々に瓶詰され,ベルトを流れていくビールが見られます。
さすが見事にオートメ化されていて,
工場の広さに比して,人間が少ないあせあせ(飛び散る汗)

最後に,出来たてビールを試飲させていただけます。
1人につき300mlグラスに3杯試飲できるので,
飲む人は約1ℓ飲んじゃうんですね^^;
ちなみに試飲時間は20分です。

1月は「ブラウマイスター」というプレミアムビールの試飲ができ,
また13:30のツアーでは一番搾りのフローズン〈生〉が飲めると,
あらかじめ調べていたので,
旦那さんはこの両方とハイネケンを。
お酒に弱い私はハートランドをグラスに半分(笑)と,
ノンアルコールのキリンフリーをいただきました。
他にも,美味しい缶ビールの注ぎ方の実演があったり,
楽しかったですわーい(嬉しい顔)

二人して軽く酔っぱらって,満足して帰りました。

工場見学,これまではあまりしたことなかったのですが,
身近なものでも知らないことはたくさんあるし,
いろいろわかると面白いことがたくさん。
無料で見学できるところも多いし,ちょっとハマるかも(笑)

さて,明日は節分,明後日はいよいよ立春。
今年は,幽竹さんの公式サイトに裏ワザのやり方が出ましたね。
セミナーで伝授されたものとは少し違うそうですが…
「天然香料の○○」を集めるのがちょっと大変そうですが^^;
楽しんで準備するのも,気持ちが盛り上がって良いですよね。

私もこれから,「天然香料の○○」を探しに行く予定です!

それではみなさま,良い立春を迎えられますように
posted by 香歩 at 09:43| Comment(0) | 関東さんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。